※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちま7
ココロ・悩み

24週目で切迫早産で安静入院中の看護師が、仕事中のリーダーとのトラブルでストレスを感じ、産休前の復帰に不安を抱えています。誰に相談すればいいかわからず、同僚に相談中です。

質問というよりは、誰かに聞いて欲しいことです。長文で本当にすいません。
現在、24週目で切迫早産で安静入院をしている看護師です。三ヶ月のときにも切迫流産で自宅安静をしていました。その時は、一ヶ月の自宅安静をして、また仕事に復帰し、ICUでの日勤業務を自分なりにこなしていました。
今月8日に仕事場のリーダーだった人(妊婦はお荷物!って言ってしまう40後半の2人の子持ち、切迫歴あり。×あり。)が、朝から機嫌が悪く、「連勤の最後の日だから、体がだるい!あー、帰りたい。」を何度も繰り返し言っていました。しかし、その日は、患者さんの人数も少なく、そのリーダーは受け持ちの患者さんがおらず、午前中はケアが終わってからは、午後から入ってくる手術患者さんの準備を座ってするだけでした。
私は患者さんの身の回りのことや記録をし、座っていると文句を言われるので、腰痛と戦いながらゴミ箱のゴミを集め、いっぱいになって重たくなったプラスチックの針すてBOX(10㌔くらい?)などをカートに乗せて捨てたり、物品の補充をしていました。休憩も先にしてあげないと機嫌が悪くなるため、私だけ1人で残り、リーダーともう1人の先輩で先に入ってもらいました。午後から、リーダーが色々な機械の点検日だったので、「何これー!分からんし!あーめんどくさい!」っていいながらチェック表を片手に文句を言っていました。私はごみ捨てもしたし、補充もしたしと思い、自分の患者さんの以前の記録を読み直していました。すると、、、「さっきから記録ばっかり読んでるけど!手伝おうとか思わないわけ?!」急に後ろから怒鳴られてびっくりしました。結局、リーダーがやっていた機械点検を押し付けられましたが、15分で終わりました。その後、そのリーダーの手術患者さんのベッドを運ぶ時、私が前側を引き、リーダーが後ろから押した時には思いっきり押され、、、最後には自動ドアがなかなか開かず、ドアとベッドに挟まれそうになりました。その後も文句を言い続け、、、。ちなみに、午前中の時点で、お腹張っているなぁ、、、って思いながら仕事する状態でした。8日の夜は胎動も少なく、でも、私もクタクタでお腹を撫でながら寝ました。9日の朝にお腹が痛くて目が覚め、触るとカチカチ。仕事の休みをもらい、病院に行き、一ヶ月間の入院もしくは自宅安静で、緊急入院になりました。入院安静で今は点滴せずに、お腹の張りもあまりなく胎動もいつも以上にあるようになりました!
産休は11月20日からのため一旦は10月9日までのお休みになっています。まだ入院して日が浅いですが、仕事復帰に不安があります。。。まだ復帰すると決まった訳では無いのですが、、、もうあのリーダーの顔は一生見たくありません。。。こんな場合、誰に相談すればいいのか分からず、今は同職の友達に聞いてもらっています。
今日朝から、他の方の産まれた赤ちゃんの声を聞いて、無事にこの子を産めるか不安になって泣いてしまいました。支離滅裂な文章、長文となってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。

コメント

はなはないぬいぬ

そんな人が看護士なんて患者からしたら嫌です!看護士長さんとかに言えませんか?聞いてくれそうもないときついですけど…(>_<")きつい人っていますよね、以前父親がICUにいたとき、目の前でベテランの看護士さんが新人の男の子の看護士をきつい調子で怒ってて、聞いててもそんな言い方しなくても…って思いました。頑張れ!って声かけたくなりました…(^_^;)

• ちまちま7

ちまちま7

コメントありがとうございます!
    私もあの人には絶対、自分を含め親族は見て欲しくありません。ベテランになればなるほど、言葉遣いが悪くなる人もいるので、看護師をしていても、そんな言い方しなくても指導できるやん。って思うことあります。
    とりあえず、今は赤ちゃんのために頑張ります(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 9月12日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ゆっくり休んでください!!

• 9月12日
  • ちまちま7

ちまちま7

ありがとうございます!
    今はお腹のちびちゃんが元気に動き回っているので、安静にして大きくなってくれるのを待ちます(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 9月12日
あー

私も看護師で切迫流産で入院しています。

読みながらあー分かります、、と
共感しちゃいました(笑)
仕事休むだけで心苦しいですし、復帰も
怖いです、、、。

けど、入院している看護師さんや先生の
仕事はできるけど、赤ちゃんを守れるのは
今の自分だけ。せっかく授かった命だか
ら何よりも大事にしなきゃという言葉に
励まされ気楽に入院生活を送っています。

そんなことゆー看護師は、ほっときましょう!!!

