※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクでも水分補給になりますか?11ヶ月の子が水分を摂らず、脱水症状か心配。麦茶やミルクだけで足りていない。水分摂取方法を教えてください。

ミルクでも水分補給になるのでしょうか😣?

11ヶ月の子があまり水分を摂らず、先程お昼寝中に
唇がカサカサしていて、目の周りが窪んでいる
気がして脱水?と思い急いでミルクを180あげました。

麦茶は好きなようですが、量をあまり
飲んでいないので足りていないだろうなと
心配です。

体重が8.5キロくらいあるので一日850mlは
水分を与えた方がいいと思うのですが、日中の麦茶と
寝る前のミルクだけだと450くらいしか飲みません。
少なすぎますよね😢?

水分をあまり摂らないお子さんがいらっしゃる
方はどのようにされていますか?

アドバイス頂けたら嬉しいです😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクでも水分補給になります!

娘も全然飲み物を飲まない子でした💦😓
同時期の頃は、寝る前にのミルク200〜220ml
離乳食で汁物多めにを意識してました💦
麦茶は常にマグに入れていて、いつでも与えられるように。
事あるごとにストローを口に咥えさせて、お茶飲んでー!と声掛けをしてました🥲

離乳食では、おやきなどの水分摂られるような食べ物はあまり用意してなかったです!💦
デザートはフルーツにして、フルーツでも水分摂らせてました😂

その習慣のおかげなのか、お茶は促せば自分から進んで飲むようになりましたし、自分から催促するようにもなりました😊
飲まないからと言ってジュースにもしていなかったので、逆に今はお茶大好きでジュースはあまり飲まないようになりました🥰💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏🙏
    すごく参考になります!
    離乳食も汁物多めにして、フルーツでも水分摂れるようにしてみます!✨
    ジュースよりもお茶の方が健康的でいいですね🥰うちもお茶大好きな子になってほしいです🥰

    • 6月11日
さっちゃん

管理栄養士です。
ミルクでも大丈夫ですよ!
食べ物にも水分は含まれますから、450ml以上は摂れてると思いますが、、暑くなってくるので心配ですよね(*_*)間食で果物とか、ゼリーとかどうですか??
100%ジュースを薄めてあげるとかどうでしょうか??

上の方のように、うちもマグに麦茶を入れて常に近くに置いていたら、勝手に飲むようになりました⭐︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    栄養士さんからのコメントありがたいです🙇🏻‍♀️✨
    間食で果物やゼリーはあげたことなかったです!ジュースも薄めたら良さそうですね!やってみます🥺🌟🌟

    うちもマグは届くところに置いていて勝手に飲むのですが量が少なくて😢😢
    これから飲むようになってくれたらいいのですが、、😣

    • 6月11日