※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyajun
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。最近食べなくなり、食事中に遊びだしたり、吐いたりしています。食べ物の組み合わせや温度、水分量が原因か不安です。初めての育児で困っています。

こんばんは。
7ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
離乳食のことで悩んでます…。

5ヶ月の頃から離乳食を始め、今は午前1回、午後1回の2回食です。そろそろ栄養バランスや食べられる量も少しずつ増やしたいと思って進めていたのですが、一昨日から突然息子がほとんど食べてくれなくなりました。熱もなく、機嫌も良く、離乳食後のおっぱいは飲む量が減っている気はしますが…。

今までなら、1回の離乳食で7倍粥大さじ4〜5、野菜小さじ1〜大さじ1(2〜3種類を混ぜてあげてます)、たんぱく質小さじ1〜3位をその日の組み合わせによって量を調整してあげてました。もしかしたら、ヨーグルトやトマトを取り入れるようになってから、食べなくなってきた、食べてもオエって吐いてしまう、食べずに食事用のエプロンで遊びだしてしまった気もします。離乳食の食べてる時間も20分位だったのが長いと45分とかかかってしまいます…。今までなら食べられていたものもオエってするようになって、食べ物の組み合わせが悪いのか、冷たかったのか、水っぽくし過ぎていたのか…。

このぐらいの月齢の子はそうなのか、初めての育児で分からないことだらけで悩んでしまっています。

コメント

あやか335

あまり参考にならないかもしれませんが、ヨーグルトとトマトが嫌いなようでしたらその2つは少しメニューから外してみてまずはお子様の好きなものを中心にあげてみてはいかがでしょうか(^^) それで以前のように食べれるようになったらまた苦手なものや新しいものをメニューに取り入れるのはどうですか?私の息子もトマトやかぼちゃのような甘味がある物が苦手ですがお粥は大好きなのでお粥に混ぜたりお粥と交互にあげたりしてなんとか食べてくれます(^_^;) それと赤ちゃん用の出汁やスープの素などで味付けを変えてみるのもいいと思います!あとネットで見ましたが食べる時間が長引くとやはり飽きてくるそうです(>_<) なので飽きないように一生懸命話しかけながら食べさせてます!

• miyajun

miyajun

コメントいただき、ありがとうございます!
    最近、色々な野菜を食べさせてあげたいと思って頑張り過ぎてました^_^; あやか335さんのおっしゃるように、少し苦手と思われる物は止めて、好きな物を食べさせて様子を見ようと思います。様々なものを食べさせてあげたい、少しずつ量も増やしてあげたい…その気持ちが焦りに繋がってた気がします。
    その焦りから、食べてくれないことに苛立ち怖い顔してたかもしれないです(♯`∧´)食事が楽しいものじゃなければ、一生懸命には食べてくれないですよね…。ちょっと気持ちが楽になったので、明日からは楽しい時間にさせてあげてダラダラと長引かせないようにしようと思います。
    ありがとうございました♡

• 9月8日