※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルト🔰
ココロ・悩み

1歳10ヵ月の息子の発達について心配。専門家に相談しても「まだ早い」と言われ、療育も難しい状況。周囲のプレッシャーに悩んでいます。

万策尽きた感があります😭

1歳10ヵ月の息子
・発語無し
・指差し無し
・親の言うことを一切理解していない

保健師さんにも支援センターの保育士さんにも上記のことを相談し、発達外来にも行きました。しかし、どこに相談しても「お母さん頑張ってるね‼️心配なこともあるけどまだ1歳だから様子見で‼️」と言われるだけで終わってしまう😭

療育も通いたいけれど田舎のため民間の療育は無く、自治体も医師の診断がある2歳以上からの子供しか通えないため対象外。そもそもキャンセル待ちが多く2歳になったとしてもいつ空きがあるか…

周りからの「まだ話さないの❓」「お母さんちゃんと話ししてる❓」の言葉に気持ちばかりが焦る

コメント

緋樺俐

3歳半過ぎるまで単語も数個しか話せなかった息子でも話が出来るようになりました☺️
私もまだ話せないんだろういつになったらと焦りました😥今ではうるさくて嫌になります😅
理解力はあるように見えて無かった息子でしたので遅れながら成長してきています☺️
言葉は今吸収している時期なので沢山溜め込んでいるだけですよ🎵周りの人には溜め込んでいるだけだから長い目でみて欲しいと伝えましょう☺️お母さんのせいではけしてありませんからね☺️

• ルト🔰

ルト🔰

長い目で見るのが大切なのも理解はしているものの、周りからのプレッシャーと言葉は話さないくせに自分の思い通りにならないと癇癪起こして手がつけられなくなる息子に毎日イライラして途方に暮れます😭

私のせいでは無いと言っていただいてありがとうございます。

• 7月22日
めも

息子も発語なしで2歳まで様子見と言われています…。
市に電話して、2歳になったらすぐに療育なり探したいと言っても、「診断がすぐできる年齢じゃないからねぇ…」と…。

気持ちばかり焦ります。
ルトさんの周りの言葉、本当にしんどいです😫

• ルト🔰

ルト🔰

しんどいです😭

周りには何でも無いふりをして「話し出したら赤ちゃん感薄れるじゃん🎶人より長く赤ちゃん期間を満喫させてもらってる😂」と笑って返しているものの、内心「いつ話し出すか私が聞きたいわ‼️😭」と思ってます

• 7月22日

えええぇ…😭
もう少し寄り添って欲しいですよね…
保健センターの方やお医者さんは、まだ様子見だからということであまり療育の話はしてくれないのでしょうか?
うちも同じ月齢で、言葉が出ない、理解できない、指さしなしです。
他にも引っかかることは沢山ありましたが…
田舎で療育が少なく、医師の診断がある2歳以上の子供しか通えないのも同じです。
通うとなれば診断書をもらって手続きをして、そこから療育に入れるか審査をしてもらうという感じなので、2歳からすぐ入れるように早めに動いているので、来週見学に行きます。。
今は、自閉症疑いというような感じです。
やはり、担当の保健師さんや医師によってだいぶ対応が変わるのかもしれません。
結構、病院の先生は保健師さんに丸投げな感じで😭
保健師さんが理解があり、色々動いてくれていますが、やはり最終的には医師の判断によるので、病院を変えてみるがいいかもしれません…
やはり療育は早い方がいいようなので…🥲

• ルト🔰

ルト🔰

保健師さんは親身になって療育の見学予約をしてくださったりしていますが最終的には医師の判断が必要なため判断待ちな状態です。判断が降りればすぐに療育のキャンセル待ちリストへ入れてくれるように手配してくれるそうですが、2〜5歳までの子供で定員17人しか通えないのに今の時点でキャンセル待ちは8人と今から並んでも絶望的です😭

発達外来も通える範囲に1か所しか無く次回予約は息子が2歳になる頃です。予約もすんなりできるかどうか…😥

• 7月22日
こっこママ🌺

2歳なったばかりの息子
・発語なし
・指さしなし
・目は合う・大人の言葉は理解してる
と言った感じです。
宇宙語はたくさん話しますが、パパ、ママ、ワンワンなど意味ある言葉はひとつも言えません💦
2歳すぎまでは話さなくても大丈夫と言われてましたが、2歳なっても話す気配ないです😭
義母からは「なんでまだ喋らないの?」とよく言われます。
そうゆうの言われたくありません😞