※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなうみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝ぐずりで寝かしつけが難しい。横抱きでは泣くが、縦抱きが好き。ネントレ方法や月齢、時間など教えてください。

ネントレの体験談を教えてください♡生後4ヶ月の男の子を育てています。寝ぐずりがあり、寝るまでに時間がかかります(›´A`‹ )首がすわり、本人は縦抱きの方が好きなようですが、横抱きじゃないと寝れません…でも横抱きにするとギャン泣き。寝かしつけの方法をトントンに出来たらなーと思っています。

そこで、みなさんのネントレ方法を教えてください!
月齢はどれくらいで、どれくらい時間が掛かった、あかちゃんの様子等、教えて頂けたら嬉しいです❁︎

コメント

ちゅーたん

アドバイスじゃなくてすみません(´・_・`)
私も同じ事で悩んでます。
寝ぐずりがひどいです。
抱っこ紐で5〜10分歩くとスーッ寝てくれること多いです。
最近は寝ぐずりマックスになる前におっぱいで寝かすことが大半。

トントンで寝てくれるなんて夢のまた夢な気がしてます(T_T)
目指せトントンなんですけどね!

私もこちらの回答を参考にさせてくださぁい((´∀`))

• ゆなうみ

ゆなうみ

寝ぐずり大変ですよね…うちはまだ抱っこ紐にも慣れてなくて(´・з・`)抱っこ紐から降ろす時は起きないですか??

• 9月22日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

起きます(´・_・`)
    うちは抱っこでしか寝ません…
    それも悩みです。

• 9月22日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

抱っこ紐も難しいですよね〜。段々重たくなってきたし、反って泣くし、トントンで寝てくれたら嬉しいですよね(´._.`)

• 9月22日
ずにゃん

おなじく4ヵ月です!
起きるのと寝るのはなるべく同じ時間にして、8時に寝かせるので6時くらいから部屋の明かりを暖色でやや暗めにします。
オレンジのひかりって夕方を連想して人間の本能で体が眠る支度をするらしいので笑
あとお昼寝は5時までにすむようにして、寝かしつけ前の授乳でたっぷり飲んでもらえるよう1時間くらい多めに間隔あけてますっ

寝室は真っ暗にして腕枕とトントンで寝かしつけてるんですが、長くても30分くらいで寝ます!
わたしが離れた後すぐ起きちゃうのが悩みだったんですが、これも眠くなる音楽を眠ってからもしばらくかけておくことで改善されました!
YouTubeで赤ちゃんが眠くなる音楽がいろいろあるんですけど、好みなのか効果あるのとないのがあるので、いくつか試してみるといいかもです!
参考になると嬉しいです❤︎

• ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます♡6時から明かりを暗くするってことは、お風呂はその前に済ませて、寝室に移動するってことですか??
    授乳時間を多めに空けるのいいですね!今夜から実践します( ˊᵕˋ* )
    眠くなる音楽の力すごいですね!YouTube見てみます☆

• 9月22日
  • ずにゃん

ずにゃん

お風呂はその前に済ませてます!寝室へは寝る時移動で、リビングの照明を暖色ですこし暗めにしてます😊

• 9月22日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

リビングの照明も変えてるんですね!なるほどー☆やってみます!ありがとうございます♡

• 9月22日
Miiiichan🦊🐰

5ヶ月の時にネントレを始めました(^O^)
寝る前に決まった絵本を読み、部屋を真っ暗にしてトントンで寝かせました!
最初は泣きましたが、泣いてもそのままトントンを続けて20〜30分くらいで寝たと思います◎
3日くらいで泣くこともなくなって、寝付くまでの時間も徐々に短くなり5〜10分くらいになりましたよ♪

抱っこでしか寝ない!と思い込んでいたので、3〜4日で慣れてくれるならもっと早めにネントレすれば良かったと思いました( ̄▽ ̄)

• ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます♡最初が20〜30分なんて早いですね!お昼寝の時も絵本読んでますか??

