※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の双子、言葉の発達が遅いか心配。単語は言うが意味不明で、真似はしないが動物の鳴き声は真似する。再検診の通知が来た。

2歳1ヶ月になる双子です。
1歳半検診で2人とも言葉で引っ掛かり来月再検診の通知が来ました。

1歳半のときよりは全然喋りますが、ほぼ単語しか言わず宇宙語が多く何言ってるかわかりません😂
これって遅いんでしょうか??

一人の子は(愛犬の名前)くんいない
あっちいく
あとは単語しか言いません

もう一人の子は単語しか言いません
わんわ
にゃんにゃ
パパママじじとかです。

単語とか言っても真似して言わないです🤔
ですが動物の鳴き真似すると2人とも真似します😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、まだ子供産まれてないので経験談のアドバイスはできないのですが、双子ちゃんは言葉が遅いことがあるって聞いたことがあります🤔
二人の間で言葉がなくても通じるものがあるからだとか☺️

ちなみにわたしの甥っ子ですが、1歳半過ぎてからやっと言葉をすこーし単語を真似するようになった程度で、ほぼ意味のある言葉は話さないですよ😅
ずっと宇宙語話してます。

• ママリ

ママリ

確かにどっちかが言えば通じるから自分で喋る必要がないといえばないですね😂

うちも1歳半のときよりは喋るのでそんなに気にしてなかったのですが、保健師の人には気になったのですかね😅

• 6月30日
ままり

うち一歳半の頃、アンマン(アンパンマン)、ジュース、あっち、もう、ます(いただきます)しか言えなかったですよ!でも引っかかってなかったです!

• ままり

ままり

3歳児健診で言葉でひっかかりましたがそれは健診時に恥ずかしくて喋れないだけでひっかかりました、、
    保育園で聞くと全然遅れてないよ!と引っかかった事に驚かれました😅
    たった一回会っただけの保健師さんより保育園の先生に聞いた方が確かかなーと私は思ってます笑

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

うちの子も外だとまったく喋らないです😂
    保育園はまだ行ってないのでわからないですが、言われるまで特に気にしてなくて、周りからすると遅いのかなーって思ってました!

• 6月30日
  • ままり

ままり

保育園行き始めるとグッと変わってくると思うので心配しなくても大丈夫かと!

• 6月30日
みゆ

言葉以外は問題無しですか?😳
それならただゆっくりなだけかなぁと😌
うちの末っ子も一歳半の頃一言も話せずで、2歳になったら再診の予定です🤭
私の地域は個人で小児科で一歳半検診を受けるのですが、そこの先生は2歳で3つ単語が言えてれば問題無し!と言ってました😳
うちのかかりつけ医の言ってる事が正しいのであれば、ママリさんのお子さんは問題無し💮です☺️👏

うちは言葉もそうなんですが、名前を呼んでも反応無し、目があいにくい、つま先歩き、落ち着きがない、真似しない、簡単な質問にも無反応な事が凄く気になってるので、2歳が待ち遠しくて🥲

• ママリ

ママリ

言葉以外は問題なしでした!
    1歳半検診で小児科の先生はこれから喋るようになる子も多いからね、と言っていたけど、保健師の人は2歳で一度見ますでした😂

児童館とか行くとうちの子より小さい子でもはっきり単語言ったりしてる子もちらほらいるので、ゆっくりなのかもしれません🤔

• 6月30日