※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
お仕事

保育園の預ける時間について、時短で申請することは可能ですか?8時間勤務の証明でも時短を申請できるでしょうか?

保育園の預ける時間について質問です!

妊娠前はフリーターで毎月14日働いていて8時間勤務で9時半〜18時半働いていました。
体調の関係やコロナの関係で7時間勤務だったりもしました!

保育園の預ける時間は時短になるんだろーなと思ってたのですが仕事の始まる時間が9時半からで8時間働いたら18時半になるから標準時間になると市の人に言われ、標準時間の内容だと労働時間が全然足りないのですが入れるのでしょうか??

私の希望だと時短で預けたいのですが時短で申請することはできるんでしょうか?

会社から勤務証明書を書いてもらうのに8時間勤務の証明だと標準じゃないと入れないですか?
8時間勤務の証明でも時短を申請すればいいのでしょうか?

コメント

自治体によるかもですが標準時間で預けられるならそのままの申請で問題ないと思います
🐤
私も標準時間枠ですが、パートなので早く迎え行けるときは14,15時にいくこともあります。
標準時間で入れるなら急な残業や、通院あるとき便利です。
時短にしてしまうと短時間保育園になったら延長料金かかるかと思うので💦

• プー

プー

回答ありがとうございます!!

そうなんですね!
    保育園を預けるにあたって最低でも何時間と働かなくてはいけないと思うのですが仕事が早く終わったら迎えに行くのは保育園を預ける条件としては平気そうなんですか?

• 8月6日

退会ユーザー

こればかりは自治体と保育園で変わるので何とも言えませんが、私の住んでる自治体は週4日1日4時間以上(月間64時間)であれば標準時間になります。
    また、保育園ごとに短時間保育と標準保育の時間帯が決まっているはずです!
    そこの時間内にお迎え行けば、延長料金かからないというニュアンスです。
    シフト制だと、平日休みがあるため親が休みのときは休ませたりも問題ないはずです!

• 8月6日
  • プー

プー

そうなんですか!!
    わかりやすい回答ありがとうございます😭😭😭

• 8月6日

退会ユーザー

下の方のも少し拝見してしまいました💦
    120時間なのですね!保育園、激戦区なのかな??
    正当な理由があれば、すぐに退園などはないはずです!
    例えば、子供の体調不良など。毎月120時間いかないのはまずいですが、1ヶ月くらいなら問題ないです!収入へりますが...
    あとは保育料気になさるなら、保育料算出して短時間か標準か考えるのもありですね( ˙︶˙ )

• 8月7日
  • プー

プー

わざわざありがとうございます😭

激戦区までとはいかないと思いますが空きは無い状態です😓

そうなんですね!!
    ちょっと考えてみます!

• 8月7日
きゃらめる

市によって違いますが、うちの市は月120時間以上働いていると標準になります。

短時間申請も出来ますが、未満児さんなので標準にするのと、短時間にして延長料金払うのとどちらが保育料が安くなるか確認してもよいと思います。

友達が標準で申請出来るけど、短時間にして延長料金出した方が安くなると市役所の方に言われそうしてました。

でも終わりが18時半ならそのまま標準で良いような気もします。

• プー

プー

回答ありがとうございます!!

うちの市も120時間以上で標準時間になります!
    でも120時間以上働けなかった場合どうなるんですかね?😓

18時半に仕事終わってからお迎えに行って家の事やるってなると大変すぎてできれば17時とかにお迎え行きたいんですけど、そうすると120時間以下になってしまうんですよね…

• 8月6日