• 9月22日
  • Miiiichan🦊🐰

Miiiichan🦊🐰

お昼寝の時は読んでいません(´ー`)
    夜はトントンで寝てくれるのですが、お昼寝はだめでした^_^;
    当時は抱っこして眠ったらベッドに下ろすと起きるか、寝ても20〜30分くらいで起きてしまうので抱っこしたままソファーに腰掛け一緒に寝るって感じでした💦
    7ヶ月になる頃、日中オルゴールをかけるようにしたらなぜかベッドに下ろしても1〜2時間寝てくれるようになりました◎
    お昼寝に関しては、いまでも抱っこで寝かしつけないとダメです(-_-)

• 9月22日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

夜と昼とまた訳が違うんですね( ゚д゚)オルゴールのCDあるからかけてみようかなぁ。ちなみに抱っこは縦抱きですか?何度もすみません。。。

• 9月22日
  • Miiiichan🦊🐰

Miiiichan🦊🐰

抱っこは縦抱きですよ( ˊᵕˋ* )横にすると怒ります!笑
    うちはディズニーのオルゴールを1日中かけています(^ ^)テレビが付いていると、声をかけてもそちらに目がいって反応してくれなくなったので消すようにしました!
    でも無音もなぁ…と思い、オルゴールCDをかけたところ寝てくれるように♪
    私もつい眠くなってしまいます(;^_^A

• 9月22日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

うちも首がすわるようになったので、縦抱きの方が本人も大人しくなるので縦抱きで寝かせたいのですが、横抱きでしか寝てこなかったので、縦抱きだと寝付いてくれません(・_・;
    うちは昼間は童謡です(笑)昼寝の時だけ童謡にしてみようかな☆

• 9月22日
ママリ

5ヶ月になったその日にネントレ始めました!
賛否両論あるかと思いますが泣かせるネントレです(>_<)
初日は夜の寝かしつけから始めて、お風呂→絵本→授乳→布団におろすとギャン泣き→2分トントン→3分離れたところで見守る→2分トントンっていうのを、離れる時間を5分、7分、最大で10分を寝るまでひたすら続けました。
初日は1時間5分ギャン泣きで泣き疲れて眠っていきました。
心が折れそうになりましたが、1度始めたら3日はやめてはいけないと聞いて赤ちゃんにも頑張ってもらいました。
夜だけではなくて、昼寝も眠たい合図を出したら布団に連れていって同じようにします。
うちは驚くことにあれだけ寝ぐずりが酷かったのにギャン泣きは初日の夜だけで、今は添い寝トントンで寝てくれるようになりました!自分で眠るコツを掴んだのかもしれないです。
たまに泣くこともありますが(;・∀・)

• ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます♡その方法初めて聞きました!最初は1時間以上泣くっていいますよね…心折れそうです(´•̥ω•̥`)でも初日の夜だけってすごい☆

• 9月22日
おとはっぴ

ミルク飲ませた後にちゅっちゅ食わせたら寝るようになりました!(笑)

• ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます♡おしゃぶりをくわえさせるってことですかね?

• 9月22日
ありちゅー

今日で4ヶ月になる娘を育ててます!!
3ヶ月のときぐらいからお昼寝も夜寝もトントンで寝てくれるよーになりました!
お昼も夜もかかっても15分ぐらいで寝てくれます( *ˊᵕˋ)
私の場合は決まった時間にお昼寝やお風呂、夜寝かせるのも同じ時間にやる。を2ヶ月ぐらいのときから徹底してやってました!
そしたら1日のお昼寝する時間帯も安定してきてその時間になると眠くなりトントンで寝てくれます!泣いても抱っこしないで隣に一緒に横になってママの匂いを感じながらだと寝てくれますっ!あとはなるべく密着ですね!笑
泣いても優しく大丈夫大丈夫と声をかけてあげると安心してくれます( *ˊᵕˋ)
でもギャン泣きで声も出せないぐらい泣いてたら1回抱っこしてあげて落ち着かせてあげたほうが寝てくれます( ¨̮ )
まとまらずすいません😭

• ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます♡
    ジーナ式ですか?15分くらいで寝てくれたら随分楽ですよねー!お昼寝で早く起きちゃったりした時はどうされてるんですか??

• 9月24日
  • ありちゅー

ありちゅー

ご機嫌で起きたときはそのまま遊んでます!
    ちょっとグズグズなときはまだ眠いんだなっと思いトントンしてあげてまた寝かせてあげます( *ˊᵕˋ)ノ

• 9月24日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

そうなんですね〜。ありがとうございます♡

• 9月24日