※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんが言葉が遅いですが、1歳半検診が心配です。他のお子さんはいつ頃から単語を話し始めましたか?

もうすぐ1歳4ヶ月になりますが、未だに言葉が「まんま」しか言いません💦
何か問いかけると、「うん」とは言いますが、意味はわかっておらず言っています💦
何かとってきて〜とかのコミニュケーションはとれます。
1歳半検診がちょっと心配です…。
言葉が遅かったお子さん、いつ頃から単語が出てきて増えましたか❓

コメント

★☆

上の子は発語2歳でした😂
今も遅いですけど、歌も歌うし一応会話もできますよ笑
こちらの言う事が理解できてるならまだまだ気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌✨
    お子さん、歌が歌えるなんてかわいいですね😊
    うちの子も2歳くらいからしゃべり出すかな〜と思って、まだ焦らずに成長を見てきいます!

• 6月3日
ちいこ

長女は2歳手前まで一言も発しませんでした🤣本当にうんともすんとも言わず、ずっと宇宙語をモニョモニョ言っていて一歳半検診では要観察になりました😭
2歳手前に突然喋りだし、今ではうるさいくらいに一日中喋ってます…

2歳くらいまでは全然心配する必要のない期間なので、まんまが言えるならこれから増えてくると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳前に突然しゃべり出したんですね‼️うるさいくらいなんて…かわいいです😁
    うちの子は基本、「あー」か「んー」なので…まだしゃべり出す気配がないですが、まだ心配する必要ないと言われて安心しました😊

• 6月3日
ママリ

息子が言葉遅く3歳過ぎまで単語でなかったですよ💦
3歳過ぎから爆発的に増えました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎから急に増えることもあるんですね❗️溜め込んでいる時期があるんですね😊もう少し気長に待ってみます😌

• 6月3日
みるく

1歳4ヶ月ぐらいだったら、まだあまり言葉出てなくても心配ない気がします〜😄
うちの地域は、1歳半検診を1歳8ヶ月の月にするのですが、単語は5個でOKって感じでした〜
もちろん問診票に5個も埋めれてない子もたくさんいましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月くらいのときに単語が数個出てれば大丈夫なんですね!検診があるってなるとなんだか焦ってしまって😅
    安心しました❗️焦らずにいきます😊

• 6月3日
ゆか

うちの甥が2歳になるちょっと前くらいから話すようになりましたよ!

全然気にされなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしなくといいという言葉で安心できます✨2歳くらいから話すお子さんも結構いるんですね😊

• 6月3日