※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

発語としてカウントされるのか、また復唱はカウントされないか悩んでいます。鳴き声で答えることが多いが、果たして発語として扱われるのでしょうか?

これは発語とカウントしますか?💦
検診にてこれだけを発語2とカウントされ発達が遅すぎると要観察でした。自分からはこの2つしか言いません。

1、頂戴!を ちょーはい
2 、取って!を はって!
どちらもポーズ付きです。

検診の翌日に、
豚は?と聞くと ブー!
ネズミは?と聞くと チー!
ヒヨコは? ピー!
牛は? モー!

いくら聞いても鳴き声で答えました😅鳴き声はよく教えていたので覚えやすかったのだと思いますが、これは単語ではないですが果たして発語なんでしょうか?
あと復唱みたいな感じはカウントされませんよね?😭
パパは?で パーパ!
アンパンマンは?で パーマ!
等です。。。。。復唱はかなり多いです😭

コメント

おもち

遅すぎる!???
どこが遅いのでしょうかね(笑)
うちの子は人見知りで
一歳半では大泣きで
泣き止むのがやっとで
お話なんてできませんでしたよ!
その頃はママ〜がやっとぐらいでした!

はじめてのママリ

復唱は発語ではないですね🥲
鳴き声でも、こちらが何も言わなくてもイラスト見てモー!とか言えるなら発語だと思います😌✨
検診での「発語」は名詞や意味がある言葉を指すみたいですが😣

チェリー

鳴き声でも発語だと思います!
2つも喋るのに要観察なんですね💦
うちは1歳9か月で1歳半健診でしたが全く発語なかったです😂
けど○○は?と聞くとちゃんと指差ししてたのでじゃあいっか!って言われました笑