※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまどうじ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達について心配。自閉症や知的障害の可能性があり、成形にも通院中。将来への不安と落ち込みが続いている。

発達障害 自閉症 知的障害疑いの息子。
何度か質問させていただいております。1歳4ヶ月の息子の事になります。

最近、やっとつかまり立ちが出来て
伝い歩きは数歩出来るか出来ないかくらいです。ハイハイも出来ず、ずっとズリバイでです。
喃語も少なく、模範もあまりせず、指差しも無言で行きたい所にだけ指す
カップやペンなど何でも回して遊ぶ
呼んでも無視する事が多い
常に口が開きっぱなし
○○どれ?ちょうだい?と聞いても、次から次へと適当なものを渡して来て理解していない。
アイコンタクトがめちゃくちゃ弱い。
抱っこをしてもギューと抱きついて来ない(たまにギューとしてくれる)
発語は全くなし。バイバイ、はーい、出来ない。
何でも口に入れて噛んだりしゃぶる。(でも、砂や石は触るだけ)
スーパーなどで、指差し、声掛けは100%無視。
支援センターなど、おもちゃしか見ておらず
お友達のおもちゃもお友達を一瞥すること無く触る。
車のおもちゃなどは、全体的に見ておらず
タイヤにだけ目線が行き、タイヤを押して遊ぶ。
喜んだり、興奮すると手を羽のようにパタパタさせる。

出来る事は
ちょうだいと言うと持っている物をくれる。
おいで。と言うと来る。
ごろりんちょーと言うとゴロンと寝転がる。
いただきます、ご馳走さまで手をパチパチする。
絵本読む?と聞くと好きな絵本を持ってくる。
ポットン落としや型はめパズルは一度見せると一回はやる。(その後すぐ口に入れて噛んでます)
小さい物はつまめる。(手先はそこまで不器用ではなさそう。)
人見知り、場所見知りは生後7ヶ月くらいにあったが今は無し。
ドライヤーの音が大好きですぐ寄ってくる。 
機嫌が悪い時はあまりなく、大人しい。
目は合います。

1歳から何かしらの発達障害を疑っており、
最近は確信に変わってきました。
小児科医、成形にも行っておりますが
小児科医からは知的障害の可能性がある。と言われてしまいました。
また、旦那を含め旦那側の親族の男性陣は
幼児期は変わった事をする人が多かったと聞いており、
また旦那は今はあまり分かりませんが幼稚園から中学生までは他人と全く会話が出来ないくらいの内弁慶だったそうです。(中受験をきっかけに少しずつ友人ができたそうです)
こんな可愛い息子が、なんで?と毎日泣いてしまい
下痢と体調不良が続いています。
ネットで検索しては知的障害や自閉症を調べてしまいます。
これからこの子はどうなって行くんだろう?
将来を考えては落ち込み、気持ちが悪くなり、涙します。
しんどいです。

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です☺️
療育保育士をしていました。

発達障がいと聞くと皆さん自閉症を
イメージしやすいかもしれませんが
自閉症としての顕著な症状はないのかな?
と文面だけでは思いました。

1歳4ヶ月なんて、自分が好きなもの
だけが視界に入る月齢ですよ🤗
なんでも口にいれるのも普通ですよ!
うちの子もタイヤ大好きです🤭

ちょうだい、やおいでしっかり
理解してるじゃないですか✨

立ち上がりや発語がないので、
1歳4ヶ月にしては今のところ
発達、発育遅延はしてることは
確かかもしれませんが
これから急成長する可能性は大いにあると
思いますよ☺️

息子さんなりのペースで、ゆっくり
成長しているんだと思います♪
くまどうじさんの
気持ちが穏やかになりますように☺️

  • くまどうじ

    くまどうじ

    コメントありがとうございます。

    自閉症としての症状は
    回る物が好き
    名前を呼んでも無視する
    アイコンタクトが乏しい
    くらいでしょうか?

