※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいのはは🔰
子育て・グッズ

寝かしつけや夜中のぐずり、朝早い起床に悩んでいる10ヶ月半の女の子の育児について、同じ経験をした方の変化のタイミングやアドバイスを求めています。

アドバイスや、同じようだった方はいつまで耐えたら変化があったか教えていただきたいです。
寝かしつけから夜中のぐずり、朝早く起きてしまうことに悩んでいます。
もうすぐ10ヶ月半の女の子を育てています。1人めの子です。いまだに昼寝も夜も、抱っこでないと寝ません。

大きめの曲線上限ぐらいの子で11kg近くあります。
特に最近、抱っこで寝かしつけようとすると足をバタバタさせ暴れます。嫌なのかと置いて添い寝トントンしてみても、ギャン泣き海老反りで、その後はしばらく抱っこでもギャン泣き、重いし、しかも眠たいと噛むクセがあります。
ところ構わず全力で噛み付いてきて、しばらく耐えても痛い!と離すとまたギャン泣き。。
噛んだら気が済んで寝るわけではないです。

旦那さんには噛みません。しばらく泣きますが、抱っこでなら寝ます。肩幅も腕力も違うから安定がいいのかもしれません。いるときは協力的なので、寝かしつけてくれますが、これも抱っこでないと寝ません。

抱っこで寝かしつけているせいか、眠りが浅くなると泣いて起きます。だいたい30分後から、またやりなおし。。何度かぐずってそこから30分か、長いと1時間熟睡するのにかかります。そして朝は4時前後に泣いておきます。
横向き寝、うつぶせ寝はいままで全然しなかった子で、最近寝ながら寝返りして、そこから自力で寝れずに起きてしまいます。
旦那さんは寝てしまうとちょっとぐずったくらいでは起きないので、わたしが対応しますが、頻繁なのでまったく寝た気もしないし、毎日夜がくるのが憂鬱です。

なんどか抱っこでない寝かしつけも試しましたが、1時間以上もギャン泣きされ心が折れました。。
寝るのが下手なんだな、仕方ないな、まだ抱っこで寝たいんだね、と思って自分に言い聞かせても、添い寝トントンやセルフねんねで寝て欲しいと思います。。
今だけのことと思って頑張っていますが、いつまで頑張ればゴロンして寝れるのか、、同じようだったかたはどれくらいで変化があったか教えていただきたいです。。

わかりにくく、質問というより愚痴のようになってしまい申し訳ないですが、アドバイスもあれば聞きたいです。
よろしくお願いします(T-T)

コメント

みいも

その頃3回食が安定してきて授乳が少なくなってきたらましになってきました。それまではずっと2〜3時間置きに起きて泣いての繰り返しでした。
ギャン泣きの時はその部屋から別の部屋に移動する。そして電気をつけて一度しっかり起きてもらったり
YouTubeで赤ちゃん寝る音楽を爆音で流したりしてました。
お母さんしんどいですね
眠れないのはメンタルにきますからね😭

• みいも

みいも

歯のはえ具合はどうですか?歯茎がかゆくて歯ぐずりでないてるのかもしれません。なんかカミカミできるものを与えてみてはどうでしょうか?

• 5月28日
  • めいのはは🔰

めいのはは🔰

まずは、お返事ありがとうございます!
    今日もギャン泣きからやっとこさ寝かしつけて旦那さんもいなくて、もう毎日やだぁとメンタルがやられてたので、すぐお返事くれるかたがいて救われた気持ちです。。( ; ; )

• 5月28日
  • めいのはは🔰

めいのはは🔰

2ヶ月ほどまえから3回食で、よく食べ、完ミなので夜間のミルクもなしです。寝る前に飲ませて次は朝の離乳食まであきます。
    もともと2ヶ月ごろから夜間はあまり起きなくて、ミルクも早朝でした。
    それが量飲めるようになって、早朝から朝になり、そのまま離乳食に代えました。お腹すいてるのかしら。。?

