※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人と同じ会社で育休中。育休取得の条件について総務からの指摘にイライラ。社会保険料の回収に不満。総務の対応に腹立ち、何か言い返せるか悩んでいる。

愚痴になりますがお時間がある方お付き合いください🙇‍♀️
長文になっております💦

私と主人は同じ会社で、私は現在育休中です。(2人とも正社員です)
男性の育休は、ボーナス月の月末を休むとボーナス分の社保免除になるので7月31日を育休にしました。
どこにでもある小売店で働いているのですが、主人はその週にオープンする新店舗の店長を任されていましたが、上司に許可をとり本来なら休みが取れないくらい忙しいのですが、休みを頂きました。
総務から育休は公休扱いだと言われたので、その週は31日のみお休みしました。
(有給扱いだと週2日休まないといけないので公休になるのかどうかを確認しました)
後日、総務から連絡があり、「週に2日休みがないと育休を受付出来ない。ボーナス分の社保は引いて支給されてると思うけど来月の給料から回収する。今回は運が悪かったと思ってくれ。」と言われました。
額が大きいだけに初めは納得出来ませんでしたが、こちらの確認不足か…と諦めています…。
しかし、総務に言われたことがどうしても頭に残り、イライラしてしまいます。
「運が悪かったと思え」にも腹が立ちますが、
「社会保険料は払うものなんだから初めからなかったものと思えばいいだろう」
「本来、社会保険料免除の目的で育休は取るべきじゃない」
↑これについては重々承知してますし、こちらとしては1ヶ月程取りたいと思っていましたが新店舗の店長を任されそんなに休むと会社にも迷惑がかかるしそもそも取れないものだと思っていましたが、事情を説明し、そういうことなら取ってもいいよと上司から許可が降りたので月末のみ休みにしたのにその言い方はないんじゃないか?と思いました。
すると、
「そもそも、この週に育休を取ること自体無理がありますよね」と言われました。
この週に育休を取ろうとした私達が間違っているのでしょうか?
新店舗任されているのだから社会人としてそちらを優先させるべきだったのでしょうか?
どちらにせよ社会保険料は回収されます。
他にも色々言いましたが、全て「何を言っているのかわかりません。」と返されてしまいました。
この総務の人は結構社歴の長いお偉いさんです。
以前、お客様からも態度が悪いと指摘がありました。
もう7月の育休が取れない分にはどうしようもないので別の月で取ろうと思いますが、この総務の言い方にどうしても腹が立ちます。
何か言い返せるようなことはないでしょうか?
ホットラインも考えましたが、どうせ社内で共有されて終わりだろうな…そもそも私の考えすぎなのではないか…とも考えています。

まとまりがない上に、長くなってしまいましたが読んで頂きありがとうございます💦
カテゴリーがわからず、カテ違いでしたら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに忙しくてなかなか難しいお仕事って沢山ありますよね。

でも女性はもちろん男性の育休も普通にとれて子育ても仕事も両立出来る社会に早くなったらいいのにといつも思っています🙂

ママリ

育休は公休扱いとは?育休は育休ではないのですかね?
公休だから、社会保険料免除にならないということなのでは。。

その方の勉強不足ですよね(笑)インスタでやり方ありましたよね😂

今回大変勉強になりました。私がいくら知っててもそれだけではダメですよね!私も説明できるように勉強しますね。本当〇〇さんにはお手数おかけしました。また違う月でお願いしますが私も間違いないように調べがんばりますのでよろしくお願いします。お忙しい中本当にありがとうございました。
とでもお礼しておきます😂😂😂

まる

まだまだ男性の育休が当たり前みたいな社会ではないので、新店舗任されてすぐだと大体の方が育休はずらして入るかなと思います💦

そして、1日だけ取ることは可能ですが、手続きの方がめんどくさいと手間がかかるので大体の方が有給を使います💦
総務の方に最初育休は公休扱いと言われた時に主さんも知っていればその時に言い返せてたのと、お手数おかけいたしますが育休手続きお願いします。と言えたのかなと思います🤔
お互い知識不足だったのかなと思います😞

次にずらして取る時は手間を取らせる事に対しての一言と同じように公休が…って言われた時に対応できる知識を得ていると相手も調べるなりしてくれるかと思いますよ☺️✨