    やはり、今は知的障害の可能性の方が色が濃いのでしょうね。

    急成長も期待してしまいますが、息子が笑顔で毎日を過ごせるように
    私も穏やかな気持ちで居たいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました!

    • 6月13日
deleted user

不安ですよね、私も息子が同じくらいの時は将来を悲観して泣いたり、何で息子が…とずっと受け入れることが出来ませんでした。
質問者さまのお子さんが出来る事、息子は全て出来ませんでしたよ。

2歳目前で療育園に入園、1年後に単独通園施設に入園し現在に至ってます。
その中でたくさんの刺激をもらい、遅いながらに成長しています。
言葉は3歳前から出始め、今は会話とまではいきませんが"お母さん何してるの?"など話します。
今はまだ診断は受けておらず、発達遅延のままにしています。(私に診断を受ける覚悟が出来ていないため)

今はいろんな事を考えられないかもしれないけど、子供は少しずつでも出来る事が増え成長していきます。
たくさんの事に触れる中で急激に成長する事もあります。

気持ち的に難しいかもしれませんがあまり先の事を考えず、今子供にしてあげられる事をすればいいです。
今は出来ない事でもいつか出来る日がきっと来るはずですよ😌

  • くまどうじ

    くまどうじ

    コメントありがとうございます。
    今のこの時期がとても辛いです。
    まだ、急成長してくれるかも?いや、このままなのかも…と毎日考えてしまいます。
    急成長に期待を込めて、できる事を沢山私なりに頑張ってきましたが、
    その頑張りにほとほと疲れてしまいました。
    出来ない息子にひどい言葉を使った事もあります。
    私以外は、発達障害な訳がない!と言います。
    でも、私は何かしらあるのは確信しています。
    1歳4ヶ月で伝い歩きも出来ないのは明らかにおかしいです。 
    療育でできる事が沢山増えてくるんですね。
    私も早く療育出来るように動いていきたいと思います。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りの言葉は聞き流せばいいですよ。
    うちも未だに気にしすぎなど言われますが、母親の私が1番わかってるつもりですから。笑

    これは知人の子供の話なんですが、2歳半まで歩けなかったそうなんです。
    でも私と知り合った2歳8ヶ月頃には本当の話?ってくらい上手に歩くし、階段も手をつかずに駆け上がったりしていました。
    そういう子もいます😌
    子供の成長は個々、普通なんて無いからあまり思い詰めないでくださいね、お母さんの心が心配です。

    ちなみに私も何度も口汚く罵った事があります、というか未だにあります😅
    その後物凄く後悔して自分を責めてしまうけど、気にしすぎちゃダメですよ。
    頑張りすぎないように頑張りましょう、お互いに😊

    • 6月14日
  • くまどうじ

    くまどうじ

    温かいお言葉ありがとうございます。
    はい、あまり頑張りすぎないように頑張っていきたいと思います。
    可愛い我が子の今の姿を堪能します(^^)

    • 6月15日
deleted user

うちの子も似たようなことしますよ😞
歩いたのは1歳5ヶ月
タイヤ大好きで寝転んで回ってるところを見る(何時間もするわけじゃないし呼んだらすぐ振り向くので1歳半検診で気にすることないと言われた)
なんでも口に入れて噛む

言葉に関しては1歳くらいから喋っていたので…ですがその割に増えません(笑)

今は不安だと思いますがいつか絶対成長する日がきます!
ゆっくり見守ってあげてください🙋‍♀️💗

  • くまどうじ

    くまどうじ

    コメントありがとうございます。
    その後の成長はいかがですか?
    意思疎通や指差しなどは問題なく出来ていますか?

    そうですね、自分の気持ちに折り合いをつけて
    心からの笑顔で息子と毎日向き合えるように頑張ります。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    指差しは1歳なったくらいからしてました!
    意思疎通も問題なくできています😌

    • 6月13日
  • くまどうじ

    くまどうじ

    ありがとうございます。
    意思疎通はどこまで出来ていましたか?
    〇〇持って来て?とかも分かっていましたか?

