※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

指しゃぶりが気になる月齢で、指しゃぶりについての心配と出っ歯の矯正経験から、指しゃぶりの影響や対処法について相談しています。

指しゃぶりがほんっっっとに癖になりすぎてて、四六時中指しゃぶりしてます😭
今の月齢ではそこまで気にしなくていいでしょうか?
いつから本格的に考えないといけないのでしょうか?
私自身がかなりの年齢まで指しゃぶりをやめれなくて出っ歯になってしまい矯正したので気になって仕方ありません😭

口と指が引っ付いてるんじゃないか?!ってぐらいで、指を外そうと引っ張ったら顔がついてきて全く口から指が離れません😭
さすがにお風呂で顔洗うときは指が邪魔なのでちょっと無理矢理指を外すとギャン泣き💦

出っ歯も心配ですが、そんなに吸われる指も心配です…

コメント

ちー

上の子が寝る時のみですが指しゃぶりやめられません😭
寝る時のみですが寝付き悪いので1日1時間弱はしゃぶってます💦
歯医者さんではまだ歯並びは大丈夫だけどそろそろ気にした方がいいかもと言われてます😭
指はタコができてます💦

ただ、チックなどもあり、安心材料の一つみたいなので、4歳になるまでは無理にやめさせなくてもいいかなと思ってます💦
4歳になったら「ゆびたこ」という絵本読んでみる予定です🤣

  • さーちゃん

    さーちゃん

    回答ありがとうございます🙏
    寝る時だけ…ならまだここまで慌てないかなーと思うんですけど、遊んでるときも、絵本読んでる時なんて指しゃぶりながら聞くのがお決まりになってるのか?!ってぐらい、絵本を私に渡したら座って指しゃぶりしやがら待ってるんです😭
    もちろんテレビ見てるときも、お風呂のときもずーっと指しゃぶりです…
    無理にやめさせようとすると収拾がつかないぐらいギャン泣きで怒るのでどうしたものかとすごく悩んでいます😢
    「ゆびたこ」という絵本、調べてみます!

    • 7月18日
  • ちー

    ちー

    息子もその頃は日中も指しゃぶりしてました!
    手持ち無沙汰な時、ちょっと悲しい時、テレビ見てる時など💦
    いつのまにか寝る時だけになりましたよ😊

    「ゆびたこ」評判いいですし周りにそれで辞められた子います!
    2歳半ごろ見せたらまだピンと来てなかったので、まだ封印してます🤣

    • 7月18日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうなんですね😭少し安心しました💦

    「ゆびたこ」聞いたことあるので有名みたいですね❤️時期がきたらうちでも見せようと思います!

    • 7月18日
ねはやらママ

高校生の姪っ子が3歳まで指しゃぶりしてましたがやっぱり出っ歯ちゃんです💦

  • さーちゃん

    さーちゃん

    回答ありがとうございます🙏
    3歳まででも出っ歯ちゃんになっちゃうんですね💦
    あたしは寝てるときだけですが小学校高学年までやっちゃってたのでがっつり出っ歯で…矯正したんです😭💦

    • 7月18日
ふ9🍵

娘は2ヶ月くらいで指しゃぶりが始まり、年少くらいまでは昼間暇な時に、年中までは少なくとも昼寝などの時はしてました。
本人も辞めなければいけないと理解しつつも寝ている最中の無意識のものはなかなか止めるのは難しく年長の時には本当にたまに夜中してることもありましたが、今はもう完全になくなりました。
歯並びは日中もしていた年少までは、保育園の歯科検診で指しゃぶりのため要経過観察と書かれていましたが、日中がなくなったら歯科検診で引っかかることも無くなりました。
今も半年おきに歯医者行ってますがもう娘は大人の歯が生えてきていますが今のところ歯並びは問題ないと言われています。
歯医者さんの説明だと、指しゃぶりの出っ歯はやめればある程度自然に治ると言ってました。
矯正はどちらかと言うと顎を含む骨格的な遺伝の要素も大きいそうです。
うちは私は幼少の頃指しゃぶりは一切しなかったようですが歯並びが悪く矯正してます。
一方、夫はかなり歯並びが綺麗で虫歯にもなったことないレベルですが、娘は全体的に夫に似ているので、顎の骨格は夫譲りと言われました。

それよりは娘は鼻が悪くていつもぽかんと口が空いていることの方が歯並びに影響する可能性があると言われています。
今は常にマスク生活で(小さい子は付けていないので関係ないですが)マスクの中で一日中口を開けっぱなしのお子さんも多いようで、歯並びへの影響が出始めている子もいると聞きました。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙏
    指しゃぶりは今そこまで焦ってやめさせる必要なさそうですね😭自然と頻度が減っていくことを願いながら様子見てみます!

    娘、ぽかんと口あいてます😭💦常にあいてるのでいまだにヨダレが出てきます💦こっちの方がやばそうですね💦💦気をつけて見ておきます😭💦

    • 7月18日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    個人的には歯並びもそうですが、やはり何でもかんでも触った手を口に入れることへの抵抗感がありました😅
    娘の小さい頃はまだそれでもコロナはなかったのですが、どちらにしても子供はたくさん病気をもらって来るので、とにかく指を口に運ぶ前にアルコールでせっせと当時から拭いてました😂
    そうすると、そのうち2歳くらいかな?これから指しゃぶりするから拭いてと頼まれるようになりました🤣
    とりあえず検診で保健師さんにも歯医者さんにも3歳までは精神的な部分もあるから無理に辞めさせなくていいよと言われていました。
    心配ならば、歯科検診兼ねてかかりつけ歯医者を作って定期的に診てもらっておくと安心だと思います。

    • 7月18日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうなんです!ほんっとにそうなんですー😭コロナ渦なのでほんっっっとに嫌で💦💦💦
    しゃぶる前に除菌シートで拭くようにしてるんですけど到底間に合わなくて😭
    これから指しゃぶりするから拭いてってめちゃくちゃ可愛いですね❤️そして賢すぎる😂

    そうなんですね!3歳までだったらもう少し様子見でもいいかもですね😊
    最近歯磨き嫌がるので虫歯も心配ですし、歯医者には連れて行こうと思ってます😭

    • 7月18日
なつ

参考になるかわかりませんが娘もずっと指吸いしてます💦
1歳半くらいまでは暇さえあれば指を吸ってましたが、最近は遊びに集中したり外などで「手を洗うまで我慢してね」など言うと我慢できるようになってきたので少しずつ指吸いする時間は減ってきています‼️
歯医者さんでも今のところ歯並びや指吸いに関して問題ないと言われています😄
もうすぐ3歳になるので理解力や我慢する力も少しずつついてくると思うのでゆっくりやめていけるように準備して行こうと思ってます

  • さーちゃん

    さーちゃん

    回答ありがとうございます🙏
    同じような方がいらして安心しました😭
    言葉が通じるようになると我慢できるようになっていきますかね?😂
    うちの子すでにプチ反抗期なので、少しでも自分の欲求が通らなかったら怒って泣いて大変なことになるので少し心配ですが…笑

    • 7月18日