※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

生後0ヶ月の娘を1人で育て、疲れとストレスを感じています。家事もままならず、ヘルプを受けても落ち着かず、旦那のサポートが心の支え。前向きに育児したいが、不安やイライラが続き、自分を責めています。

しんどくなってしまったので、吐き出させてください。

生後0ヶ月の娘がいます。
実家や義実家には頼れず、旦那が仕事から帰ってくるまでは1人で育児をしています。
娘は生後2週間過ぎた辺りから朝〜夜までほとんど寝ない子になり(たまに寝ている日もありますが)、1日中抱っこで、家事が全くできずモヤモヤします。
我が家には猫がいるので、なるべく掃除は毎日したいと思い、泣かせたままやることもしばしば…。

産後のヘルプ事業はお願いしていますが、来るまでに昼食を済ませなきゃ、また娘がグズったらどうしよう…などと考えて疲れてしまいます。
実際ヘルパーさんに来てもらっている間中ずっとギャン泣きで、娘をあやしながらヘルパーさんにあれこれ説明したりして、逆に気が休まりません。
ずっと家にこもっているので、話し相手になっていただけるのは大変ありがたいのですが。

旦那が休みの日は積極的に娘のお世話をしてくれるので、心に余裕ができて「可愛いな、幸せだな」と思うことができます。
ですが、1人でいると不安になったり、イライラしたりで辛いなと思うことが多いです。

もっと前向きに育児をしていきたいし、娘のためにも笑顔でいたいのに、こんな自分が嫌になります。
いつまでこんな気持ちのままなんだろう…。

コメント

菜

同じくらいの子育ててます🙋‍♀️
気持ちものすご〜くわかります!
旦那さんが休みの日は1時間だけでも娘ちゃんを旦那さんにお願いして気分転換がてら外に出てみてはどうですか?😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    ありがたいことに、主人も「俺がいる日は散歩しに行ったり、買い物したりしておいで」と言ってくれています🥲
    お願いすることになんだか罪悪感がありましたが、リフレッシュも大事ですよね。
    息抜きしつつ頑張ります!

• 7月18日
ままり

いや〜😭きついですよね🥺私は新生児の頃を思い出しただけで震えます(笑)
イライラしてもいいですし、たくさん泣いていいと思います🥺きついし、しんどいし、眠たいですよね。妊娠中に思い描いていた育児とは私は遠いものでした💭
首座りあたりまでの辛抱だと思います。そのあたりから徐々に落ち着いてきました!赤ちゃんが多少泣いても、部屋が多少汚くてもどうにかなります!無理されないように、、!😭💭

• ままり

ままり

イライラしてもいい、泣いてもいいと仰っていただいて気持ちが楽になりました🥺
    首が座ると落ち着いてくるのですね!長い道のりですが、頑張りたいと思います…!✊

• 7月18日
  • ままり

ままり

イライラしてもいいし、泣いてもいい、そうやっていずれ自分がやりやすいように落ち着いていくから。知り合いから言ってもらった言葉です☺️
    応援しています🥰✨

• 7月18日
  • ままり

ままり

とても素敵な言葉ですね✨
    イライラして泣いて悩んで、少しずつ慣れていくんですね🥲
    ありがとうございます💕

• 7月18日
🌼

新生児の時期が1番育児キツいです。産後で体もボロボロだし、眠れないの本当にしんどいですよね🥲
でも段々とまとまって眠ってくれるようになるし、寝返りとか首座ったり出来ることが増えてくると徐々に楽になってきます✨
毎日しんどいと思っても、あっという間に成長します👶🏻

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり新生児の時期はキツいですよね😭本当、眠れないので体力が回復しなくて辛いです💦
    成長に伴って少しずつ楽になってくるんですね✨その頃には育児にも慣れてきそうですね…!
    このしんどさが良い思い出になることを願って頑張ります!

• 7月18日
もふもふ

私も生後0ヶ月の男の子子育て中です!
夜は幸い寝てくれるんですが、今までは義母同居ですが頼らず旦那さんが6時に帰ってくるまで一人であやしてて毎日私も泣いてましたし、頭痛が半端なかったです、、
でも里帰りして余裕がうまれて分かったことがあります。
うちの子ねくじだとスクワットの揺れが好きで泣きやみます。
でもすぐ泣き止まない場合は授乳だと最近わかってきました!
あとは他の人が抱いて泣き止むとねくじ、泣き止まないと授乳って感じで。
それで泣く時間がとても少なく済んでます。
気持ちが余裕あるときにこれは違うこれで泣き止んだって試してもいいかもしれません🥺

• ままり

ままり

月齢同じですね☺️
    うちも旦那と試行錯誤し、段々と好きな抱っこの仕方が分かってきました!
    相変わらず日中はずっと抱っこですが、ギャン泣きの時間が減ると気持ちが楽になりますね🙌
    新たな課題も出てきていますが、色々と試しながら娘に合ったやり方を探していこうと思います!

• 7月30日