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何歳何ヶ月の時ですか?
    くまどうじさんのお子さんと同じ月齢の時ですか?

    • 6月13日
  • くまどうじ

    くまどうじ

    すみません、1歳4ヶ月から1歳半くらいの間あたりは
    どこまで意思疎通が取れるものなのか教えていただきたいです。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こちらこそすいません💦

    あれもってきて?と指差すともってくる
    ご飯だよ〜!と言うと豆椅子を机に持って行って自分で座って待ってる(持って行くと言うよりひこずって持って行く)
    おいで!と言うと来る
    お風呂だよー!と言うと脱衣所に歩いて勝手に行く

    ある程度は意思疎通できてました!

    ですが個人差もありますしできてないからとゆう理由で自閉症や発達障害と思い込むのはよくないと思いますよ…心配なのはわかりますが…💦

    • 6月13日
  • くまどうじ

    くまどうじ

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました(^^)

    • 6月13日
ぴぴ

あと数日で1歳4ヶ月になる男の子育ててます!

つかまり立ち、歩き始めはかなり早めだったのですがその他がすごく似ててコメントしてしまいました💦
砂や砂利もガンガン口に入れます
2秒以上座ったりすることができません。
保育園で指摘されて病院に受信しようか考え始めました

  • くまどうじ

    くまどうじ

    コメントありがとうございます。
    本当に不安ですよね、保育園の先生にはどのような指摘をされたのですか?
    また、保育園にも行けてないので
    息子も保育園などに行けば言われると思っています。

    • 6月13日
そろそろ体重戻そうかな

うちの子は運動面は全く問題ないけど軽度知的障害です、それでも変わらず可愛いです🥰

3歳で指差しするようになってきたけどまだきちんとした指差ししません、、、

でも今気がつけて良かった、早めに療育を受けることで子供だけでなく私も色々勉強になる!

どうなるかなんて分からないけど少しでも良く!と思い今できることをするしかないですよね、私は分かった時からやっぱりね!そうだったんだねー、だからこれが出来なったんだね🥰でもこれは出来るね🥰
私が落ち込んでも定型になるわけじゃないし、うちの子はこういう子なんだ!って思ってました!

さすがに幼稚園探す時は不安しかなくて心砕かれましたww
でも療育を受けながら幼稚園に入り、どっちの先生にもめちゃくちゃお世話になってなんとかやってます🙋

大変なことばかりだけど笑顔をたくさんもらってます🥰

うちも喜ぶ時手をパタパタしてます、クリオネみたいで可愛いです🥰

  • くまどうじ

    くまどうじ

    コメントありがとうございます。
    私も前向きに考えられるようにしていきたいと思います。
    まだ、診断もされてない状態で、中々心の在所が難しいですが
    息子と前向きに明るく過ごせるように頑張っていきたいと思います。

    • 6月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    2歳半あたりから他の子との差がはっきり分かってきたんですけど、こうなったらもう仕方ないというか割り切る他ないですよね🥰
    まだ診断出来ないですもんね、ただ地域によって療育は待たされることがあります、まだ小さいから診断名はつかないと思いますが色々知っていき療育など調べたらいいかな?と🥰

    うちは一歳半健診の後にすぐ連絡をして民間の事業所に通い、今は療育と幼稚園をプラスで通ってます!
    満員で断れる前に動いたらいいかなと思います。

    うちも息子さんくらいのとき何も出来なかったけど、今は色々出来るようになって、携帯の操作も出来るくらい!
    2歳半くらいから成長してきてるかな?って感じで、3歳過ぎて、これも出来るようになったか!みたいに前より成長が早くなってきました🥰

    大変だし辛いかもしれないけど全く成長しなくなる事はないですし「できた」を見ていけたらいいですね🥰

    • 6月15日
  • くまどうじ

    くまどうじ

    やはり、何事も早く動いた方がいいですよね。
    1歳半健診は確実に引っかかるので、
    既に市の発達相談を予約しましたが、10月にしか受けられず…療育もその後になると言われました。
    民間の事業所、私も探してみます!
    まだ、歩けないので行ける所も限られるかと思いますが、根気よく探してみようと思います。
    色々教えていただき、ありがとうございます!

