※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
148☆
ココロ・悩み

仕事と育児のストレスで怒りっぽくなり、子どもに過剰にキツく当たってしまうことに悩んでいます。怒りをコントロールする方法を知りたいです。

子どもにひどくキツくあたってしまいます。

この4月から私は仕事復帰、上の娘は幼稚園入園でバタバタした毎日を送っています。
仕事は時短の形なのですが、結局退勤するのは定時より1時間は遅くなってしまったり、4年ぶりの育休からの復帰で体力も頭の回転も戻すのに精一杯です😅仕事のストレスは大きいです。


幼稚園の預かり保育から帰っても上の娘は、遊ぼう遊ぼう!!公園に行こう!とものすごく元気で、できる限り付き合ってはいますが、今日は疲れてるからごめん。と言う日もあります。
今日は金曜日で明日は休みなので、娘の希望通り公園に行きました。すると仲の良い親子が来ていて、一緒に遊んでいたのですが、私が下の娘の遊びに付き合っていると、上の娘が、「◯◯ちゃんのお母さん来てよー!!早くー!!!」とすごく偉そうに強めにその友達のお母さんを呼ぶんです。私じゃなくて、そのお母さんに来てー!!とか見て見て!とか一緒に遊ぼう!など言うばかりして、私は申し訳なさと、自分が呼ばれない虚しさとで悲しくなりました。

それで公園からの帰宅が遅くなり、家に着いて砂まみれの子ども達の足や手を洗っていると、上の娘が水筒を開けっ放しにしていたのを下の子が倒して床を水浸しにしてしまい、何かがプチっと切れてめちゃくちゃ怒り、怒鳴ってしまいました。その勢いで、公園でなんであのお母さんにあんなに偉そうに言うの?!なんでお母さんじゃなくてあのお母さんばかり呼ぶの?!お母さんはすごく悲しかったわ!!と娘に大声で当たり散らしました。。。
その時は、ここまで怒る必要ないと頭では分かっていても、自分の感情をコントロールできずに、気がすむまで怒鳴り散らさないと止まりませんでした。
後から、なんであんなに言ってしまったんだろうと後悔ばかり。。。
冷静になって、娘にこういうことが言いたかったんよ。怒ってごめんねと謝りましたが、娘は分かってくれたのかな。表情が浮かない顔をしていました。
そのあとお風呂で私が笑顔を向けると嬉しそうに笑い返してくれましたが、大きな傷を負わせてしまったかなと自己嫌悪です。

怒る前に深呼吸して、、、と分かってはいますが、いざ怒りのスイッチが入ってしまうと自分を止められません。自分はおかしいのかなと思います。
こんな風に思われる方いますか?
こういう時の対処方なとあったら教えて頂きたいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです。。
今はとても疲れているからそうなってしまっています。疲れてないとき、心も身体も元気な時はそんなにならないですよね🤗
お仕事と幼稚園とで大変だと思いますが、少しずつ慣れてくるかなと思いますし、手を抜けるところは抜いていきましょー。全然おかしくないから、大丈夫ですよー

  • 148☆

    148☆

    優しいコメントをありがとうございます🥺私だけじはないと分かるとホッとしました。ほどほどに頑張りましょう☺️ありがとうございます🥺✨

    • 6月27日