※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが添い乳をやめる方法について相談中。寝かしつけに苦労している。添い乳をやめた経験のある方、アドバイスをお願いします。

添い乳について
生後9ヶ月の子がいます。
そろそろ添い乳辞めようかなと思っています。朝寝、昼寝も授乳(添い乳)しないと寝てくれず夜は添い乳する日しない日があるんですが、2、3回起きます。
背中をトントンして寝かそうと数日やってみたのですがギャン泣きで心が折れてしまい…
みなさん、添い乳どうやってやめましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結局断乳まで辞めなかったので添い乳をやめる=断乳でした!
夜中は一晩中起きるたびに抱っこしてましたね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳するまで添い乳でいいんですね!ちょっと気持ちがほっとします!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の誕生日まで98%くらい添い乳で寝てました😂
    昼寝はたまにベビーカーで寝落ちですが、夜はほぼ100%添い乳でしたよ!
    断乳も1日大変でしたが2日目には諦めて寝てたので執着は人それぞれかなぁと思います。

添い乳する日しない日があるとのことですが、夜中起きる回数は変わりますか?
    もし変わらないなら、楽な方でいいと思います…!

でも、たしかに人に聞くと添い乳しない方がよく寝てくれるとは言いますよね。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰も考えてるので1歳の誕生日付近を目処に卒乳したいんですが、ほぼ添い乳と聞いて安心しました。
    確かに昼間は買い物中とか車の中ではおっぱいいらずで、寝てくれます。

添い乳しないほうが、こまめには起きないかなーとは、思うんですが暑かったりすると起きるので何が原因かはハッキリせず。。

• 7月7日
☺︎

夜間に何度も覚醒する日が続いて、添い乳だと眠りが浅くなると聞いてからキッパリやめました👏🏻それからも夜中起きますが、抱き上げて授乳してます😊以前よりは起きる回数減ってます!
夜は授乳後そのまま寝ないことが多いですが、ひたすら隣りに転がってます😂

メメ

添い乳ってよりも、授乳寝落ちが良くないみたいですね😃
なので添い乳して寝そうになったらおっぱい離してトントンに切り替えて寝かせる、ってだけでも結構変わるかも…?

上の子は添い乳で寝かせてましたが、とにかく泣かれても布団で抱きしめて落ち着かせてって感じで強行突破でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳寝落ちが良くないんですね。
    今晩やってみます。寝そうになったらおっぱい離してトントン!!

強行突破辛いですよね…😱

• 7月7日
  • メメ

メメ

寝る時と同じ状況でないと赤ちゃん起きて泣くみたいです☺️
    なので寝そうになったら離れて…ってするだけでも少し変わるかも。
    あんまりギャン泣きするならまたおっぱいあげての繰り返しで。

辛かったです😂
    10ヶ月の時は辛過ぎて諦めました笑。
    1歳で再チャレンジして、添い乳は3日くらいでやめれたかな。
    下の子は添い乳だと上手く飲めないし寝ないしでやってないです笑。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝そうになったら離す…をとりあえずやって慣れさせればいいんですね!
    今添い乳辞めるか、卒乳の時にまとめて辞めるか…
    半年くらいまでは添い乳してなかったので、そのままやらなければ良かったのかなと、軽く後悔です。

• 7月7日
  • メメ

メメ

ママがしんどくないなら続けてても良いと思いますけどね☺️
    背中スイッチ敏感な子だともう寝かせても下ろすの大変だし、それなら横になってたいし。
    私は上の子は添い乳なかったら睡眠不足で狂ってたと思います😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
私も最近夜は添い乳ではなく抱き上げて授乳するようにしてます。(体力の続く限り)添い乳よりはマシですよね?

にゃ

添い乳はしたことないのですが、完全に起きてしまったときは体起こして授乳してます!

最近は夜起きる回数が減ってきました😊完母ですが授乳は0の日が増えました!ふえ〜んって寝ぼけながら泣くときはありますが、、おしゃぶりや抱っこでおさまります。

添い乳の方が頻繁に起きるとは聞きますが、眠い中抱き上げて授乳も大変ですし、でも回数がやがて減りやすいなら抱き上げて授乳した方が良いかもですし、、どちらをとるかですかね💦

この時期夜に授乳はもう必要ないとも聞きますが、抱っこだけでは夜起きたとき寝かしつけられないときが多かったので、授乳なしはうちはあきらめました😅