※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園での精神的負担が大きく、体調不良もあります。園長先生の対応が変わり、不安やストレスが増しています。幼稚園を転園することを考えています。

幼稚園転園について。

どう言葉にしたらいいか分からないですが、
毎日毎日、ワンオペで
精神的にもしんどい、
夜は眠れない、毎日毎日イライラする、頑張ってるのに自分責めて、吐き気、頭痛、上の娘の時もありました。

産後5ヶ月頃から来る不調…

上の子の時も同じ不調で、プラス旦那と上手く行かず
内科で産後うつだと言われ
保育園に通っていましたが
先生方は、理解してくれて
本当に助かりました。
去年から幼稚園に通い始めています。

入園式前に妊娠発覚、すぐにつわり。
それから園長先生は理解してくれて
ゆっくり車で登園。

娘は全然言うこと聞かなくなってきて
今でもですが、何か気に入らなければ納得するまで
次の行動に移せません。
なので、朝も靴下やパンツが気に入らなければ
ずっと行きたくないと泣いています。

服も制服なので、ワンピースが着たいと毎朝大変でした。

その事も園長先生は理解してくれました。
みんなそんな時はゆっくり来てるよ、遅れたっていいから連れてきてあげてねと毎日励ますように言ってくれました。

しかし、今年から園長先生が変わり
何度も注意を受けています。

内容は朝早く登園するように、です。

今日は車での登園を注意されました。

車は本当はダメで、去年園長先生の配慮で車登園にしてくれました。

その事を話すと、「今も妊娠してるんですか?してないですよね、妊娠してるから言ってくれたんだと思いますよ」と言われ、体調の事も言いましたが、無理でした。

そりゃあ、甘えだし、ルールだし、当たり前にダメな事ですが、もう今日変なママさんに話しかけられて
イライラさせられて
もう幼稚園に行くのが嫌になりました。

去年も担任の先生と色々あったし、
色々と積み重なっての今です。

今日も徒歩で迎えに行きましたが
幼稚園で動けなくなり、吐き気とめまいで、本当にたった20分、暑い中歩いただけなのに情けないです。

兄がたまたま迎えに来てくれて
助かりましたが、嘔吐恐怖症というのもあり
また明日が怖いです。

娘は幼稚園が楽しいと言っていますし、
私の都合で転園するのはどうなんでしょうか?

コメント

それだけ辛いならお子さんへも悪影響だし、転園した方がいいのでは?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私が通っていた幼稚園は近くまでバスでお迎えが来ますし、理解があるのでそこを希望していますが、少し距離があるので悩んでいます。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

転園したらそれらの問題は全て解決するのでしょうか?
どこの幼稚園も保育園も
「好きな時間に登園OK」というところはないと思うので…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    たしかに、そういうところはないと思います。
    今の幼稚園も少し遅れてもいいよという感じだったので、、
    他にも遅れてくる子もたくさんいます。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園すれば問題解決するなら、すぐにでも動き出すのはいいと思います!
    が、そうでないなら転園したところで根本的な問題は解決せず、新たな問題が出てくる可能性もありますよね。
    まずはご自身の体調を整えることが先決だと思いますよ!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    ここで質問をして、転園ばかりに気を取られていました。
    だから自分の中で甘えているんじゃないかという気持ちが出てきて、責めての繰り返しでした。
    まず、自分の体調を整えることを優先しなければなりませんよね。
    病院に行ってみます。
    ありがとうございます。

• 6月23日
ままり

お薬などは飲まれてますか?
病院に行かれた方が良いと思います。
何か診断書などがあれば相談してみても良いと思いますが、現時点だと明らかにおかしな親に思われてると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私の妹が精神科に通っていて薬を飲んでいます。
    依存している姿、診断に頼っている姿を見て、病院に行った方がいいのは分かっているのですが、怖くて中々行けません。
    診断をされて、私はそれを受け入れてしまうともっと悪化してしまいそうで、自分を支えている方が上手くいきます。
    おかしい親と思われますか?💦
    質問には書いていませんが
    今までたくさん先生と話してきました。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

まずは病院にも、通ったほうが良いと思います。

転園も良いと思います。

以前通っていた保育園はダメですか??保育園のほうが融通が聞くような気がします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やっぱり病院に通った方がいいですよね、怖くて中々行けません、いつまで経っても今のままだとダメですし、まず病院ですよね…

保育園は3歳までだったので💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。小規模保育園だったのですね。。😢

うん。。まずは負のループをどこかで止めたほうが良いと思います。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

言葉足らずですみません💦
    そうなんです😔
    なので理解もして頂いた部分があったんだと思います。

そうですね、たしかに、負のループでした。
    頑張って行きます。
    ありがとうございます!

