※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子どもの発達について、2歳6ヶ月の息子さんの言葉や行動について気になる点がありますか?

子どもの発達について質問です。

もうすぐ2歳6ヶ月になります。
発語は、3語分は出てます。
痛いときや、痒いときなど、トイレ出たなども教えてくれます。
ただ、まだ『今日どこに行ったっけ?』などの疑問文に対しては、???という感じでオウム返ししてきたりします。
『公園いったよね!』などと言うと『お砂した(砂場)、すべり台した!』など言ってくれます。

ここ1ヶ月ほど、たまーに気がつくとつま先歩きをしている時があります。
また走り方は、まだ少しぎこちない感じです。実母にも「息子の走り方、まだ赤ちゃんみたいだね」と言われました。。

トイトレは、全く進まずうんちなどは出てから教えてくれる時もあれば、遊びに夢中なら教えてくれない時もあります。
お箸もまだまだで、スプーンフォークは上持ちで食べるが、うどんなどは途中から手づかみで食べたりします。

小さく生まれた事もあり、2歳前までは大きな病院で発達外来があったのですが、発達も問題ないということで卒業になりましたが小さく生まれた為息子が生まれてから毎日息子の成長発達が気にならない日はありません。

私自身が、考えすぎなのかも知れませんが(一時期、心療内科に通っていて不安障害の診断を受けました。今は、漢方薬で自律神経を整えるものを毎日服用しています)息子の発達について気になる部分などありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通かなって思いました😊

発語や会話も内容はわかってるみたいですし。

うちもトイトレはこの2-3週間でオシッコの方は進みましたがウンチはまだトイレではできないです。

お箸はエジソンの箸は使えますが、面倒臭くなったら手づかみで食べることもあります。

まだ2歳だったらこんなもんかなって思います☺️

• みい

みい

コメントありがとうございます!

保育園にも行ってないため、周りの子との差が気になってしまいどうしてもマイナス方向に考えてしまいます💦

トイトレや、お箸も根気よくやって行こうとおもいます。

ありがとうございます!

• 8月5日
ラテ

私は心配することはないかなーって思いました☺️
意志疎通出来てそうですし、手づかみもしましたよー!
トイトレも遊びに夢中だと教えてくれないですよね!☺️

• みい

みい

意思疎通は、それなりにですが出来ているのかなという感じです💦
    💩は言ってくれるときと、臭いがしたので「💩した?」と言うと「いや!」という時もあります😂

• 8月5日
ママ

普通なだと思いました。

• みい

みい

気になって仕方なかったので意見が聞けて良かったです!

• 8月5日
まな

むしろうちの息子の時より成長早いと思いました笑
うちは明日で4歳ですが、まだサ行はチャになっちゃうし、たっくさんお話してくれるけど結構何言ってるか分からない時あります笑

走り方はつま先走りだと遅いとかは分かりませんが、
やればできるのに未だにお家だと手で食べたりします🥶
私も不安障害診断されて自分の子供👶の事何度も今でももしかして発達障害?って思ったりしますが、何人育ててもその子の個性があって成長スピードがあって得意不得意も違うから親は判断が難しいですよね😓

• みい

みい

そして息子さん4歳おめでとうございます🎊

不安障害診断されたんですね、なかなか周りにいないので同じ境遇の方がいらっしゃって安心します。
    個性と捉えられずすぐに障害や病気に繋げてしまうのを辞めたいです🥲

• 8月5日
ゆかりーな

うちの息子は3語文もしゃべりません😮

トイトレも保育園ではみんながトイレに行くから
付いて行っておしっこが出るみたいですが
家ではオムツにおしっこが出ていても
「出てないよ」の一点張りです(笑)

走り方もぎこちないですし
食事も食べさせて欲しいアピールします(笑)

• みい

みい

保育園や幼稚園に行き出すと、周りに釣られてトイトレなどは少し進むといいなと思っています💦お家では、まだまだ根気がいりそうですよね🥲

走り方ぎこちないのも、もう少し月齢が上がると変わってくるんですかね💦

• 8月5日
水玉

私も心配ないかなと思いました!周りの男の子たちで3語分出てない子たくさんいます!スゴイと思います😊
今日どこに行ったっけ?に関しては、『今日』という部分が分からないんじゃないかなと思いました。昨日、今日、明日の時間の概念がまだないというか🤔うちも最近分かってきた感じです!

オムツもまだまだです😅
4月から保育園に行って、他の子のマネしてトイレで出来るようになってきたところです!
うちの娘も保育器までいかないギリギリくらいの小さめちゃんで産まれましたが元気いっぱい育ってます😊3歳過ぎてもまだ赤ちゃんみたいな時ありますし、まだまだ可愛い赤ちゃんだと思って楽しく過ごして下さいね😊

• みい

みい

水玉さんの言う通り、夜に公園行きたいと言い出した時に「明日行こうねー」と言い聞かせて寝て起きたら「明日公園いこねー!」みたいな感じで言ってきたりするので、昨日今日明日はまだまだ理解していないと気付かされました!💦

来年4月から幼稚園なので、それまでに少しでも進めたいとこではありますが気長に根気よくやって行こうとおもいます!
    うちは、2週間NICUとGCUにいました👶🏼
    たしかに、まだまだ赤ちゃんなのに自分の気持ちだけが先走ってしまっていました!ありがとうございます😊

• 8月5日
まな

ありがとうございます!最初は不安から、ネットだけが情報としてあったのでそれと比べてしまいがちで一人目は本当に遅いのかも!病気だったらどうしよう、、、と沢山ネットとにらめっこしてました🧐

• みい

みい

今の世の中、便利ですが調べてしまうとすぐに障害や病気がまず1番に出てきてしまうのが、不安障害があると余計に気持ちが不安定になってしまいますよね🥲💦💦
    妊娠中から、今までの育児ネットに振り回されまくってます😱😱

• 8月5日
  • まな

まな

わかりまくります😂
    ネット情報の活用方法の按配がなかなか難しいですよね😕

• 8月5日