※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7ヶ月の娘が自己主張が強く、夜中に起きて遊びたがることでイライラしています。他のママとの比較や自己嫌悪もあります。助言をお願いします。

イライラと自己嫌悪でいっぱいです…。

生後7ヶ月の娘ですが、6ヶ月すぎた頃から自我が芽生えはじめたのか自己主張が強くなりすぐ怒ったりします。

夜は時間になると寝てくれるのですが、一度起きると授乳してもすぐには寝ず遊びはじめます。
1人で遊んでくれていたらいいのですが、相手をせずにいると気に入らないのか大声を出すように…。
頑張って寝かしつけても早朝に起き出しまた遊びだす。
そして相手をしないとギャーギャー😭
あんなに夜中起きてたのに全然寝ません。

お昼寝もヘタクソになったのか眠くても遊びたい欲があるのか、長いことギャン泣きしてから疲れて寝ると言った感じです。
抱っこを求めるのに、眠くてうとうとしてるのに無理やり起きて遊ぼうとして、結果眠いのでまたギャン泣きの連続。

もともと比較的大人しい方だし、ねんねも上手で夜もまとまって寝てくれていたしニコニコしているし、穏やかな子になってくれるのかなぁとぼんやり思っていましたが、このキャップについて行けず最近はずっと娘にイライラしてしまいます。
手こそ上げたりしないものの、たまにその気持ちが分かってしまうこともあります。

余裕がある時はニコニコ笑って適当にやり過ごせるのですが、疲れが溜まったりすると「いい加減にして!」と怒鳴ってしまったり終始真顔で対応したり…。
可愛い娘なのに、これも成長なのにと頭では分かっているので自己嫌悪が半端ないです。
この時期は今しかない貴重な時期なのに、こんな気持ちでこんな対応で娘と過ごしているのももったいないし残念です。

昨日は1日ニコニコ遊んでくれたのに、今日は怒ってる…
なんて娘にとっての発育にも良くない気もします。
2人目も欲しいと思っているのに自分は母親に向いてないんじゃないかと落ち込みます。

コロナ禍でなかなか子持ちの友達などに会えず、他のママさんたちはどんな風に子育てしているかも分からず。
きっと他のママはもっとちゃんとやっているんだろうなと思うと自分のダメさ加減にうんざりしてきます。

長くなってしまいましたが、なかなか吐き出すところもなく投稿させていただきました。
同じ月齢のお子さんのママさん、先輩ママさんのお話も聞ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

まっち

ちょうどその頃、娘がそんな感じでした😭💦夜割と寝る子だったのに頻繁に起きるようになり、寝不足とイライラで娘を可愛いと思えないことがありました💦今思えば睡眠退行だったのかな?と思うので、そのうち落ち着くと思いますよ☺️
思えばその頃は昼も機嫌が悪いことが多かったです💦そういう時期だったのか歯ぐずりだったのか…💦これも時期を過ぎれば落ち着くと思いますよ☺️

分かります😣私も娘に冷たい態度を取ってしまっては母親に向いてない…と落ち込みます。でも、私たちも人間だから、イライラすることもあるし怒ってしまうこともあるから、あまりご自分を責めないでくださいね。今までこちらの思い通りにできていたことが、だんだん子どもにも意志が出てきてやりづらくなる…何か、子育てってこの繰り返しなのかなぁとか最近思ってます。うちもイヤイヤ期に片足突っ込んだ感じになってて、めーっちゃ扱いづらいです🤣
これだけ娘さんの変化に気付いて悩んでおられるなんて、素敵なお母さんだなって思いました☺️(←何か上から目線みたいですみません🙇‍♀️💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり半年過ぎた頃って自我強くなるんですかね😭
    ふと娘が可愛くない、1人になりたいと強く思ってしまうことが多々あり自分が嫌になるという負のループにいます…。
    とにかく気に入らないことがあるとすぐ叫ぶ泣く、そして何を求めてるか分からずずっと不機嫌という😂💦
    私からは他のママさんたちみんなしっかりしてるように見えて、私もしっかりしなきゃといつも無理して空回りちゃいます🥲
    自分のせいなのに娘に当たっちゃってほんと申し訳ないです。
    でも皆さんのコメントでやっぱり少なからずみんな通ってきている道なんだと思うとちょっと気が楽になりました。
    やはり打ち明けるって大切ですね🥲
    素敵なお母さんと言っていただいて恐れ多いですが嬉しいです!
    辛いけど小さい時期は一瞬なので出来るだけ、成長を見逃さないように過ごせたらと思います。
    娘さんイヤイヤ期なんですね😂
    私今でこんな感じなのでやっていけるかな😂😂😂笑
    tomoさんも無理せず、子育て頑張って下さい!