• 6月23日
まろん

私は、遅れていくことや子供に合わせてあげてもいいと言ってくれる幼稚園があるならそちらに転園してもいいと思いました💦
うちの娘の通っている幼稚園は多分ですが、そういうのも理解してくださいます。
年少さんで、こだわりが強く制服が着れない子は着れる白い服で大丈夫だし、靴もキャラクター物で登園もさせてくれるようです。
遅れて行くのも受け入れてくださるようですし、違う教室に行ってしまっても、ゆっくりその子のペースで出来るようになればいいからと配慮していもらっているとその子のママが言ってました。
カトリック系の幼稚園ということもあるかもしれませんが、とても優しいです。
かといって、すごくのびのび系という訳でもなく、モンテッソーリ教育なども取り入れているしバランスがいいのかなぁ?と個人的には思っています。
幼稚園は色々あるのでお子様やぴくみん222さんが楽しくゆったりした気持ちで通える幼稚園を探すのもいいと思いますよ。
病院もお薬ではなくカウンセリングなどを中心にしてくださるところをさがすなども出来ますし、1つ行ったから絶対そこを続けないといけないということはないと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今日、参観日で娘の様子を見ていましたが、みんな楽しく体操をしているのに、ずっと泣いていました。
    今日は幼稚園の制服が嫌だったみたいでそれが気に入らなくて泣いていたようです。
    先生は、娘に頑張ろう頑張ろうと言っていて
    他の保護者の方はクスクス笑っていました。
    そして先生はみんながいる前で、この体操知らないから出来なくて泣いているんだと思います!と言ってきました。
    娘は家でもその体操を踊っているし娘は言葉がまだ遅いので、服が嫌と訴えていましたが先生には伝わらず…
    何度かそのようなことがありましたが、みんながいる前で大きな声で言われたこと、クスクス笑っている保護者の方を見て、本当に嫌な気持ちになりました。

私は娘に自由に楽しく幼稚園に通ってほしいと思っています。
    今の幼稚園も楽しいと言っていますが、家での反動がすごいです。
    私は近いだけでこの幼稚園を選びましたが、私が通っていた幼稚園の方が娘には合っていると思いました。

私自身も体調を整えず
    そのままにしていたのが悪いと思います。少なからず、娘にも影響が出ていると思うので病院に行くことにします。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

長々とすみません💦

• 6月23日
  • まろん

まろん

娘さん、言葉が遅いということですが、療育など通ったりはしていますか?
    ワンピースが着たいというのが、ただのイヤイヤ期なのか、制服の肌触りがダメなのかでまた話は違いますよね。
    たしかに、年中なら幼稚園のルールをという意見もわかるのですが、こだわりが強かったりって特性があるならそこは寄り添ってあげないといけないですよね…
    そして、先生のその対応も酷いなと…。

一度ご自身が通っていた幼稚園に相談という形で行ってみてもいいかもしれませんね。

ぴくみん222さんもどうか無理されないようにしてくださいね。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

保健師さんにグレーと言われ、その後また保健師さんに見てもらいましたが、幼稚園に通ってたら大丈夫だろうということで療育は通っていません。
    1人仲のいい男の子がいるのですが、その子もグレーと言われたとママさんから聞きました。
    今日外で遊ぶ際に、四ヶ所に色々な遊びが用意されていてみんな好きな所で遊んでいるのに、私の娘とその男の子だけ2人で追いかけごっこをしていたのも気になりました。
    肌触りも気になってパンツは決まったものしか履きません。
    先生の対応は他にもあり、嫌な思いをしたことはありました。

保健師さんにももう一度相談して転園も視野に入れて行動しようと思います。

お優しい言葉をかけてくださり感謝致します。本当にありがとうございます😢

• 6月24日
  • まろん

まろん

すみません💦
    下に返信してしまいました😖

• 6月24日
ちゃんみー

以前幼稚園で働いていました。今は保育士のパートをしています。
娘さんは今年中さんですよね?やはり学年があがるにつれて園のルールは守らなければならないと思います。病院や急な腹痛などなにか特別な理由があれば遅れて来ても特に問題はないですが、上記に書かれているような理由で1回ぐらいなら良いですが、しばしばゆっくり来られると保育に支障が出てしまいます。それはどこの園も同じで、登園時間を守ってもらえないと他の子供達にも迷惑かけてしまいます💦
ただ、ぴくみんさんの体調に関しては病院に行った方がいいのかなと思います。しっかり身体と心を元気にしてお子さんと向き合えるようにしないとお互い辛いししんどくなるばかりだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    たしかに、先生にも他の子達にも迷惑がかかっていると思います。
    今日の参観日でそれは分かりました。
    今日まで、全然気にしていなかったのを反省しました。
    なので、私もしっかりと体調を整えて娘のことを考えて行動したいと思いました。

• 6月23日
まろん

私の娘の同園の男の子2人もぴくみん222さんの娘さんと同じ感じです。
1人は療育に通っているそうで、1人はそこまで深くお話をしたことはないのでわかりませんが…
でも、2人ともとても可愛い子達です。
最初は全く視界に入れてくれない(視界に入っていない)感じでしたが、最近は目が合ったり、手を振ってくれたりします+゚。*(*´ω`*)*。゚+
もしその子たちが幼稚園でそんな扱いを受けていたら、と想像するだけで悲しくて泣いてしまいそうです…

保健師さんに相談して、困っていることを訴えて、なんとか療育につなげてあげてほしいなと思います。
きっと、療育につながれば切り替えの方法や対処法など、娘さんに合った方法をためしていけると思います…
もちろん療育に行ってもすぐには難しいかもしれませんが、はやく娘さんが過ごしやすい環境ができたらいいですね😊