※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が帰宅後、後追いが激しくなり、食事や夜泣きに悩んでいます。環境の変化やストレスが原因か、同じ経験の方のアドバイスを求めています。母親は育児で疲れており、ワンオペ状態で孤独を感じています。

今日で生後11ヶ月になる女の子です。少し長くなりますが、すみません、、

長い事実家にいて最近帰ってきたんですが、帰ってきてから後追いが凄くなった様な気がします。

実家にいる時は自分とばぁばに懐いていました。旦那は訳あって5.6ヶ月頃には家に戻っていたのでその間ずっと離れていました。そのせいで旦那にも人見知りをして泣きます。私が近くにいる時は旦那が声掛けたりすると笑ったりはするのですが自分の姿が見えないと泣きます。なのでトイレ、お風呂中もギャン泣き状態です、、

こっちに帰ってきてから泣く事が増えたような気がします。

実家にいた時はミルク普通に飲んでいたのですがこっちに帰ってきてからはミルクも嫌がって飲んでくれません。時間がたってまたあげると飲む時もありますが、、

離乳食も多くて5.6口くらいで嫌がります…もともと食が細いのか成長とともにミルクの哺乳瓶の先のサイズを上げてみたところ飲めなかったりしたのでずっと小さいままで飲ませていました。離乳食も人参とかペってしたり、しばらく食べてるとすぐおえってするし、そんなにバクバク食べる方ではないと思います。ちなみにベビーフードだと9ヶ月くらいの状態の物をあげてます。

実家にいた時は離乳食最後まで食べてた事もありました。ミルクも嫌がったりする事もそんなになく飲んでました。

あと最近夜泣きが酷くて酷い時は1時間に1回に泣いて起きてきて最近寝不足です、、小さな部屋に4人一緒に寝ているので夜泣きの度、上の子が起きないか心配でストレスがやばいです、、

やはり環境の変化とかが関係しているのでしょうか?

食べない飲まないでどうしていいかわかりません、、
水分もとってもらわないと困るので白湯か麦茶を哺乳瓶であげると嫌がってギャン泣き。今までずっと飲んでたのにと困ってます。ストローでもまだ飲めないです。なのでスプーンであげるて飲ませてます

栄養的にも心配ですしお腹好かないかなとか
色々心配で育児に疲れてしまいました…

ハイハインやおやつは食べます。
なのでそれを食べさせたりしています。

なぜ、急にミルクや離乳食を嫌がるようになってしまったのか
なぜ、急に夜泣きが酷くなったのか
環境の変化なのか、それとも他に原因があるのか
同じような経験ある方教えていただきたいです。

ちなみに旦那は朝早く帰りも遅い為ほぼワンオペ状態です。
毎日憂鬱で辛くて涙が出てきます、、
とても寂しく孤独に感じてしまいます

説明苦手なので伝わりにくいかと思いますが
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

毎日お疲れ様です!
長い間、実家にいたなら当たり前の
反応だと思いますよ☺️

大人でも環境変わると食欲なくなったり
緊張状態でいつも安心していたものが
安心できなくなるのと同じで
11ヶ月となると色んなことが分かるように
なりますし、繊細な子は慣れるまで
ちょっと時間かかると思います💦

泣いていいよ、大丈夫だから
ママはいつでもそばにいるから
寂しくないよ!などおまめさんが
ドンとした気持ちでいるのも大切かな?と思います。

親の不安や緊張感はこどもは
察知しやすいので、今はドーンと
抱き締める!こまめにご飯やおやつ
で補食するなど必要なのかな?と。

無理なさらずに☺️数日~数週間で
徐々にリズムはできると思いますよ☺️

• まる

まる

コメントありがとうございます!!

やはり環境の変化ですかね💦
    そうですよね、大人でもついていけてないのに子供もびっくりしちゃいますよね、、早いうちに慣れてくれるといいな🥲

クヨクヨしてないで早くこの環境に慣れて安心してもらえるように頑張ります💪✨

ずっと気が病んでいたのでお話聞けて少し安心しました😌

ご飯もミルクも飲まないのでまだ少し不安もありますが食べれる物をあげて、こまめに水分取らせて頑張ってみます!

• 6月8日
シシリー

うちの子も最近は、言い方悪いですけど育てづらくなりました😅💦

離乳食は食べない時はほんとストレスですよね💦私は食べない時は、まーいいやと思って捨ててます😅💦
バナナとヨーグルト🍌にオリゴ糖を少しかけて混ぜたものはものすごい食いつきいいです。

後追いも酷く私がベビーサークルの中に入ってないと泣きます💦何もできないですよね😅

夕方とか何しても泣き止まない時がたまにあり、その時はベランダで風に当たると泣き止みます😍
一旦外出るのはおすすめです❣️

思うのは新しい歯の生え始め🦷が気持ち悪いのかよく泣くきがします…
うちの場合は1週間くらいしたら落ち着きます…

上の子がいるのはホント大変そうですね💦私も下の子が生まれたらどんな感じになるのか😭💦不安でたまりません💦

だけど育児は適当でいいと思います
お母さんの笑顔が1番子供にとってうれしいと思います
あまり気を悩まないでくださいね!!

• まる

まる

コメントありがとうございます!

本当にストレスやばいです😢ここ最近は毎日残されてほぼ捨ててます…ヨーグルトはうちの子も大好きでなくなると大泣きされます、、笑

バナナとヨーグルトは栄養あるし良さそうですね😲バナナはバナナ、ヨーグルトはヨーグルトでしか上げたことなかったので真似してみようと思います!!

後追い酷いと大変ですよね、、もう常に自分が見えてないと嫌なのかいないと探しに来ます😭本当になにも手がつかなくなります💦

たまに外に出て風に当たるのいいですね!!自分も気分転換になりそうですし✨

歯が生えそうなんですかね?!なんか最近ヨダレやたら多くなってきたんですよ😳まだ1本も生えてないので有り得そうです!

ご妊娠中なんですね!おめでとうございます🥰面倒みながら大変ですよね、、不安になると思いますが本当に手を抜くところは抜いてあまりストレス溜め込まないでくださいね!

毎日笑顔でいれるように心がけて早くこの生活に慣れてもらえるように頑張ります!!

• 6月8日
  • シシリー

シシリー

返信、遅れてすいません😅

ヨーグルトめっちゃいいですよねぇ😍

きっと
    歯が生え始めの時期なんですね‼️
    歯が生え始めの時は1週間、夜泣きが酷くて、辛かったの思い出しました‼️1時間に一度泣いてました😭

ヨダレはこれからずっと多くなると思います😅スタイは、1日に6枚は変えます😅💦

うちの子はもう2本下の歯が生え始めて、、夜泣きも復活しましたよ💦
    だけど1週間くらいで無くなると思います!

ありがとうございます(ง •̀_•́)ง‼
    ストレス溜めないようお互い頑張りましょう😍❣️

• 6月9日