なるほど、一旦諦めリセットするのですね。。
    自分が寝たいのもあって意地で寝かそうとしてるとこもあるかもしれません。イライラしちゃって。。
    一度リセットしたら冷静になれるかもしれないですね!
    ありがとうございます✨

• 5月28日
  • めいのはは🔰

めいのはは🔰

歯は上が4本下が2本、おしゃぶりも嫌いで歯固めも前はよく噛んでましたが、最近は手にもとりません。
    あまりに噛むので、新生児のことろからよくしゃぶったりくわえたりしてた小さいぬいぐるみを噛まないかと与えましたが、投げ飛ばされました。。笑
    が、最近よく手を口にいれてるので何か気になるのかもしれないですね。。

• 5月28日
  • みいも

みいも

もうお疲れさまです😭
    泣いた時に喉が渇いてるかもしれないので白湯とかあげてみてください。
    あとは夜寝るのを諦めることです。寝ろ!て思うと不思議と寝ないですもんね😓かわいいわね〜トントンとしてる方が寝てくれてる気がしました。
    かわいいからこそのしんどさですよね、、
    頑張って頑張って頑張りすぎてる素敵なお母さんです😭♡

• 5月28日
  • めいのはは🔰

めいのはは🔰

ありがとうございます😭泣ける。。。
    寝ろ!と思っちゃいます、かわいいんだけど憎たらしく思えてきて、ときどき爆発してしまいあとから自己嫌悪すさまじい。。
    諦めってきっと大事なんでしょうね。
    こちらが意固地を捨てて笑ってたほうが、娘にもいいんだろうけど。。
    こうしたほうがいいんだろうとか、毎日のリズムがとか、どうしても気になってしまって。。
    しんどいけど、抱っこゆらゆらしながら、かわいいねー、今だけだから存分に甘えなー♡と思えるように、辛い時はコメントを思い出そうと思います(^^)

• 5月28日
  • めいのはは🔰

めいのはは🔰

えっと、余計なことかもですが、もうすぐ2人めのお子さん出産ですか!?✨
    お母さんも赤ちゃんも、元気で産まれてきますように♡

• 5月28日
  • みいも

みいも

毎日のリズムとかは1歳すぎてからとか保育園いってからとかで十分間に合います。
    片方だけイヤホンして音楽聞くのもいいんですよ😊
    脳が未熟だから色々たくさん吸収しまくって容量オーバーになって泣いちゃって起きて抱っこでヨシヨシされて安心してパワーをもらって次の目的に向かっていけるんです。
    いろんな感情に向き合ってくれたお母さんのことを子どもは覚えてますよ🥰💕
    1人めさんだと旦那さんのトントンで寝たら寝たで、なんで私じゃだめなの?とか思っちゃうんですよね、、そこはもうラッキーと思っといてください。😂
    きっとご飯もまともに食べれてないと思います。旦那さんの休みの時違う部屋で昼間しっかりお母さんが寝られるようにしてもらってください。仕事疲れてるだろうにとか悪いなとか思わずに。旦那さんもたくさん困って経験してパパになっていきます。ママじゃなきゃダメな子どもにならないようにもっともっとしっかり関わってもらいましょう♡♡

余計なことなんかじゃないです😭✨そうなんです、、全然陣痛来なくて😭ありがとうございます♡嬉しいです💕頑張ります😆

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちも抱っこでしか寝ない、寝ぐずりギャン泣きしないと寝ない子でした。
生後6ヶ月の時に添い寝トントンに変えました。
初日は1時間以上泣かれて心折れかけましたが、1週間程続けたら泣く時間が段々と短くなっていきました。
今も寝る前はギャン泣き寝ぐずりしないと寝ませんが、添い寝で寝てくれます。
抱っこから解放されて身体は楽になりました。

早朝起きはこの月齢の頃はあるあるらしいです。(ママリで同じ質問したらそう言われました😢)
私も5時に起きるので2度寝させてます💦

• めいのはは🔰

めいのはは🔰

ありがとうございます!
    抱っこじゃなくなるのは、やはり大変なんですね。。
    体力もついてきたので、泣き始めたら火がついたようで、1時間たった時点でもうムリーーってなりました。。

泣きながら、添い寝でいけるかも!?ってこともありましたが、ギャン泣きに進化して結局ダメでした。
    ネントレ、もう一度試すべきですかね。。

早起きはこの時期、日の出が早いからって言われたことがあり、えー、これからしばらく早起きなの!??と絶望しましたが、月齢あるあるなら少し希望が持てます✨
    ありがとうございます!