• 7月10日
ぽん

毎日お疲れさまです。
羨ましいくらい急にレベルアップしますよね👼
娘さんなりに今の精一杯でママさんに甘えているんだと思いますが、毎日はしんどいですよね😭
うちの息子も自由に寝返り、寝返りがえり、ハイハイもどきwができるようになってからは目も手も離せなくて本当に大変だと思うようになりました。
憧れだった育児日記も三日坊主で終わり…なるべく笑顔で接しようと思いますが笑顔の前は🙄こんな感じの顔してますw
最近は別に辛くもないくせに泣いてるな🤨と思うことも多く、すぐひぃーん(馬かよw)って言いながら僕辛いですみたいな顔してこっちをチラッと見てきますが抱っこしたらにやー(⌒▽⌒)とします😂そこで抱っこしないとマジ泣きになりますw
寝る前はほぼ高確率でグズるので抱っこしてゆらゆらしながら私も真似して一緒にグズってたらいつの間にか寝てます😇
夜中は寝返りで目覚めて四つん這いになって上下ふりふりしていてその勢いで頭元の壁にゴンとしちゃうので上に行ったら下げてを繰り返し…朝は5時から唸りながらコロコロコロコロ…って感じでこっちはまた始まった🥱と思いながら眺めていたら起きます。
私も息子といるのに携帯触ってしまったり、自己嫌悪に陥ることもあります。毎日のことですし、そんなに気負わなくて大丈夫じゃないでしょうか?ママさんも毎日一生懸命娘さんに応えてらっしゃると思います。ずーっと笑顔で四六時中一緒って、ママだって人間なのでむりだと思います。友達に会えなくても2人で外出して、他のママさんと赤ちゃんを見るとみんな頑張ってるなー私も頑張ろーと思って少しは気分転換になりました☺️なので私は赤ちゃん本舗とか西松屋が良い刺激になりよく行きよく買い出費しちゃいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲
    そんな急に子供らしくなる⁈って感じですよね😂
    甘えてるんですかね?そう思うと愛おしく感じます。
    うちはまだズリバイも微妙なんですが、コロコロ転がりながら移動してくのでいつのまにか遠くに置いてたはずのスマホとかかじってたりします😭💦
    私も数ヶ月前育児日記書いてたの今思い出しました。笑
    嘘泣きやっぱするんですね!
    うちもほぼ嘘泣きな気がします。
    ほんとあざといです😒
    なんか母親神話?みたいなの私も潜在意識に刷り込まれちゃってるのかなと思いました。笑
    よく考えたら1日中笑顔でいるなんて聖人ですよね😇
    気が軽くなりました。
    私も明日西松屋でも行ってみようかな😚
    はじめてのママリさんのおかげで元気出ました!ありがとうございます😭💕

• 7月10日
りり

とーーっても分かります😭😭うちも前は手があまりかからず心にも余裕がありましたがだんだん自我が芽生えたのか大声で叫ぶことが増えて正直イライラも増えました💦夜中も頻回に起きて大声で叫びます😨24時間一緒にいるし、ずっとニコニコではいられないですよね😭私も息子に向かって、いい加減にしてって言ったこともありますし、顔も心も無のままで対応することもあります💦全然ちゃんとしてないですよ😨そしてはじめてのママリさんもダメなんかじゃ無いですよ🥺というか状況が同じような方がいて、私自身も少しホッとしました😭❣️私も2人目欲しいと思っています😌もちろん不安も大きいです😔ただ、母親に向いてないって思うより、自分も母親として成長していけたらいいのかなと思います🥺子どもへの愛情は誰にも負けないと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じくらいですね🥰
    大声で叫ぶやつ、嫌ですよね。
    アパート住まいなのでほんと気使って疲れます🥲
    りりさんも同じような状況で安心したと言うと失礼かもしれませんが💦💦
    私だけじゃないんだって心が軽くなりました。
    1人の人間を育てるのってすごいことなんだと実感しています😭😭😭
    明日は優しくできるといいな…。
    娘の自慢の母になれるよう精進します💪
    お互い2人目も頑張りましょうね😚

