※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんの体重管理について、離乳食とミルクの摂取量に関する悩みがあります。医師からは体重増加が緩やかすぎるため、ミルクを増やすように指示がありました。離乳食の量も増やし、タンパク質をしっかり摂るようにアドバイスされています。赤ちゃんの食事に関するストレスやイライラが辛いと感じており、吐き出したくなっています。

体重が増えない…
離乳食の時間が憂鬱…

10ヶ月で体重7.1キロ、身長71cm
先週の金曜日に10ヶ月健診で
3回食でミルクなし
寝る前のみ飲むだけミルクあり
離乳食は160~200前後
これでこのままミルクを無くしていくように
言われる

昨日小児科への受診
体重等の管理の為定期的に受診
上記の事を同じように説明
体重の増えが緩やかすぎるから
ミルクを飲ませてって言われる
離乳食の量も増やす
ミルク無しはまだ早い
前回の受診から1ヶ月半で400gぐらい
しか増えてない
離乳食後にミルクだと時間がかかるから
離乳食とミルクを一緒出す
タンパク質をしっかり食べさせるように言われる

今日朝ごはん
飲み物を麦茶からミルクに変更
パン少し残す
卵スープほぼたべない
ミルク160完食

ミルク出すとご飯食べない
離乳食後のミルクだとあんまり飲まない
離乳食増やすと食べるのに時間がかかる

ずっと離乳食のこと考えてるのが辛い
色々分からなくなってきた
最近後追いも激しいから何も出来ない
息子は可愛いのにイライラする事も多い
ほんとに何もかも嫌になる疲れた

ごめんなさい
どこかに吐き出したくて書きました

コメント

るてろ

パンをミルクで煮てパン粥にしたりご飯入れて野菜入れてミルクリゾットとかでも食べないですかね…。

タンパク質はヨーグルトなどもダメですかね💦

毎日お疲れ様です。
離乳食のこと考えると頭が痛くなりますよね。

• まーちゃん

まーちゃん

ミルクはしっかり飲ませてくれって感じでした…

柔らかいものだと噛まずにそのまま飲み込んでしまいますが明日してみます🥺

ミルクなしだと200前後しっかり食べるんですがミルクがあるとそれでお腹に入ってしまうかもしれないです😓

いつもベビーダノンを1日1つ食べさせてはいるのですが
    昨日、お肉、魚、大豆系を食べさせてって言われました
    毎食タンパク質は入れているのですがよく分からなくなりました😓

タンパク質を上げすぎは良くない的な事も聞いてたので
    目安は超えないように考えてるともうわけがわかんないです😱

ありがとうございます🥺
    ほんとに頭痛くなります
    もう起きてる時はずっと離乳食の事考えてる気がします…

• 6月15日
  • るてろ

るてろ

今は体重を増やすことを目標にだと思うので多少咀嚼ができなくても食べてくれるならよしとしましょ😊

ミルクなしだと食べてくれるなら離乳食食べて少し時間おいてミルクでもお腹いっぱいで拒否されちゃいますかね💦

確かにタンパク質の食べ過ぎは良くないと言いますが過剰摂取しなきゃ大丈夫かと思うのであまり考え過ぎずこれぐらいでいっか!の方が気楽で入れますよ〜😭(私も1人目は毎回測ってました)
    大豆系でお豆腐やおからなんかはうちは子供受けよかったですが息子さんはどうですかね??

食事の時間、本来なら楽しくありたいのに悩みがあると楽しくなくなっちゃいますよね🥲

• 6月15日
  • まーちゃん

まーちゃん

あんまり緩すぎると食べないので様子見ながらしてみます😊

今日時間を置いてから100mlあげたら飲みましたが
    2時間半後の離乳食を2/3ぐらいしか食べなかったです😓

少し気楽にやってみます☺️

• 6月17日
Uchan🧸

うちの娘も体重なかなか増えなくて小柄なので、
離乳食での苦労すごくわかります。
毎日お疲れ様です。

先生によって指導まちまちですよね。
うちの娘の場合ですが、ご飯をよく食べる方が体重の増えはいい気がします!
なので、食事のときミルクあげたとしても100くらいにしておくのはどうでしょう🤔⁇

• まーちゃん

まーちゃん

今日朝はミルクなしでご飯だけだとしっかり食べてくれました!
    時間をあけて100ml飲んでくれましたが2時間半後の離乳食を2/3程しか食べなかったんです😓

娘さんは1回にどれぐらい食べてますか?

