※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てでメンタルが弱り、夫とのコミュニケーションに悩んでいます。夫は家事をしてくれるが、娘の相手をもっとしてほしいと感じています。感情的な私と理論的な夫の違いに苦しんでいます。支えが欲しいです。

初めての子育てで、6ヶ月の女の子を育てています。
もともとメンタル弱弱なのですが最近は睡眠不足もあってか酷いです。
特に最近は夫にイライラが止まりません。
積極的に家事をやってくれますが、娘がパパ見知りしかけているって言うなら家事じゃなくて娘の相手をもっとして欲しい。
寝かしつけ、汗っかきの夫にはツライようですが私だって毎日重いし眠いけど頑張ってやってる。
川の字で寝たいって言うけど、隣でグースカ寝てるなか授乳や寝返りのケアはつらい。
私は感情的なので子育ての悩みにも共感してくれるだけでいいのですが、夫は理論的なので解決策見いだそうとするのもなんだかつらくて..。
夫は協力的な方だとは思いますが価値観の違いからか、それじゃないって思う事が多々あり..。贅沢な悩みだとはわかっています。歩み寄りって難しいですね。
似たような経験された方いませんか?
娘と夫以外の人と話すことも無い毎日でなんだか消えたくなります。
支離滅裂ですみません。
お叱りでもアドバイスでも何かコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

あめ

こんばんは!★

今でも旦那に対して、「それじゃない!」って思うことは多々ありますよ…。
なんでそれ今するの?など、今の年になると、子供が興味持つの分かるのに、わざわざ子供のいる時にやりたいことやって、
触ったらダメ!とか言う羽目になったり……
子供に対してより、旦那に対しての方が、え?って思うことが多いです💦

• ママリ

ママリ

やっぱり他人同士のせいかありますよね..伝えたいけど毎回喧嘩になるし多少はガマンするしかないですよね💦にしても何で今って本当思うことばかりでイラつきます😂

• 6月5日
  • あめ

あめ

やっぱりお腹にいた時間と、あの痛みを味わった人間と、
    外から見てただけの人間とは……
    もう感覚が違うと思うしかないと思います…。
    でも実際、今だからそう思いますが、産後半年の頃なんて今のような考え方はできませんでした💦

多少の我慢は必要かと思いますが、我慢の連続だから、心が疲れちゃうんだと思います…💦

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

ホントそれです!私家事してるんだから構っとけよとか思います🤣
    需要と供給が合ってないのですが、やれる事やってくれてるから余計にこっちがヒステリーみたいな感じになるのもムカつきます🥲

• 6月5日
  • あめ

あめ

1人目で大人2人に対して赤ちゃん1人なのに、
    家事と子供が泣いたらあやしてあげる人と分担できるはずなのに、そういうのもできず、かえって私の視界に入る方がイライラしました。笑
    いない方がよっぽど楽!と思っています。。
    今は子供もたくさん話すしあそぼーってはっきり言ってくるので、また大変ですが…。

子供産まれてから、夫婦ってなんだろう。大人と結婚したはずなのに、どうして対等な立場で助け合いができないんだろうってよく思います💦考え方が違うのはもちろんですが、自分の見る目が無かったと思って反省です…笑

• 6月5日
sakutyan

頑張りすぎないでくださいね!
旦那さんに通じないなら、諦めましょう。

ママリには共感してくれる人が沢山います。

赤ちゃんが寝たら一緒に寝て、少しでも寝不足解消してくださいね!

寝ないとほんとにイライラするし思考停止します、私もそうでした(><)

• ママリ

ママリ

睡眠不足って人を狂わせますよね💦
    諦める!確かに期待しても余計イライラするだけですよね。
    私も潔く諦めることにします😇
    本当なかなか人に会えない今、ママリが救いです。
    優しいコメントをありがとうございます♪

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

睡眠不足ほんとメンタルにきますよね!
私もなんど飛び降りようと思ったことか...
10ヶ月からようやく我が子のことをかわいいと思い始めました😂
同じく旦那にもイライラして今もケンカふっかけてきたとこです😂
ただわかるよ、がんばってるよ、と言われたら嬉しいですよね。
男性にはそういうのは難しいのかな。
旦那も俺だってやってるアピールしてきますが、わたしゃその何十倍も何ヶ月もずーっとやってます!って思ってます😂

こういうところでたくさん愚痴書いていきましょう!
コロナもあって人に会えなくて孤独な気持ちも私も同じです。
そう言う時は友達にテレビ電話したり、SNSにアドバイス求めたりしてます。
長くなりすみません。
大丈夫、ひとりじゃないですよ♡

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭
    ほんと死ねないけど逃げ出したくなります。それも私の心が弱いせいだと悩んでいましたがわかって頂けて嬉しいです。優しいコメントに涙が出そうになりました。本当にありがとうございます!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、こんな弱い母に育てられた子どもかわいそう→消えたいのループでした😂
    もうすぐ一才ですが今までの昼寝は全部添い寝で自分も寝てます。
    昼寝も立派な育児!
    もし一緒に寝れそうなら堂々と寝ましょうね♡

旦那に死にたい、消えたい、と泣きながら言ってた時、子どもはまた作ればいいけど私の代わりはいないんだよ、と旦那に言われたことがあります。
    子どもよりまずはママが元気でいることが最優先です✨
    (良いこと言ってる旦那様、に聞こえますがイライラすることばっかりですよ😂)

結局私も子育てやるしかないからやってるだけです😂
    つれぇ!と思いながらもまた明日からやるしかない😂
    がんばりましょうね♪

• 6月7日