    • 6月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    10月なら早い方ですよ、まだ1歳4ヶ月なので🥰
    ママえらい!
    療育センターで、待ってる間に通えるところ色々紹介してくれましたよ🥰
    頑張ってくださいね😭

    • 6月15日
®️

小児科医、成形ではなく地域の発達相談センターにまずは電話をしてお子さんの状況を話した方がいいですよ!!
読む限り、遅れが見られるので早いうちにアポ取った方がいいです💦

  • くまどうじ

    くまどうじ

    コメントありがとうございます。
    一歳半健診では必ず引っかかると思ったので、
    市の発達相談窓口には連絡済みで
    発達相談の予約もしてあるのてすが、10月とまだまだ先になっていまして…
    その他に出来る事はあるでしょうか?
    療育に通いたいと話した所、先ずは発達相談をしてからと言われました。
    ご心配頂きありがとうございます。

    • 6月15日
  • ®️

    ®️

    そうなのですね!
    くまどうじさんのところの地域の発達相談はそんなに先になってしまうのですね💦
    発達相談ならそこまで待つことはないと思うのですが、コロナの影響かもしれないですね😭
    やはりまずは発達相談をしてから専門の方達のアドバイスで今後どうしていくかになっていくので、予約が取れているならとりあえずその時まで待つしかないですね、、、
    療育を通うにしても何でも色々と予約が大変ですが、少しでも早く動けていれば後になって後悔ないですよ!!
    お互い頑張りましょう✨

    • 6月15日
はじめてのママリ

こんにちは。過去の質問に失礼します。
1歳2ヶ月の息子がくまどうじさんの息子さんと似ているところがあり、コメントしました。
・まだ歩かない、ハイハイつたい歩き少し手を離して立つ
・発語なし
・呼びかけの反応弱い
・こちら発信だと目が合いづらい
・抱っこしてもしがみつかない
・ドアの開け閉め好き
・感情の起伏激しい
・後追いなし
・母親を求めるかんじが少ない
・言葉の理解弱い
このようなかんじです😥息子さんその後の様子いかがですか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

  • くまどうじ

    くまどうじ

    コメントありがとうございます。
    今現在、明日で息子は1歳7ヶ月になりますが
    やはり成長スピードがゆっっっくり!で、1歳半健診待たずして療育に向けて手続き中です。
    まだ、ハイハイも一人たっちも歩く事も出来ません。
    発語も全くで、指差しは発見のみ出てきました。
    ただ、最近になって少し人見知りが出てきて
    不安な時は私に抱っこを求めたりもします。
    言葉の理解も、やっとパパ(ママ)にどうぞして?と言うと手にある物を渡してくれるようになりました。
    今は月3回あるくリハビリに通っていますが、
    2歳半あたりに児童精神科にかかろうと思います。
    ぶっちゃけ、私は完全に自閉症と知的障害は真っ黒だと思っています。
    色々、自分なりに調べて思うのは
    急成長する子もいるとは思いますが、
    今現在こんな成長スピードだとこれから先もゆっくりな成長なんだろうな。と思います。
    今まで何回も何回も教えてもやはり分かっていない事が多いので…
    後は障害の重さはどうなのかな?と考えています。
    私も1歳から1歳半までは毎日検索魔になり、毎日泣いて、本当に辛い日々でした。
    今は腹を括り、息子の為に出来る事を母親としてやっていこう。と思っています。
    指差しはどうでしょうか?
    まだ、1歳2ヶ月なのでこれからだと思いますよ。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます。一歳半検診はまだなのですね!そんなに早く療育にかかれるなんてすごいです✨

    うちもすごーーーくゆっくりです…ここ2.3ヶ月くらいで精神面の発達があまり見られません💦この先もきっとゆっくりなんだろうなと思ってます😥おもちゃの遊び方も教えても教えても自分の好きなようにしかしないし、真似も根気よく教えてなんとかです😥

