※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

息子がよく食べるが、食事量増やしても満足せず、体重増加が心配。先生に相談したが個人差と言われ、困惑している。成長後の変化について先輩方の経験を知りたい。

本当によく食べる息子。

最近白米を80gから100gに増やしましたがそれでも食べ終わりにギャン泣きです(´・‿・`)

野菜のおかずも増量していますが足りないみたいなんです。
汁物にも野菜たっぷりで、1回の食事に100g以上はお野菜食べていますし、たんぱく質も大体目安量前後食べています。

全体量だと1歳児の食べる量とはかけ離れている気がします。

バランスは悪くないと思うんですが、これ以上ご飯の量を増やすのも気が引けます。

ミルクの頃からよく飲む子で本当に凄く苦労しました。

寝る前のミルクも全く卒業出来ません。

食べ終わりに泣かれたり、食べている最中に早くしろと泣かれることがとても辛くなってきました。

小児科の先生にも相談しましたが、個人差だから食べさせてあげてと言われました(・̮︢⍸・̮︢)

確かにおやつを食べているわけではないので、好きなだけあげたいのですが、この頃になると停滞するという体重が増え続けている事…食事量を増やしてから日に日に顔も身体も丸くなって来ました。

やっぱりこのままぽっちゃりな男の子で成長していくんでしょうか?

体質の遺伝もあると思いますし、だとしたら息子にも申し訳ないです( •́ ̯•̀ )

大きめなよく食べる男の子を育てている皆さん、先輩方…歩くようになると何か変化ありますか?




コメント

ママリ

うちの子も1歳児にしてはかなりの量を食べるみたいで、食事に行くと他人からビックリされるくらいたくさん食べます(^_^;)
私は食べる量が多い分にはそんなに気にせずに息子が満足する量を与えてますが、その分走り回ったりよじ登ったりと一日中動き回ってるので太る事はなかったです(´・ω・`)
ぽっちゃりしてきたなーと思う時期もありましたが、走れるようになってからは毎日運動量が激しいのでぽっちゃり期は一瞬で過ぎ去りました(; ̄ェ ̄)(笑)

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます!

    歩いたり走ったり出来るようになるまでは様子見しかなさそうですね(´・‿・`)

    日に日に丸くなるので心配してしまいます(・̮︢⍸・̮︢)

    • 9月17日
アロヒ

ツルッと食べられてしまうものは、早食いしやすいですよね、大人で言う卵かけご飯みたいなものですね(^ω^)
丸のみ出来ない大きさや、手づかみ出来るスティックに切ってみたりしてみてはいかがでしょうか?
炊飯器調理だとクタクタに煮えすぎているのかもしれませんね(^_^)
お子さん1歳との事なので、後期食でしょうか?
早食いが癖つくと2歳3歳になっても早食い丸のみの子供いらっしゃるのでお気をつけになった方がよろしいかと思います。

すいません!私は、保育園の調理師をしておりました。
私の文面で失礼がありましたらすいません

  • yuzu

    yuzu


    卵かけご飯!!
    まさにそんな感じです!(笑)
    もっともっと固く大きくしても大丈夫そうですね(・̮︢⍸・̮︢)

    ありがとうございます♡

    今は完了期みたいなのですが、薄味でも食べてくれるので助かっています✩⃛

    早食いの癖…習慣になる前に気をつけていきたいと思います。

    まだ歯が3本半程度でゆっくりめなので、もう少し歯が生えてくれればまた少し変わるかもしれないので、もう少し様子見たいと思います♡

    ありがとうございます♡

    • 9月18日
りぃMom ¨̮ ♡

私の知り合いの子どもの話になってしまいますが、その男の子もすごい食べる子で、周りにいる人たちからもまだ食べるの⁈といった反応があるような子でした(° o°)!
でもだんだん食べる量も減っていき、普通の量くらいになってました( ¨̮ )
特にぽっちゃりはしていなく、普通体型だと思います(๑・∀・๑)

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます!

    息子も食べ過ぎと言われます。。
    でもどうしようもないんですもん(´・‿・`)

    普通の量で満足してくれる日が来ることを楽しみに待ちます⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾

    • 9月17日
scyママ

うちの子たちも凄く食べます。
まわりにビックリされます。
1人で1日に1合のご飯と毎食オカズを三品とデザート!!
オカズの量も多いです。
そして、プニプニです。
だけど、あげたいだけあげてます。
うちは、午前と午後にもオヤツあげてますよ☆

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます!

    プニプニ一緒です!(笑)
    10キロ超えました。

    うちは午後に少しパンとかあげています♡
    あれだけ食べているので補食は必要ない気もしますが(・̮︢⍸・̮︢)

    • 9月17日
  • scyママ

    scyママ

    うちも10キロこえています(*^^*)
    8ヶ月から10キロこえましたよ!!