• 6月17日
  • Uchan🧸

Uchan🧸

毎回全部食べなくても、そんなに気にせずいくといいかもしれないですよ!
    ミルクの量少しずつ減らして、離乳食の量調節するのもいいかもしれないです。
    ミルクなしにすると離乳食はもう少し食べられそうですか⁇
    娘は一時期離乳食拒否していて、そのときに全然食べてくれなくて私が精神的に参ってしまったので、そこから量計るのやめてしまいました😂

• 6月17日
  • まーちゃん

まーちゃん

朝は起きて離乳食なので食べるのかもしれないです😳
    元々3回食になってから食後のミルクは無しで寝る前のみだったのですが小児科でダメ、卒乳はまだ早いと言われ
    ミルクを復活させたんです🥺

ミルク無しでも200前後かな?と思います😢
    月曜日に言われるまではこれであげてました…
    完食する日もあればしない日もありました😅

拒否されるのはきついですね😓
    最近舌で押し出してちょっと拒否してる感じはあります…
    もしかしてこっちのイライラが伝わっちゃってるのかなとも思ってます😰

少し気楽に考えられるように頑張ってみます!

• 6月17日
  • Uchan🧸

Uchan🧸

そしたらミルクは少ない量であげるのがいいかもしれないですね!
    娘は少食なので10ヶ月のとき確か200も食べれてなかったです😅
    なのでまーちゃんさんのお子さんは離乳食しっかり食べれてますよ👏
    私の場合、かかりつけ医には体重の増加が緩やかなのをすごい指摘されますが、紹介された病院の先生には、この子なりに体重が増えてるから大丈夫って言ってもらってるので、そちらの先生の言葉を信じるようにしてます😂
    ただどちらの先生も、離乳食食べるなら量を増やしてミルク減らしていっていいと言われました!
    その子によって違うと思うので、色々試してみて合う方法でやってみるのがいいかもですね。
    たくさん考えてしまうと思いますが、たまには適当でいいや!くらいの気持ちでやると気持ちが楽になるかもしれないです😌

• 6月17日

毎日おつかれさまです。

うちの子もそれくらいの月齢の頃は1月に500gくらいの増加でした😊
1歳になりミルクを辞めてみたら2.3週間で400gくらい減ってしまったので今もフォロミ飲ませています👍
ミルク無くしていくようにと言われた事がありますが、ご飯しっかりあげても減ったし、最近は食べる量も減ったし、それなのに運動量がすごくて体重が減る方が心配なので体重安定するまでミルクあげてもいいのかなと私は思います!

食後なかなかミルク飲まないの分かります😭なので朝寝起きは喉が渇いているので朝一と、おやつの時間にあげたりしています。ご飯なかなかスムーズに食べてくれないと疲れますよね。。好きなものがあると食いつきが良いので好物と交互に食べさせたりしてます💦

• まーちゃん

まーちゃん

息子も200前後あげてても中々増えてないです😓
    とりあえずミルクはあげようかと思ってますが中々上手く行かなさそうです…

うちもよく動くし食べてすぐ出るし増えないのかな?と思ってます🥺

朝ごはんから時間をあけて
    100ml飲みましたが
    2時間半後の離乳食を2/3しか食べずでした😭

• 6月17日

退会ユーザー

ごはんの前にミルク100mlとか80mlとか少なめの量でもご飯食べなくなったりしますか?🥲
    うちは食後のミルクは飲みが悪くて、食前に少ない量でも飲ませた方がまだ時間かかりませんでした。
    毎食ご飯+ミルクってするのもお互いに負担かなと思ってミルクあげる時はご飯は少なめ(ご飯80g野菜30gタンパク質20gとか)にして、ミルクあげない食事の時に200gとか250gあげたりしています。
    息子はそれこそ毎食250gとか食べてミルクなしより、食事少し少なめにしてミルク飲ませた方が体重が安定しました💦毎日毎食しっかり食べて欲しい!飲んで欲しい!って思ってしまっていましたが、息子が食べる量、飲める量飲んで、成長曲線をはみ出ず体重増加していけば大丈夫かなと思うようになりました。

たくさん動くようになる分体重停滞しますよね💦食事毎日3回あるしもう次のご飯か…なんて思ってしまったり😥本当に毎日お疲れ様です😭

• 6月17日
  • まーちゃん

まーちゃん

昨日は朝ごはんと一緒にだしたら2.30ml飲んで少ししか食べず舌で出されたので
    ミルクを先に飲んじゃうと食べないかもしれないです😭

やはりミルクなしだとしっかり食べます🥺
    朝と昼の後は少なめで
    ミルクもあげてみます!
    今、夜は寝る前にミルクを呑んでるので夜はしっかり食べさせてみます!

元々生後曲線より下なのですが今回の受診で曲線の真下まで来たので大丈夫かな?と思ったのですが先生的にはダメだったみたいです😭

ほんとによく動くんです💧
    つかまり立ちが出来るようになったのでどこでも立ってます😅
    毎回もうご飯って思います😓
    ありがとうございます🥺
    もうちょっと気楽に考えられるように頑張ってみます😌

• 6月17日