※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠時のつわりから始まり、産後にパニック障害の症状が出ており、心身症で日常生活に支障が出ています。心療内科で治療中ですが、薬に頼りたくないと悩んでいます。子育ても困難で、健康で元気なお母さんになりたいと思っています。

不安障害ほんとにしんどいです。
一年ぐらい続いてます。

きっかけは妊娠したときのつわりです。
10ヶ月ほとんど、つわりでした。
体力もおち家で寝込むことも多く嫌な経験ばかりして何も楽しめないマタニティライフでした。子供ができたことが嬉しかったはずなのに何度も後悔しました。8キロやせました

産後も体調不良が続き
今度はパニック障害のような不安がずっとつきまとうようになりました。
もう限界です。心療内科かよってますが
薬もこれ以上飲みたくないですし減らしたいし
とにかく1日でもはやく治したいです。
本当に死ねるなら死にたいって感じです。
そんな勇気ないんですがね。
つねに緊張状態が続いていてそれが落ち着くことがほとんどありません。薬に頼りきりです。
心身症にもなっていて胃の調子や腸も調子悪いです
ほとんど、毎日吐き気あります
これは精神的なものです。


私は治るんでしょうか、一生このままなんじゃないかとか
薬全部やめたらどうなるんだろうとか
ずっとそんなことばかり考えて他人と比べてしまい
自分のことが大嫌いになってしまいました。
自身も全てありません。
母親に子育ても頼りきりです
体調がよければちゃんと面倒みてあげらるのになと毎日泣きたいです。ちゃんと健康で元気なお母さんになりたいです

コメント

みぃ

私も2人目の産後軽いパニック障害と不安障害なりました…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    どれぐらいでなおりましたか、

    • 7月5日
deleted user

10ヶ月ほとんどつわりが
あったのは本当に辛かった
と思います(T . T)
想像しただけできついです。
それは心身の病気になっても
おかしくないと思います。
本当に本当に頑張っていらしたんだなーって褒めてあげたいです😭😭😭!!

私もパニック障害があります。
頼らなきゃいけない時は
周りにいっぱい頼ってます。
頼れる方がいるなら
いっぱい頼っていいんですよ!
今はいっぱい頼って1番は
ご自身の体調を治していく
事を大切にしてください☺︎
お子さんもお母さんが
頑張ってつわりを乗り越え
ながら出産した事を
わかってくれる時がくると
思いますし、体調が悪くても
お母さんが頑張ってる所は
絶対伝わっているはずです。
少しでも体調が良くなりますように🌼

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとう御座います。
    頼っていまは生きていきます💧

    • 7月7日
⭐︎

私も妊娠から現在、毎日辛いです😭
ずっとソワソワして
不眠もあり全く眠れません
寝れますか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わたしは寝れないということはないんですが
    そわそわがずっとなおりません(TT)

    • 7月7日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    何もできなくなりますよね
    身の置き場ない感じで
    横になってソワソワ止まりますか?

    • 7月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    とまりません。
    そわそわは外に出たときだけです。くるまにのればおさまるんです💦

    • 7月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私自体くるまの運転も不安でできないので母の車なのですが💧
    薬なにものまれてませんか??

    • 7月7日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね
    クエチアピン飲んで治りません💦改善した薬ありますか?

    • 7月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わたしはまだ、全然なおってませんが
    リフレックスとアルプラぞラムとメイラックスは毎日飲んでいます💦

    • 7月7日
なつ

すみません、投稿からだいぶたってますが、、
少し前の自分と重なったので。
いま調子はどうですか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今はだいぶ回復してきましたが、
    生理前もやはり関係してそうです。生理前になるにつれて体調悪くなる気がします💦
    薬を減らして
    頑張ってますが、やっぱり自分が無理だと思う場所に何度も言って自信をつける、方法が1番治る近道なのかなとおもいました。なつさんは大丈夫ですか??

    • 7月20日
  • なつ

    なつ

    良くなってきてるんですね!
    良かったです^^

    私は3年ぐらい前に電車でパニック起こしてから段々とひどくなり、家でゆっくりしてる時ですら動悸が止まらない時期がありました。
    このままがずっと続くのかな、、それだったら死んだ方がマシだなって思ってたんですが、パートを始めて環境を変えてから段々と良くなりました。
    私は電車がいちばんの恐怖でしたが、はじめてのママリさんが仰るように、無理やり毎日電車に乗って克服しました。
    最初はしんどくてたまらなかったんですが、(動悸、汗、吐き気で何度も乗ったり降りたりしていました)仕事のことを考えていると目的地に着いていたりして、少しずつですが良くなりました。

    自分の話を長々とすみません!
    あくまで私の場合です。
    はじめてのママリさんは子育てもあり、環境を変えることは難しいかもしれませんが、、
    心の病気は風邪や腰痛とかと同じで治るので、安心して治療していって貰いたいです。

    • 7月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    治るという言葉が1番わたしの勇気になります。ありがとうございます。
    わたしも絶対治してやると信じてます。今もまだスーパーとか
    でもしんどいです。
    ソワソワはだいぶ減りましたが
    動悸や吐き気はかわらずきますし体調にむらがあり、万全なときはあまりありません。
    友達とも遊びたいですが
    行けない所が多すぎて
    いまは会わないようにしてます。
    本当はすごく会いたいんですけど会って遊ぶという行為が凄く負担がかかります。
    会うだけでも神経を使うので
    しんどくなるときがあります。
    自分が無理だなと思っていたらその場所では絶対症状がでたり、何も考えてなくても吐き気が急に襲うこともあり
    そういった事から外に出るのも億劫です。ですが
    毎日最近は母についていき買い物にいったり
    散歩したり頑張ってます。
    妊娠してなったのだから産んだら治ると思ってたのがあまかったです。産んでから余計酷くなりました、
    やっぱりホルモンもあるんだとおもいます。
    心が折れそうに何度もなりますが同じような経験で治ったよ、よくなったという話を聞くと私もがんばれます。ありがとうございました。コメントしてくれて嬉しいです。

    • 7月20日
  • なつ

    なつ

    症状の出方が同じなので、本当にすごく気持ちがわかります。
    外へでることの葛藤であるとか…友達と会うのとか。
    大丈夫そうって思っても急にダメになったり。
    全く同じ状況、気持ちでした。

    その辛かった時期があったので、今たまーに少し症状が出ても、あの時よりだいぶマシだから大丈夫、や対処法(考えすぎるとまた絶対症状が出るので、全く違うことをする、違うことに興味を向ける)などでコントロール出来てます。
    はじめてのママリさんもそうなると思います^^

    ホルモンの影響もぜったいあると思います。
    あとお互い考えすぎなのかもしれないですよね。
    こちらこそ返信ありがとうございました!
    お互い気楽にゆっくりいきましょう^^

    • 7月20日