    • 9月17日
  • yuzu

    yuzu


    似たような方がいらっしゃってなんだか嬉しくなりました♡(笑)

    ママリは細い子や軽い子が多い印象だったので(´・‿・`)

    • 9月17日
  • scyママ

    scyママ

    うちは、本当にビッグです!!
    生まれたときは2200グラムしかなかったのに…
    抱っことおんぶすると20キロこえるので、結構しんどいです(^_^;)

    • 9月17日
  • yuzu

    yuzu


    双子さんなんですね♡
    1人で抱っことおんぶはきついですね(・̮︢⍸・̮︢)
    でも双子さんのベビーカー見かけると、すっごく微笑ましく思っちゃいます♡

    • 9月17日
ゆずP

うちは女の子ですが、よく食べます。朝起きた瞬間から「パン!」と言って泣くくらい食いしん坊です。うちは出生時から大きめで離乳食もよく食べる子でした。今は若干ムラがありますが、出されたものは食べる、好きなものはお代わりを欲しがる位食べます。歩き始めまではポッチャリで、歩き始めて身体もしまってきたし、体重も停滞気味になりましたが、それでも他の子と比べるとポチャ~ってした体型です。主人ともにやせ形ですが、子どもはこんなんです💦きっと息子さんはよく食べる子なんだと思います。だから、ダラダラ食べをしていないのなら、平気ではないでしょうか?あと、食事はどのような形状か分かりませんが、スティック野菜など、よくモグモグ出来るものも取り入れてあげれば、時間がかかり、少しは満腹感が達成されるのではないかとおもいます♪
食の細い子も心配ですがよく食べる子も悩みますよね(´ㅂ`;)笑

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます!

    歩き始めると何らかの変化はあるみたいでホッとしました♡

    寝るのは20時前で朝食は8時なので12時間程度は空いているんですが(´・‿・`)

    ダラダラ食べとは無縁です!(笑)
    短期集中型で。。
    いいのか悪いのか…早いです。

    ご飯は大人と同じ白米で、お野菜類もかなり大きめで切っています!
    噛み応えが好きなので、柔らかいおかずは泣いちゃいます。

    スティック野菜とか掴み食べは、あるだけ口に入れてしまうので一口分ずつ置いてあげるようにしています。

    よく食べる子も本当に悩みます。

    ですが…やっぱり小児科の先生からは『お母さんは恵まれてますよ』と言われてしまいます(。-_-。) 食べない子の方が大変だという感じみたいです。。

    • 9月17日
  • ゆずP

    ゆずP

    じゃあ、ちゃんとモグモグしてて偉いですね♡
    確かに周りでも食の細い子、好き嫌いの激しい子は相当大変みたいですよ。食の細い子は体重も増えなくて悩んでるし、ママ友と話すと「やっとバナナ一本食べたのー!」とか喜んで喋ってますよ。
    一歳半健診の時に「太ってるかも、って心配で」って相談したときに、太ってるのと大きめな子は違うから安心して、と言われました。
    将来ちゃんとスリムになるのか?って、ちょっと心配にもなりますが、今は「食べない子よりは安心だー」って思うようにしてますよ♪
    それぞれに悩むところはあるけど頑張りましょうね♪

    • 9月17日
  • yuzu

    yuzu


    食の細い子や好き嫌いの激しい子は大変だとよく聞きます( •́ ̯•̀ )
    捨てるのが当たり前になってるとか。。
    それもすっごく落ち込みすよね。

    増えなくて悩む人もいれば…増え過ぎて頭抱えちゃう人もいるもんなんですね。

    食べないよりはとっても有難いなって思うんですが、作る量や品数も増えてきついです。。

    ありがとうございます😊
    頑張ります!

    • 9月17日
ゆずP

あと、すみません💦そういえば、うちもその頃は早食いというか、結構大きめの野菜も飲み込むように食べて心配してましたが最近歯が生えそろい、前よりもよくかんで食べるようになった気がします。食べ方も成長の段階で少しずつ変わってくるかもしれません!

  • yuzu

    yuzu


    そうなんですね(・̮︢⍸・̮︢)
    うたもまだ歯がしっかり生えているのが下2本と上が1本で、まだ生えている途中の上の歯が1本って感じです(´・‿・`)

    ちょっとゆっくり見みたいです(笑)
    でも上の歯の3.4本目が最近薄っすら気配を感じます!(笑)

    もう少しゆっくり様子みようと思います♡

    • 9月17日
ayk

うちの息子は11ヵ月になりますが、白米などの主食だけで130g食べてます!
野菜やたんぱく質、果物で主食と同じくらい食べてます。
が、うちの息子はちびすけで、平均曲線外れてます(´・ω・`)
がつがつ食べているぶんはどこへ消えているのやら…

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!
    色々なタイプの子がいるみたいですね(´ ω` )

    • 9月17日
アロヒ

簡単に食べられてしまうのであれば、少し固さを固くしてみてはいかがですか?
よく噛むことで満足感は得られるのではないでしょうか

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます!

    人参やお芋系は炊飯器で炊いているのですが、最近では少し柔らかい気もします。。
    楽チンなのでこうしていたのですが、固くする為には鍋で煮た方が良さげですね(・̮︢⍸・̮︢)

    お米は普通の白米です!

    葉物野菜やキノコをよく使うので柔らかいのでしょうか(´・‿・`)

    お昼は丼ぶり物にするんですが…あんかけものだと丸のみに近いです。。

    • 9月18日
アロヒ

子育て頑張りましょう!