※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り出産後、家事育児に追われる毎日でイライラ。夫との喧嘩も増え、涙が止まらない。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

心がはちきれそうです。
里帰り出産を終えて自宅に戻ってから自分に心の余裕がなく、夫とも頻繁に喧嘩をします。
里帰り中は実母実父のサポートがあり、のんびりしていたのですが、戻ってきてからは家事育児に追われる毎日。そのギャップでうまくいかないことに対してすごく気分がさがります。何もしてなくても涙がこぼれることも増えました。こどもの笑顔をみると何故かさらに泣けてきます。実家は遠方のため、気軽に相談できる人はほぼいません。
今日は仕事から帰った夫とこどもをお風呂にいれたあと、夫がこどもを抱っこしようとしたので、「早くご飯たべたら?」と言ったのですが、その言い方がイライラした言い方だったらしく、大喧嘩になりました。私はただ早くご飯食べたらと思って、早く食べるよう促してそのあと冷蔵庫のをたべてと伝えるつもりだったんですが、夫からの意見としては、冷蔵庫にこれがあるから食べてっていうのが普通ではないのか!とのこと。
たしかにイライラしてましたが、そこまで怒ることなのか、私の心労もわかってほしいと思い、「嫁はただ飯作って出せばいいと思ってるんじゃないのか」と言ってしまいました。そこから全く口を聞いてません。
夫と仲良くしたいと思うのに、常にイライラ、昼間は涙がこぼれ、すべてがうまくいきません。子供にも悪いと思うとさらに涙があふれます。

同じような産後の状態だった方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

そろそろ体重戻そうかな

こと細かく説明しました。ホルモンバランスの崩れのこと。
だから頭では良くないと分かってても言ってしまう、言ってしまう自分が嫌だ、こんなにホルモンバランスの崩れが恐ろしいことを知らなかった、あと数ヶ月こんな状況かも知れないけど理解してほしい。難しい事だけど。ずっとではない。
産後うつの事も説明しました。(産後うつではないけど)
産後数年の旦那様の頑張りでその後の夫婦仲が決まると言われることもあるのでね、理解をしようとしてほしいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはりこのイライラや気分の下がりは産後のホルモンバランスのせいもありますよね。
    今は別室にいますが、話ができる状態になったら、話をしてみようと思います。理解してくれるといいのですが…
    そして、この私の精神状態もいつかおさまってくれることを願います…

• 7月27日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

おさまりますよ!まだ2ヶ月!
    うちの場合は離婚までいき私も悩みまくって先輩ママさんに相談したら、とりあえず子供が2歳になるまでは離婚はやめときなーって言われて、離婚はその一言で踏みとどまりました!

ホルモンバランスもあるけど慣れない育児、寝不足など様々な心身の疲労からも来ると思います!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり悩まれていたんですね。
    同じような経験をされた方のお話を聞けて良かったです。
    そうですね、まだ2ヶ月と思って少しずつ落ち着けるようにしてみます。

• 7月28日