※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子がトイトレに抵抗があり、うまく進まない状況。家族からは夏に取れるだろうと言われているが、どう進めるか悩んでいる。要アドバイス。

トイトレについてアドバイスお願いします🙇‍♀️
2歳3ヶ月の女の子です。

2歳になる前からトイレに補助便座を置いて座ることはできますが、何も出たことはありません。
前までは誰かがトイレに行くとついていくくらいだったのですが、最近は誘っても「行かなーい」です。
シールでつってもだめでした。
極たまに誘ってトイレに行けても、座って数秒でトイレットペーパーを出したがり(遊びたいようです)、座る時間が短くいつになったら出るんだろうと思います…。
トイレに誘ってるタイミングは、起床後、食後です。
うんちしたら教えてくれるときもありますが、黙ってることのほうが多いです。
おしっこはほぼ教えてくれたことないです。
お喋りは上手なほうで、意志の疎通もできてますが、まだ早いのでしょうか。
おしっこの間隔は2時間全く濡れないこともあるし、替えてすぐずっしり濡れてることもあり、把握できてません😫

義祖母、義母、実母に「この夏に取れるだろうね」と謎の断言をされて、3人とも「オムツ外して過ごさせれば気持ち悪い感覚覚えて取れる」と言っています。
これで実際取れた方いらっしゃいますか?
どのようにして進めたか教えて頂きたいです。
これで取れるんなら楽だけど、おしっこ・うんちの垂れ流し?にすごく抵抗があります💦

このままトイレに誘っては断られ、たまに行けても何も出ず遊び始めるけど根気強く続けていくか、上の3人が言うようにやってみるか悩んでます😢

コメント

mnrhnk29

2歳3ヶ月で上の子取れました。
うちはトイレに誘って座ることを嫌がらなかったので座らせる→お話する(長く座ってもらうため)→出なかったらここではおしっこに、ばいばいするんだよ〜って教えてました!
出たときは盛大に褒めて娘の好きなアンパンマンのシールあげてました。
濡れた感覚覚えるために数回パンツでお漏らしさせましたが後処理がめんどくさかったのでほぼ最後までおむつでトイトレしました!
トイトレは根気がいります😭
やると決めたら1時間半から2時間に1回トイレに連れて行っておしっこの成功率をあげて
娘を褒めまくりました!
一ヶ月半くらいでなんとか取ることができました。
参考になるかわからないですがこれが我が家のトイトレ事情です

はじめてのママリ🔰

無理です無理です(笑)
自宅で垂れ流されたくない🤣
義実家、実家でパンツにして垂れ流しましょう😆

自宅では何もしてないですが、義母や実母がマメに声を掛け2歳半頃からたま〜にトイレで出るようになりましたよ😄

ういママ

うちももうすぐ2歳3ヶ月で、今は補助便座にたまに座る程度で、教えてくれる頻度も同じ感じです。今月からトイトレを本格的にしようと思い、いろんな人に聞きました😊
姉が実践した方法なのですが、トレパンの上からおむつを履かせるというものでした。これなら濡れた感覚や気持ち悪さはあるけれど床が汚れることはないのでストレスも少ないと言っていました。うちの子もこれからですし、みんなに合う方法なのかはわかりませんが、、

しおり

うちはトイトレ真っ最中です!
2歳5ヶ月からトイトレ開始しました!
トイレに行く、補助便座に座ることは全く抵抗無かったので
2時間おきに座らせてましたけど、その時は出ず、諦めて、オムツはかせるとその瞬間おしっこするの繰り返しでした。゚(゚´ω`゚)゚。
トレーニング用のオムツはかせて気持ち悪さを分かってもらおうと思いましたけど効果なく、
覚悟決めて最終手段で普通の布パンツはかせて垂れ流しさせました!
垂れ流しした時は、一緒に床拭いたりして次はトイレでしーしーしよね!って言ってました!
これは効果てきめんで、3日ぐらいでしーしー!って教えてくれて
トイレで出来る様になりました!

今では出る前にしーしーいく!って言うてくれるのでいいんですけど
自分で補助便座に乗ったりが出来ないので一緒に行く感じです😅
踏み台置いてるんですけど怖いみたいで💦
でもまだたまにうんちもおしっこもそのままパンツにする時もあるので
その時もトイレでしよね!と声かけして
うんちもおしっこもトイレで出来ると褒めちぎってご褒美シールとお菓子をあげてます❀.(*´◡`*)❀.
効果あるかわかりませんけど、ノンタンのトイレの絵本とか読んで
オムツじゃなくてトイレでしーしーやでって呪文のように言い聞かせました😂😂
あと、大好きな絵本のページをコピーしてトイレにいっぱい貼り付けたり娘の好きなものがいっぱいある空間にしました⭐️

まだ完全に1人でトイレ出来ないので
まだまだトイレトレーニングはかかりそうです😅
お互い頑張りましょう!
長文失礼しました💦