    私もまさに今、というかここ2.3ヶ月くらいずっと検索しては悩み、泣いて、落ち込んでいる毎日です。検索したって息子が発達障害かどうかは分からないのに…くまどうじさんも辛かったですよね😢前を向いているお母さんで息子さんも幸せだと思います☺️

    指差しは少し前からするようになりました!好きなものをなんでもかんでもあ!あ!っと言って指しています。それは大きな成長だと思っています。

    • 8月24日
  • くまどうじ

    くまどうじ

    子供の成長は本当に様々みたいですね。
    歩き出したら急成長する可能性もあると言われていますので、そこを心の拠り所にして今は頑張っています。(笑)

    覚悟は出来ているけど、
    ふとした瞬間には泣いたり、友人の定型発達の子を見て比べてしまったり、
    多分きちんとお医者様から診断されたらまた泣いたりするんだろうな。これから先は辛い日々が続くのかな。とネガティブになる事もめちゃくちゃ多いです。
    でも、やはり障害は大変だけど不幸じゃない!と心の奥底にはあるので
    何とか頑張っていきたいです。
    1歳半なんて、まだまだ赤ちゃんで可愛い時期ですし😊

    指差し出来るんですね!
    ちゃんとあ!あ!って意思表示も出来るなんてお利口さん!
    息子は常に無言なので羨ましいです😊

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります😭私も歩き出したら、保育園に入れたら、と2つ希望を残してます…🥲

    ネガティヴになりますよね🥲私はもしかして大丈夫なのかも?いやでもやっぱり何かある…と思ったり毎日感情がぐちゃぐちゃです🥲💦
    そうですね…!大変だけど不幸じゃないですね🥲素晴らしいです✨私も前向きになれるようになんとか頑張りたいです💦

    ありがとうございます。できるようになったことに目を向けていかないとですよね😌✨

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは。私の娘もくまじどうさんの息子さんと似てるので、コメントしました。今1歳3ヵ月です。

    うちは運動面では問題ないのですが喃語少なく、指差し無し、言葉の理解力が低めです。
    向こうが相手して欲しい時は目はあいますがこちらからだと合いづらい
    ちょうだいはできるけど
    ○○どれ?など理解してない
    パパは?ママは?も指差ししないのでわかってるかも謎。
    でもこれは絶対理解してるなと確信してる単語は20単語ぐらい(多分少ない方ですよね😅)
    あと興奮すると手をひらひらします(その他にも変な体や手の動きが目立つ)

    くまどうじさんの息子さんは今でも手をバタバタしますか?またその後の成長はどうでしょうか?

    • 1月8日
  • くまどうじ

    くまどうじ

    コメントありがとうございます!

    1月末で2歳になりますが、
    まだまだ手をヒラヒラバタバタさせています。(笑)
    その後の成長は、
    応答の指差しあり、発語無し、歩行はヨチヨチ歩き、逆さバイバイ、首をブンブン振る、ダメ!が分かっていないなど
    自閉症の特徴もまた成長と共に出てきました💦
    2歳代でどこまで成長出来るかな…と思いますが、
    知的障害と自閉症はほぼ間違いないと確信しています。
    今は療育に通い、今年中には児童精神科にも行く予定です。

    まだ、マコさんのお子様は1歳3ヶ月ですし
    息子より出来ている事も多いので
    まだまだ分からないと思いますよ!

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。

    手のひらひらやよく興奮(大声や奇声)する感じが自閉症っぽいので多分そうだと思います。

    ここ数日考えすぎで、1歳半ー2歳で急成長しなかったらやっぱ自閉症って考えると、毎日どう娘と接したらいいのか分からなくなってきて......自閉症の特徴がでてきたか?って娘の行動を毎日観察しそうで辛いです。

    私も娘が1歳半になるまでずーと検索魔になりそうです😅

    • 1月9日