※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま
ココロ・悩み

夫の仕事ストレスと子育てに不安。アドバイスをお願いします。

夫に対する不安について同じような状況の方にアドバイス頂けたらうれしいです。
優しくてまじめな夫です。共働きで私は今は育児休暇中です。
子供の事情があり出産後半年間私と子供は遠方の私の実家にいます。もうすぐ自宅に戻り夫との生活が始まります。
夫は仕事のストレスを抱えていて、私は結局別の会社の人間なので実際の状況は分かりませんが、夫の愚痴や仕事の文句を毎日聞いていました。大変なんだなと思っている反面、すぐに「ストレスで頭痛だ」だとか「お腹痛い」という夫に対して、弱いな、私だってストレス抱えながらもがんばって仕事してるのにいいかげんにしてよ、と思う気持ちもありました。それでも二人だけの生活だったので私もまだ心に余裕があるときは聞いてあげられていました。
ただ、これから子供との生活が始まるのに、やっぱり電話すると、頭痛いだのストレスだのと、仕事の愚痴を言われ、自分が耐えられるか不安になってきました。
子供のお世話で必死なのでもう夫の仕事の愚痴には付き合えないし体調不良は自分で何とかして!というのが正直な気持ちです。
事情があり子供のお世話は普通のお子さんより手がかかる状況です。これから仕事復帰すること、保育所どうなるんだろう?送り迎え、を考えると頭が痛くなってきます。
夫には当然一緒に子育てしてもらわないといけないけど、今のままでは早々に夫の弱さや子育てに対する意識の低さ(今まで子供と生活してないので仕方ない部分があることは理解してますが)に私の精神的な限界を迎えてしまいそうで怖いです。
夫はすごく優しくて私の話も聞いてくれるし子供のことも可愛がってくれてるし、仕事も真面目に取り組む人です。
だからこそ嫌いになりたくないし仲が悪くなりたくありません。
ただ、子供を抱えて一緒の生活が始まった時に、精神的余裕がない今、出産前と変わらない夫に怒鳴り散らしそうな自分が不安です。
夫に対する提案や声かけ、自分の心の整理の付け方など、アドバイス頂けたらうれしいです。
辛くなるので、否定的な意見や批判はご遠慮頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

まめプリン

子どもが産まれて仕事を辞められなくなるプレッシャーや、もまさんと離れている寂しさ、離れているから話せない辛さとかがあるのかもしれませんね。
夫さんは転職とかは考えてないのでしょうか。実際にはどうかわかりませんが、無理ならそういうことも視野に入れて無理せず働こうねと言うだけでも、もしかしたら負担が減るかもしれないですね。優しくてまじめな方なら余計、子どもも抱えてうつとかになるとそれこそ大変なので。
同調してあげつつパパなんだよということを伝えてあげるといいかもしれませんね。

• もま

もま

優しいコメントありがとうございます。転職については何年も前から伝えてるし、仕事も見つかると思うんですけどね…。結局「仕事はやだ。でも転職したくない。」ってことだと思うんです💦まぁそれが理想で誰しも転職なんて面倒なことしたくないのは分かるけど…って私は内心思ってます😅「あなたが主夫してくれるなら私が養う」とまで伝えてるのに😥
    今まではそれでも耐えられたし心に余裕があったけど、今は子供を一番に考えないといけないから不安で仕方ないです。
    正直な気持ち、支えようとか助けてあげなきゃって思えなくて、弱いな…って心が離れちゃうんですよね😢私だって子供のお世話で身体はボロボロだし出産以来自分の時間なんて無く、でも子供のことが可愛くて必死に毎日を過ごしてるのに、って思ってしまうんです。

• 5月31日
  • まめプリン

まめプリン

男の人って意外に弱いですよね…💦
    結婚するとそんなところに気づいて、自分だって頑張ってるのに、と不安になる気持ちわかります…
    実家から戻って、赤ちゃんとの生活で変わってくれればいいですね。

• 5月31日