• ちまちま7

ちまちま7

切迫は看護師あるあるなんですかねー(>_<。)
    あとは、職場でのきつい言葉も、、、
    本当に妊娠経験していてもそんな態度がとれるのがすごいなって思います。そして、一生、あの顔は見たくないです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

私もこの子を守れるのは私だけなので、しっかり安静にして行きたいと思います。

診断書通りなら産休まで一ヶ月半の仕事復帰期間があります、、、まだどうなるかわかりませんが(>_<。)不安ですね。

• 9月12日
chibi0409

私は介護の仕事をしています。

最初5週目で出血し2ヶ月程お休みさせてもらって一旦復帰しましたが、2週間もしないうちに痛みが出てしまい再び切迫流産で安静となってしまいました(>_<)

最初にお休みした時は職場に迷惑をかけてしまった罪悪感と赤ちゃんがダメになるかもしれないというショックで毎日自分を責めて泣いていました。

幸い職場の上司や同僚はとても理解ある人達ばかりで一度復帰した際も色々フォローしてくれたり、いつも気にかけてくれて本当に救われました。

ただ、仕事に入ってしまうとどうしても動かなきゃいけなくなるし、知らず知らずのうちに無理してしまうと思います。

再度自宅安静になった時は、悪くなれば入院になる可能性もあると医師に告げられ旦那に俺が代わってあげられるなら代わってあげたいけど何もできなくてごめんと言われ私は自分の事優先で考えてたな、と反省しました。

今赤ちゃんを守ってあげられるのは私しかいないし、無理してもし何かあったら一生後悔すると思います。。

最近は開き直ってゆっくりできるうちは甘えて出産してから仕事はまた頑張ろうと思えるようになりました。

仕事はいつでもできるし、最悪ここじゃなくても働ける場所はたくさんあります。

この先輩は切迫の大変さや辛さを経験しているはずなのに、妊婦はお荷物と平気で言えるなんて自分が難儀するのが嫌なんでしょうね。
体調や経過は人それぞれだし、私の周りも順調なマタニティライフを送ってる友達ばかりだったので自分がこうなってみて無事に出産できるって事は本当に奇跡なんだと改めて実感しました。

その先輩のように自己中心的な行いはいずれ自分に返ってくるでしょう。
周りはきっと見ています。

思いきって医師に相談して産休までの診断書を出してもらうのもありだと思いますよ!

精神的ストレスは妊娠中の身体には酷です。

今はちまちま7さんのお腹にいる大事な我が子を守る事を第一に考えてあげて下さいね。

無事に出産できるよう願っています!

• ちまちま7

ちまちま7

コメントありがとうございます。
    私も最初の切迫流産のときは泣いていました。復帰する時も不安でいっぱいで、部署移動や辞めることも考えていましたが、上司(師長)と話して存続を決めました。
    今回の先輩は久しぶりに日勤で一緒になったため、もう顔も見たくありません。
    朝から一生懸命動いてるチビが可愛くて、安静にして育ってもらいます\( •̀ω•́ )/

• 9月12日
さり

お疲れさまでした、
本当に辛い思いをされてますね(;_;)
私は今介護をしているものなんですけど、産休に入れる日が2日違いだったのでコメントしてしまいました。お腹の張りはあるもののちまちま7さんのように切迫などにはなっていません、わたしも職場の風当たりがひどく毎日帰ってきて寝るまで涙がとまらないような状態で辞めたいと悩んでいたので何もできなのですが、コメントしてしまい失礼しました(>_<)
できるだけ休める間は職場のことは考えずゆっくり休んでくださいね(>_<)♡
産休ぎりぎりまで診断書書いてもらって休職できる状態にしてもらえないんですか??(>_<)

• ちまちま7

ちまちま7

コメントありがとうございます。
    介護職も体を使う仕事なので、お腹張りやすいですよねm(。>__<。)m私も張りながらも痛いことはなく、普段は椅子に座って休んだりしながら仕事していました。
    今回のリーダー以外は妊婦めんどくさいなって思っているかもですが、口にも態度にもしないので、いいのですが、今回の人もはどちらもすごくて、イライラもするし、悲しくもなりました。お互い、忙しい職場なので、自分と赤ちゃん守るためにがんばらないと!ですね(>_<。)
    切迫流産、切迫早産となり、先ほど回診にきた先生が、「今は仕事休んでるんだよね?あー例の仕事かぁ!それは大変だからなぁ」って言っていました(>_<。)主人と母からも無理しないで。っていわれているので、ちょっと頼んで産休近くまで伸ばしてもらえないか聞いてみようと思います!