• 7月10日
☺︎

睡眠退行かなと思います😭うちはもともと寝ない子でしたが、4〜6ヶ月は特に夜中起きると2・3時間ご機嫌に遊んで寝ない上にベッドの上でずり這いして移動して目が離せなくなり、毎日寝不足でした😭💦

段々と動けるようになったりできることが増えてくると、脳が興奮しちゃって夜の中途覚醒が増えるみたいです👏🏻
成長過程といえば聞こえはいいですが、ほんと辛いですよね🥲💦うちは最近夜は1・2回しか起きなくなりましたが、毎朝5時にはつかまり立ちをして起こされて眠い毎日です🥱

わたしも睡眠退行が辛い時に、ママリで同じ悩みを持ってる方を見てから夜中も「自分だけじゃなくて、今もまさに他の人も同じ状況なんだな〜」って思うようにしてから、少し頑張れました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2〜3時間は辛いですね😭
    寝不足って本当悪ですよね…。全てをマイナスにさせられます🥲
    やはり成長途中の証なんでしょうか。
    それにしてもハードですよね😭💦
    うちはまだズリバイも立ったりもできないですが、コロコロをマスターしすぎてとんでもない場所に高速移動してたりするのでヒヤヒヤします💦
    アパート住まいもあって夜中の足ドンドンや叫ぶ声もほんと気遣います😭😭😭
    7ヶ月だったらまだまだ睡眠退行とかあるんだろうな〜🥲
    私もしんどい時ママリで同じ悩み検索して見てます。笑
    今回の投稿でも皆さんコメントくださって本当励みになりました🥲
    少なからず自分と同じと思うと心が軽くなります。
    明日は今日よりも優しく出来ますように👏
    頑張ってみます!

• 7月10日
ママリ

私が考えてることそのものでびっくりしました😭
イライラして自己嫌悪に陥り、ママリで"6カ月 イライラ"で検索していたところです。

新生児のときからギャン泣きで大変でしたが、少し落ち着いて、最近は眠たいのに意地でも起きてる感じで寝付きが悪くなりました。
さらに早朝にも起きるようになりました。
そのせいか日中グズグズしたり、タイミングがズレると離乳食もうまくいきません。

うちも大人しいほうです。
でも、本当にイライラしてしまいます。
離乳食も椅子に座りたくない、ビブで遊ぶ、夜の寝かしつけが2、3時間かかると余裕がなくなり真顔や怖い顔で「いい加減にして、もう眠たいから寝な。疲れる。もう知らない」などときつい言い方をしてしまいます。
まだ6ヶ月になったばかりなのに。
娘のことはとても可愛いですね。大好きです。
でもイライラしてしまいます。
母親にはそんなイライラするなんて考えられない。
まだこの世に生まれて6ヶ月だよ?と言われますが。
わかってます。
こんな可愛い瞬間をイライラして過ごすなんて勿体無いし、悔やむ時も来ると思います。
私も楽しんで穏やかに育児したいです。
二人目もそろそろ考えたいです。
でも、こんなイライラする自分は育児向いてない、母親として失格と思ってしまいます。
娘にもイライラ伝わってるだろうなーと。
文章まとまらず申し訳ないです💦

• ママリ

ママリ

もう眠たいから→もう眠たいなら

とても可愛いですね→可愛いです

打ち間違えごめんなさい😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実は私も…モヤモヤしたら“7ヶ月スペースなんとか〜”ですぐ検索します。笑

