※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

2人育児で疲れてイライラ。幼稚園で楽になったがお迎えが憂鬱。子供の要求にイライラ。1人で2人見る土日も大変。寝かしつけや怒りに困る。旦那との対応も悩み。アドバイスをお願いします。

愚痴です。
2人育児、疲れてきました…。毎日イライラして夜に反省する日々です。

4月から娘は幼稚園に行き始めて、平日の昼間はすごく楽になりました。でもお迎えの時間が近づくとすごく憂鬱になります💦暑い中徒歩で行かなきゃいけないのが1番の理由ですが、帰ってきたらおやつ食べたいやらもっと食べたいやら〇したい、△したい、ととにかくうるさくて💦

今日明日は入園してから初めて1人で2人見ないといけない土日です。(先週までは土日どっちかだけ旦那が休みだったり実母が遊びに来てくれてりしてました。)
朝から一緒に遊んで買い物にも公園にも行って、公園はもっと遊びたそうでしたが下の子がグズって買い物と合わせて1時間程で帰ってきました。
昼食後も遊んで攻撃がすごくて、テレビを真剣に見てる間に外に上靴を洗いに行ったらギャン泣き😭もうイライラしてしまってつい「うるさい!」と怒鳴ってしまいました💦

まだ毎日昼寝してるのですが、寝て欲しいタイミングでなかなか寝てくれなくて夕食にさしかかる時間とか嫌な時間に寝始めるので困ってます💦(これは平日もです)
なんとか寝させようとしても聞く耳もたず💦というか、基本的に聞く耳もちません💦ダメと言うことはニヤニヤしながらやるし、何回言ってもやめてくれなかったりするしで、本当に毎日イライラします。

夜寝てからいつもあんなに怒ることなかったかな…と反省するのですが、朝になるとまたイライラします💦
下の子も寝てばかりだったのが寝返りしたりグズったりする時間も増えてきたので、余計に余裕がなくなってるのかもしれません💦

ちなみに私は癇癪をおこされると面倒でつい言うことを聞いてしまうのですが、旦那は絶対ダメなことはダメでつき通さないといけないと言います。例えばおやつをもっと食べたいとか、お風呂前にパンを食べたいとか、そんな事です。つき通したいけどずっと泣かれるとうるさいし、下の子もつられてグズるしでどうしたらいいかわかりません💦

幼稚園で習った歌を歌ってくれたり、本当に可愛いと思ってるのにイライラする自分が嫌になります😭
今日もまだ終わってないのに明日がすごく憂鬱です。

1人で2人を見ないといけない時、どのように過ごしてますか?イライラしないように何か対策はありますか?怒鳴ってしまうことはありますか?💦
また、おやつをもっと食べたい等で癇癪を起こされた時、言うこと聞きますか?

長くなりましたが、何かアドバイスいただけると嬉しいです🙇🙇

コメント

deleted user

わかり過ぎて、うんうんって何度も思いました😭
うちは4歳なりたての年少と7ヶ月の赤ちゃんがいます。基本的にワンオペで、土日どちらかは主人がいてくれる感じです。
最近反抗期っぽいのが始まってて、とにかく4歳にはイラつかされます。
同じく幼稚園で習ったお歌を教えてくれたり、○○して遊んだよ、とかお話ししてくれると可愛くて愛しいのですが…キツイ時はキツイですよね。

うちは比較的おとなしい方なので酷い癇癪を起こすことはあまりないですが、最近はちょっとしたことですぐ大泣きするので面倒くさいです…。でも、聞き入れません。代替案は出すこともありますが(おやつをもっと!と言われたら、夕飯後のデザートを少し増やそうなど)。
2人ワンオペは、晴れてたら公園三昧です。雨の日はダメだと思いつつDVD頼みです💦
怒鳴ることありまくりです😂怒鳴らず済む日の方が少ないです😭💦💦
イライラ対策はスイーツです笑
子どもたちが寝たらコレ食べよう!って楽しみを用意しておいて、とにかく1日やり切るたびに自分にご褒美あげてます😂それでもイライラしちゃいますが💧

なかなか息抜きもできないのでママの方も息が詰まりますよね🥺下の子が小さいと慢性的に睡眠不足にもなるでしょうし…。
アドバイスじゃなくてごめんなさい🙏

  • 向日葵

    向日葵

    回答ありがとうございます😊
    4歳になっても続くんですね…憂鬱です😅そうなんです!可愛い時は本当に可愛いし愛しいんですが最近はイライラすることの方が多くて😭

    代替案だしても「ちーがーうー!」と大泣きして、その声で下の子もグズったりするので結局聞いてしまうんですよね😢こんなんじゃダメだと思いながらも目先の楽さについ逃げてしまってます💦
    やっぱり公園ですよね✨人がたくさん来ると萎縮したり最近は下の子も長く抱っこ紐にのってるとグズったりでなかなかうまくいきませんが家にいるよりはマシな気がするので明日も行こうと思います😂
    自分にご褒美めっちゃわかります!!それで産後太りからなかなか戻らなくて余計に気分が落ちてしまってる部分もあります😅でも本当に食べることぐらいしか楽しみないですよねー😭

