※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

34週から個人病院に転院。無痛分娩可能だが費用が高い。無痛か迷っている。決めた場合は日程を決めて入院する。

無痛分娩か自然分娩か

34週より里帰り先での個人病院に転院します。
個人病院ですが、無痛分娩ができるそうです。

正常分娩費用(初産婦)6日間入院58万+無痛分娩20万で高いので無痛は迷っていますが、みなさんならどうしますか?
(分娩費用は入院セット、アメニティ、出産記念DVD等ついていて少し高めの入院費だなと感じますが、このくらいは普通でしょうか)
私の周りの人は、高くても無痛分娩できる病院ならそうしい、という意見が多いです。

また、無痛分娩に決めた場合は、あらかじめ日程を決めて入院するものなのでしょうか?それとも陣痛が来たら病院に行きます?

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛で計画分娩が違うかは病院によると思います🙌
1人目無痛分娩でしたが、陣痛きてからでした👍
2人目では違う病院で無痛を受ける予定で、そこは計画でした。結局2人目は帝王切開になりましたが😂

無痛分娩オススメです🙌産後も楽だし、陣痛も痛くないし、産むのはちょっと大変ですが、普通に比べたらかなり余裕のある分娩できますよ😊👍

産院ちょっと高めですね💦
私は無痛分娩込みで一時金引いて15万くらいでしたよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。無痛分娩いいんですね!主人は分娩は立ち会わないですし、母にもあまり頼れないので、少しでも自分の負担が少ないようにしたくて。

やっぱり少し高いですよね💦ママリさんの時のお値段も教えていただきありがとうございます‼️
    今は無痛分娩ができるならそうしようかな…という気持ちが強いです。

• 6月7日

沢山ついてて58万なら通常または安い方なのかなと思いました😊
私の所は正常分娩(個室トイレ付き(お風呂は共同)+入院セット)で52万ほどだったので😂
↑入院日数の延長なし陣痛促進剤やバルーン抜きで。

金銭的に余裕なら無痛でも良いと思いますよ🤗

個人的な考えですが、初産の時に無痛が良いけどお金に余裕がなかった。
陣痛、出産の痛みをせっかくだから1回でも体験したい。
と思い正常を選びました😆
二人目も悩みましたが、差額約20万何ができる?
オムツやミルクが沢山買える。
産後自分へのご褒美に我慢してきた事沢山できる。
マイホームの頭金貯金にも回せれる。
などなど沢山でてきて、正常にしようってなりました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    たくさん付いてる割には安い方なんですね!確かに、私の病院は全室個室(トイレ・シャワー付、毎日タオル換え有)なので、この値段は妥当かもですね🤔

確かに20万円で何ができるか、考えてしまいます!貯金にも回せるし。まだ里帰り先の病院に転院しておらず、無痛or正常かのお話もしていないので、もう少し考えてみます😅

• 6月7日
ぱと

たしかに病院によりますね。
私は1人目が自然分娩でもう陣痛のトラウマが酷くて2人目は絶対無痛と決めてました。
確かに無痛20万は高い方ですね。

私の病院は計画無痛分娩にしました。少しも陣痛を味わいたくなくて😂
無痛分娩はオススメですが、麻酔の効きが悪い方もいるみたいで、結構激痛の無痛分娩で20万だと無駄な気がしますね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    麻酔の効きが悪い方もいるんですね💦それだと完全に20万無駄ですね😭無痛分娩は陣痛も痛みを感じないのでしょうか❓(まだ転院していないので無痛分娩のメリデメのお話すらできていないので無知ですみません)

無痛経験者におすすめと言っていただけると、やはりそうしたい気持ちになります。

• 6月7日
  • ぱと

ぱと

病院によります。完全無痛分娩だと陣痛や産む痛みまで取り除くみたいです。あとは子宮口がある程度開くまで麻酔をしない病院もありますので陣痛をしばらく味わうことになります。あとは完全無痛分娩だといきみが全然分からないので少しの痛みを残すパターンもあります。

私はまた産むなら迷わず無痛を選びます。私は1人目の正常分娩は痛さのあまり気を失ってしまいましたし、痙攣を起こしてしまいました💧

• 6月7日
夏色☆

私は無痛経験してないですが、出産した病院は個人病院で無痛やってました!

その病院は計画ではなく陣痛きてから麻酔をかけるみたいです。

時間によりプラス5〜8万円くらいだそうです。

私は2人目は一人目よりかなり楽だったのでプラス5万だったとしても無痛じゃなくて大丈夫だったなーと思いました。

入院費用も手出しが15万以上みたいですし、更に20万円はかなり高いと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目のお子さんは1人目より楽だったんですね😆しかも無痛分娩を選んでもお値段もお手頃でいいですね✨

転院先の無痛分娩は高いのでちょっと悩んでしまいます🥺

• 6月7日
ままみ(36)

1人目産んだ大学病院の先生は無痛分娩20万円は妥当と言ってました。
きちんと安全管理してやるなら10万じゃ済まないよって…

しかし私は20万かかるかならやらないですね…リスクもあるし!
そのお金を子供にかけてあげたり、産後の骨盤調整に使いたい派です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20万円は妥当なんですね😲そうですよね、リスクもあると聞くので無痛分娩悩みます。
    それに私もその20万円あれば何ができるか、考えると踏みとどまってしまう気持ちもありますし😅
    もう少し考えてみます‼️

• 6月7日