そうなんです。絶対に眠いのに意地で起きてくるんです🥲
    寝かせばゴロゴロずーっとしてるし奥の手の寝たふりをしても最近は髪を引っ張ったりグズグズの嘘泣きをしたり。無視し続けるとギャン泣きになるので抱っこすれば少しは落ち着くけれどいろんな物が見渡せるのでまた遊びたがるというループを毎日繰り返しています🥲🥲🥲
    離乳食タイミングズレますよね💦
    朝寝昼寝は意地でもしないくせに離乳食食べてる途中で寝たりもするので本当キィー!ってなりますよ😭
    寝かしつけに2〜3時間は辛いですね…。
    私も1時間以上かかると「はいもう寝ないのね。ママもやることあるんだから勝手にして!」と冷たいことを言ってしまうことあります😞
    後で大人気ないなって、わかってはいるんですけどね💦
    お母さんの言ってることはわかるんだけど、やっぱり当事者にしかわからない焦りとか責任感とかありますし。
    でも皆さんからのたくさんのコメントで私だけじゃないんだなって思うことができたのでホッとしました。
    ママリさんのコメントも本当に今の私と同じ様な状況で、大変なんだけど、とても心強いです!
    たしかに娘が成長した時に、あーあの時もっと穏やかだったらなぁ…なんて思う日が来るかもしれませんが、それも良き思い出となるよう、それがあったから今日があると思えるように成長できればなと✨
    私も思うことたくさんあるのに語彙力無さ過ぎて変な文章になってしまいました💦
    ママリさんのコメント嬉しかったです!
    お互い無理せず、子育て頑張りましょうね☺️

• 7月11日
こまち

毎日お疲れ様です🥺
私のことかな?ってくらい共感しました!!!
うちも7ヶ月頃から自我が強くなり、人見知り場所見知りも激しくなりました💦
離乳食もぐちゃぐちゃにして食べないし…
今は更に自己主張が激しく常に大声で叫んでいて、もう何!?って私も毎日泣きそうになっています😭
先週突発性発疹をやり、更に不機嫌が爆発して今ノイローゼ気味です。。
もう一人っ子で良いかなと毎日思ってしまいます…
自分だけじゃないと思って何とか頑張りたいと思います、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれてとても嬉しいです😊
    とは言え大変ですよね…。
    こんなに急に自我って出てくるものかとびっくりしました。
    自我があるのはいいけど、とにかく気に入らない出張が強すぎて😭どうせなら嬉しさとか楽しさの表現をたくさんして欲しいです💦💦
    私も昨日は泣きながら家事してました。笑
    子育ては大変だと覚悟はしてましたが、子供は可愛いし、どこか自分は大丈夫だろうと思ってたところがあったかもしれません😅
    実際はなかなかにしんどいですね…。
    1人の人間を育てるって大変です。
    私も今日も朝から先が思いやられて鬱です😇笑
    一緒にがんばりましょうね!

• 7月12日
はじめてのママリ

同じような気持ちよくあります🥺✨
まさに今日も、ぐずりだしたのでおっぱいをあげたら思いっきり噛まれて、噛むならもうあげないよ!って言葉のわからない子供に対して怒ってました🤤
ぐずりだすと奇声をあげるのでもう耳が痛いし抱っこしても抜け出そうとしたりと…
思い通りにいかなくてもどかしいのかな?とも思いますがこちらもイライラしてしまいます💦
旦那に、そんなに怒っちゃダメだよーと言われましたが、それなら毎日毎日一緒にいてみなさいよって言ってやりました😑笑
もちろんとっても可愛いですし、毎日笑顔でいたいと思っていますが、そうもいかず😂
しんどい時は深呼吸して落ち着いて5分だけ頭の中を無にしてリセットするようにしてます😇笑
お互い子育て無理しない範囲で頑張りましょう😳✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てお疲れ様です。
    今日も1日ノンストップでがんばりました😂
    奇声うちの娘もすごいです…。発声が面白いのか、怒ってなくても奇声あげたりするんでスーパーとかでも恥ずかしいし迷惑だしで😂💦
    旦那ってなんだかんだいつも他人事ですよねー。
    もう少し落ち着いたら旦那に預けてリフレッシュで遊びに行っちゃいましょう😭✨
    はじめてのママリさんのように、一旦深呼吸するようにしたらちょっと落ち着きました!今日1日は比較的穏やかに過ごせたので、明日も優しくできますように😂笑
    お互い頑張りましょう!

• 7月12日