• 9月12日
aya_shiyo

わたしも看護師です!
すっごい気持ちがわかりすぎて思わずコメントきました😟💦
お身体少し良くなったみたいで良かったです💨
やー!いますいます!いますよねー!そういう人!!うちの病院にも妊娠は病気じゃないから!っていう人います😞なんで自分も子どもがいるのにそんな事言えるんだろう💭
しかもめんどくさいだのだるいだの口に出す人嫌ですよねー💔わたしが前働いていた病棟でそういう人がいて、朝来たらまず部屋割りの文句。なんでわたしがこんなに見るの!って…軽い部屋だしみんな同じだけど?後輩が勤務希望出そうもんなら、あんたら独身だから自分の予定ばっかだろうけど、こっちは子供の予定でしか休み取っめないんだからね!つって。(この人もシングルマザー)いやいや。子供産んだのもシングルになったのもお前の意思だろ?そんな事承知の上で子供作って離婚したんじゃないんかと(口悪くてすいません)。わたしが体調崩して休んだ時も代わりに部屋を持ってくれたらしく後日謝ったら、帰ったら家で子どもが泣いとったわ。と。最低ですよね。
すみません、わたしの愚痴みたいになりましたが、、、
師長さんはどんな感じですか?わたしなら限界だと思ったら周りのスタッフや師長さんに言います。特に今は大切なお身体ですので、なんとかしてもらったほうがいいと思います!
無理されませんように…元気な可愛いベイビーに会える日を楽しみにしててくださいね😊💓

• ちまちま7

ちまちま7

読んでいて、わかる!ってことがいっぱいでした(´-ω-`)笑
    どこにでも、こんな訳の分からない子持ちオバサンっているんですね(>_<。)
    師長さんは比較的、話を聞いてくれるのですが、、、その人は元々文句の多い人で、主任なのでなかなか注意はできないみたいです。
    もう顔も見たくないです。
    今産休中の友達も色々言われ、されたらしいので、、、
    とりあえず、まだ入院したばかりですが、仕事が辛く、産休までお休みにしたい旨を主治医に伝えてみます(´-ω-`)

• 9月12日
  • aya_shiyo

aya_shiyo

だいたいそういう人って師長さんにも強いですよね😞💭
    わたしも顔が見たくないって気持ちわかります💔当時、同じ勤務で仕事終わりに今の旦那に会うと、今日一緒に働いてた?と言われてました😂顔が死んでたらしいです(#^ω^)
    本当に嫌いだったので、この人はプライベートで幸せだと思える事が何もないからこんなに心が腐ってんだと自分に言い聞かせて働いてました😟💭笑

休みの件、それがいいですね😊✨とにかく赤ちゃんのために♡♡お産頑張ってください♡

• 9月12日
  • ちまちま7

ちまちま7

わかりますー!私生活上手くいってないから当り散らすんでしょ!可哀想な人!っていつもは何言っても、挨拶無視されても思ってました!(´-ω-`)笑
    ただ、今回のは本当に理不尽で、しかもお腹にまで影響したので、一生恨む気がします( °Д°)
    とりあえず、主治医の先生が味方してくれるのを今は祈り、元気に動くチビちゃんが無事に産まれることを楽しみにします♡

• 9月12日
あーひママ

妊娠17週目の看護師です!
読んでいて、とても心配になると同時にどこにでもお局っているんだなーと思ってしまいました😅

きっとちまちま7さんのことを赤ちゃんが心配して、休んでーって言ってくれているんだと思います!!
私は軽い切迫だったので、内服と自宅安静で済んで明後日から復帰ですー!

師長に電話連絡したのですが、やっぱり長期で休んだ後っていい顔はされないですよね😂
うちの病棟にはお局様はいなくて、優しいスタッフばかりなのですが、女だけの職場は影で何を言われているかと怖いです😣

入院中なかなか心休まらないと思いますが、赤ちゃんとの時間をゆっくり過ごしてくださいね😌
身体が休まっても心が休まらなければ、仕事は休職してそのまま産休に入るのも手だと思います!!
誰がなんと言おうと、ちまちま7さんはたくさーんお仕事頑張っていたと思います!
これから産まれる赤ちゃんと自分のことを1番に考えて、心休まる時間を過ごせますように♡
乱文失礼しました!

• ちまちま7

ちまちま7

看護師は激務で大変ですが、それはみんな一緒だと思います。あの日は先輩は比較的暇だったし、なぜあんなに怒られたのか全く分かりません(´-ω-`)お局はどこにでもいますね( ꒪Д꒪)
    今はお休みなので、ゆっくり休みたいと思います٩(Ü*)۶赤ちゃんも元気に動いているので、自分と赤ちゃんのためにもゆっくりします\( •̀ω•́ )/
    がんちゃんさんも、体には気をつけて、お仕事してくださいね(>_<。)

• 9月14日