※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママデビュー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子ママです。夜、3時間おきに起きてしまい、3時に起きた後は5時まで覚醒。9時には寝るけど、仰向け寝が苦手。離乳食はスムーズに進まず、同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月、男の子ママです。
またまた最近夜の睡眠について困ってます。
現在ほぼ母乳で寝る前はミルクもあげてるんですが、だいたい3時間おきに起きます。
9時ごろ寝て、12時、3時。

↑これでいいんです。きっと普通ですよね。
ただ3時に起きておっぱいを飲み終わった後、覚醒。
遊び始め、5時ごろまで起きてます。
たまにならそんな日もあるなーで済むのに、ここ2週間くらいだいたい毎日。リズムが出来てしまったのかな…。
夜はちゃんと9時ごろに決まった様に寝ます。
ただ仰向け寝が苦手なのか、仰向けだと1時間くらいで起きるのでいつも横向きかうつ伏せで寝せちゃってます。
ちなみに離乳食は始めたばかりでスムーズに進んでいません。
同じ様な方いますか〜?

コメント

ゆりコロン

5ヶ月の息子も同じです!
ここ最近ほぼ毎日、夜中か明け方に覚醒し、しばらく寝返りしたり遊んだりして寝てくれません(^_^;)

添い乳でも寝ず、寝返りしてはぐずるの繰り返しなので、目も離せず‥

おかげで最近は昼間眠くて眠くてたまらないです涙。辛いですよね。一時的なものだといいんですけどね〜

  • ママデビュー

    ママデビュー

    返信ありがとうございます>_<
    同じ様なママさんが居て心強いです❗️
    最近おっぱいの調子も悪いし、離乳食も思う様に進まず、何だかちょっと悩んでました…。今だけだと思ってがんばりましょ〜(*☻-☻*)

    • 9月22日
めいしゃん

うちの娘もいままで22時には寝て6時まで寝てくれてたのに、ここ最近、2、3時間置きに起きます😢寝る前だけミルク足してみようと思い今日から実践中です!でもミルクでも起きちゃうのか〜😰寝るときはうつ伏せ寝です!どうしてもうつ伏せになるので、そのままにしてました😅

  • ママデビュー

    ママデビュー

    返信ありがとうございます>_<
    ほんとそうです❗️うちも3ヶ月くらいの時は9時に寝て3時とか4時とかだったのに…。
    うちはミルクを足しても長く寝るって事はなくて最近母乳が調子が悪いので。

    一時は本気でうつ伏せ寝を悩みましたが、寝ないもんは寝ない❗️と開き直ってうつ伏せで寝せてます(^ω^)
    お互いがんばりましょ〜❗️

    • 9月22日
ピカピカ

うちも5ヶ月なんですが、そういう事がよくあります。
子育て支援センターに行った時についでに保健師さんに相談しました。
そしたら、これくらいの月齢の赤ちゃんに起こりやすいんだそうです。成長過程の一環?らしく、心配するような事ではなく、そのうち治って夜中遊び出すことはなくなるので、様子を見ていて大丈夫ですよ〜と言われました。
様子を見てるって…(T ^ T)朝も辛いし、今すぐにでもなんとかしたいんですけど…って思っちゃいましたけど( ̄▽ ̄;)
近く静かな夜が来ることを信じて、がんばりましょう〜!

  • ママデビュー

    ママデビュー

    返信ありがとうございます。
    やっぱりこの頃の子にはあるあるなんですね>_<
    何だかちょっと疲れてきて…弱気になってきちゃいました笑
    今日の夜はどんなだろー❓みたいに構えるようになっちゃいました。
    でも他のママさんも頑張ってると思って✨がんばりまーす❗️

    • 9月23日