    睡眠不足なのがイライラの1番の原因かもしれないですね💦
    とんでもないです!貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲大変さがとても伝わってきました。2人育ててはいませんが、私はもう好きなようにさせてます🥲おやつもっと食べたいなら食べさせて、お風呂前のパンも欲しいならあげてます😅イヤイヤ期もあって、癇癪に付き合いきれないです…

  • 向日葵

    向日葵

    回答ありがとうございます😊
    共感していただき嬉しいです😭💕ダメだとわかっていてもつい聞いてしまいますよね💦つきあいきれないのめっちゃわかります😭最近は娘が癇癪おこすと下の子が泣き始めるのでどうしようもないです😂😂

    • 6月5日
はな

イライラもするし怒鳴ることもありますよ😂

おやつに関しては娘の時から
ないもんはない!と絶対にあげていないので
癇癪すら起こしませんが
家事する時間に付きっきりでないと遊べないおもちゃ(クレヨンや細かいパーツばかりのおもちゃ)で遊びたい!とかそういうのは双子2人ともギャン泣きします😂
気を逸らしたり無視したりして家事を進めて
終わってから遊ばせてます。

お昼寝はその時間に寝なければ
もう、夜まで寝かせないです☠️
変な時間に寝ると夜の寝かしつけに響くので☠️

テレビやブロック遊びでなんとか起きててもらってます。

イタズラなどはその都度低い声で腕をぷにっと掴みながら
「投げません」「乗りません」「叩きません」と敬語で教えてます😊
タメ口で叱るより敬語の方がうちの子は聞いてくれます笑

イライラを止める対策は
周りの協力ですかね。
パパや義親実親に頼って
自分の余裕を保つしか方法はないと思います。

お風呂前のパンやおやつのおねだりは
「食べたいのね、でもね、ないもんはないです!」と
毅然とするのが1番楽だと思います😊
そのうち諦めることも学習してくれますよ!

  • 向日葵

    向日葵

    回答ありがとうございます😊
    皆同じなんだとわかってすごく安心しました😭💕

    最初からそうしてたら良かったんでしょうね💦反省です😢
    双子二人共にギャン泣きされると大変ですね😭やっぱり多少無視することも必要ですよね😅

    それが難しくて😭もうここまで寝なかったし起きててもらおうと思っても、眠いと思ったら何してもコテンと寝ます😢起こすとグズります💦

    敬語作戦いいですね✨うちも使ってみます😊私が怒ってもそんなに怖くないらしくて、こちらとしては本気で怒ってるのにヘラヘラ笑われたりするので気が滅入ります😢旦那が怒ると一発で聞いたりするのがまた悲しくて💦

    周りの協力…そうですね💦お互いの実家に遊びに行ったりはしてますが、毎回みんなで行ってるので😅今度義実家には私以外で行ってもらおうと思います🤔

    やっぱり毅然とした方がいいですよね😭ダメなものダメと言っているとヒートアップして「ちーがーうー!」と騒ぎ始め😅その声で下の子も泣くのでそれを避けるためについ言うことを聞いてしまって反省です😢

    • 6月5日
はつよ(またの名をまみむめも)

毎日イライラしてますよ😔

うちも「もっとおやつ食べたい」「〇〇が食べたい」とかワガママ言いますが、基本的には聞きません。
「ないよ」で突き通すか、「ご飯を全部食べたらあげるね」と約束します。
幼稚園に行っている間が平和です😅
帰ってきたら戦いの始まり。
土日は地獄。

夫がワガママ聞いちゃうタイプですが、5歳の息子も「この人なら泣けばくれる」って分かるので癇癪が凄いです。
あげないとずーーーっと大声で泣くし騒ぎます。
私が「ないって言ってるよね」と言って諦めます。
なので今からでもやめた方が今後のためかもしれません💦

  • 向日葵

    向日葵

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり毎日イライラしますよね😭

    幼稚園行ってる間平和めっちゃわかります!!土日が本当に憂鬱です😭

    人を選んでる部分もあるんですね💦
    つき通したいですがダメと言ってるとヒートアップして「ちーがーうー!」と騒ぎ始めてその声で下の子も泣くのでつい折れてしまってました😭旦那はワガママ聞かないですが泣き止ます努力をしてくれるわけでもないので😅違うことに気を逸らしたり泣き始めた下の子をあやしたりとなかなかの地獄絵図になります😭でも皆様のご意見を読んで今からでも頑張らないとなぁと思いました😅諦めることを学習してもらう為にもなんとか頑張ろうと思います💦💦

    • 6月5日
禰󠄀豆子

下の子が一歳過ぎて少し楽になりました。今はまだまだ大変な時期真っ最中だと思います。私も下の子が0歳の時期は、余裕無さすぎてメンタルズタボロだし、上の子に怒ってしまってました。
少しずつ楽になります。辛抱時ですね。