※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

市役所で育児相談したいが、保健師に不安。電話で相談する際、助産師や栄養士に繋いでもらえるか聞きたい。保健師さんと話すと時間の無駄に感じるが、気を悪くしたくない。

市の担当の保健師さんが少し頼りないというか、あまり育児の知識がないようでいつも質問の答えがかなりぼんやりしてスッキリしません🥲

夜間断乳の仕方や離乳食の進め方などを相談したいのですが、市役所に電話する時に、電話出た方になんといえばいいのでしょうか…?助産師さんに相談したいです、とか、栄養士さんに繋いでもらえますか?と言えばいいのですかね?市役所に出向き、育児相談もしたいのですが、正直担当の保健師さんと話すと時間の無駄に感じてしまうほどです😅

担当の保健師さんにはメンタル弱ってた時にわざわざ自宅に来てもらったりとお世話になってるので多分私の名前と顔が一致してると思います。気を悪くしてほしくないのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

匿名で相談するとかはいかがですか?
こちらが匿名での相談を希望したいと伝えれば、市の方々は無理に名前など聞かないと思います🤔

担当の保健師さん、相談してもイマイチなのですね😭相性合わない時ありますよね😭

  • のらのら

    のらのら

    なるほど!たしかにですね🤔


    担当の方はとても良い方なんですが、質問にはぼーんやりとしか答えてくれなくていつも解決しなくて😂相性もありますね(>_<)

    • 5月31日
h1r065

産んだ産院の助産師さんや病院に相談もありかなと思いますけど。
里帰りとかで遠いとかですかね?

  • のらのら

    のらのら

    産院は授乳の相談しようとしたらやってないとアッサリしていて😭でも市役所以外に相談するのも有りですよね🥺

    • 5月31日
  • h1r065

    h1r065

    別の助産院さんとかもありです。私のヨガの先生は助産師さんですがそういう悩みの方が受け入れてます😃

    • 5月31日
  • のらのら

    のらのら

    そうなんですね!ホームページとか見て探してみます😌有難うございます🥺💕

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

子育て支援センターとかはないですか?
うちの市は子育て支援センターでいろんな相談もできますし、月齢に合わせた講座もありますし、電話でも相談できます。
看護師さん、保育士さん、栄養士さん、臨床心理士さん、理学療法士さんが相談にのってくれるので、悩みに合わせて具体的に教えてもらえます。
育児相談や断乳・離乳食だと保健師さんより保育士さんとか栄養士さんの方が具体的に教えてくれそうな気がします。
私は上の子が全然食べないタイプだったので、栄養士さんに相談に乗ってもらいました😊

  • のらのら

    のらのら

    今、市の支援センターホームページみたら電話でも直接でも相談にのると書いてありました!!
    有難うございます😭一旦そちらに電話してみようと思います🥺✨

    • 5月31日
deleted user

わかります😭💦保健師さん若い方じゃないですか?
市や町で保健師さんに相談した事度々ありますが、若い方ってみんな教科書通りの事しか言われなくていつもモヤモヤ………(一概に言えないのはもちろんわかりますがうちの地区の担当の保健師さんは皆そんな感じ)

公園とかで出会うその辺のママさんに相談した方がいくらでも良いアドバイスが返ってくると思いました😭💦

私も子育て支援センターに問い合わせてみられた方がいいんじゃないかな、と思いました!

  • のらのら

    のらのら

    分かってもらえて嬉しいです…😭😭😭
    その保健師さんは30代後半ぽく見えるんですけど、子供いないんだと思ってたらいるっぽい気もするし、でもとにかくぼんやりとした答えだけで、よくそれで相談受付やってるなって感じで🥲🥲本当に先輩ママに聞いた方がためになる感じです!!

    支援センター電話してみることにします!有難うございます😭💕

    • 5月31日