• 5月28日
🐇

上の子が同じように寝ない子でした!
お昼寝も夜も寝かしつけるのにお互いイライラしてストレスになるだけなので、眠くて愚図るタイミングに母乳やミルク飲ませて寝かしつけてました。
なのでお昼寝は夕方になってしまったり、夜は0時をまわっていたりも全然ありました。保育園行ってないし、私も仕事に行っていなかったので出来た事ですが💦

1歳半に卒乳してから、朝まで寝るようになってくれました!寝かしつけも暗い部屋でトントンすればスムーズに寝るようになりましたよ☺️✨

• めいのはは🔰

めいのはは🔰

お返事ありがとうございます!
    たしかにお互いイライラしてます、わたしがイライラしたら余計泣く。。
    フルタイムではないですが仕事はあるので、全て娘には合わせれないところはあります。。
    リズムが整えば寝るのかも、と、なるべく同じようになるように神経を使いすぎているのかもしれません。。
    もうちょっとゆったり構えないとですね💦

一歳半ですかー!
    今のわたしにはまだまだ先に思えますが、あっという間なのでしょうね💦
    いまだけのこと、もうちょっと頑張れば寝る日がくると信じて頑張ります。
    ありがとうございます(^ ^)

• 5月28日
るるまま

毎日毎日お疲れ様です。
うちもずーーっとそんなんでした。。。抱っこor抱っこ紐でしか寝ませんでした。。
着地失敗したり眠りが浅かったり、辛い…。
もちろんチャイルドシートやベビーカーで寝たことなんてありません🤣
毎日そんな息子と一緒にいるので、そのうち普通に寝てる子が珍しいんだろうと思うようになりました🥲

離乳食始めたら夜通し寝るなんて真っ赤なウソ!!
今でも3回は起きます!これがうちの息子なんだ、と思えたのは3回食始めてからです。
諦めに近いですが、いつかきっと寝るようになる…私の手がなくても寝れるようになるまでほんの1、2年だけだからベッタリくっついて寝ようと決めました…(と言ってもほんと辛い時あります)
そんなこんなで現在は添い乳寝で30〜40分かけて寝かしてます。今も起きて再入眠させにきたところです。

全然アドバイスにならなくてすみません。
でも、ママにだけやる事って、それだけママに心を許してるからだと思うんです。
私も寝付きについて辛くて、改善したことは、
①朝、毎日同じくらいの時間に起きて、真っ暗の部屋からカーテンを開けて朝日を浴びさせること
②活動限界時間(ググると出ます!)目安でお昼寝に移行させること
③最後の授乳やミルクは薄暗い暗い部屋で行い
入眠儀式を行う(絵本1冊⇨おもちゃとパパにおやすみの挨拶をする⇨毎日同じねんねの歌を歌う)

で、少し改善したような気がします!

重くて、暴れて泣かれて、ほんとーに辛いですよね!!
私もトントンだけで寝てくれーーといつも思ってます。
いつでも愚痴って下さい〜!

• めいのはは🔰

めいのはは🔰

お返事ありがとうございます!
    チャイルドシートもですか!!大変だ。。
    でも、やっぱネンネの上手じゃないこもいるんですよね(*´꒳`*)辛いのはわたしだけじゃないだけで救われます💦
    たしかに、いつかきっとひとりで寝るようになるとは、わかっていても。。
    お互い、ほんとにお疲れさまです!!!

これがうちの子なんだと、今日のギャン泣きとみなさんの返事で飲み込めそうです。😊
    他の子はもう添い寝なのに、とか思っても仕方ないんですよね、うちの子は抱っこがいいんだから。。

• 5月28日
  • めいのはは🔰

めいのはは🔰

やり方、参考にさせてもらいます(^^)
    わたしが夜が眠れてないから、起きる時間も前後があります。6時だったり7時半だったり。。なるべく同じにしてみます。

お昼寝も、娘のタイミングでぐずってからなので、先回りできるように調べてみますね。

最後のミルクも部屋は薄暗くし、飲んだら歯磨きして寝かしつけってだけなので、なにか探してみます。
    絵本は逃げ出してしまうので、、あ。でも寝かしつけの歌はいつも同じです。

• 5月28日

11kgで抱っこだとなかなか大変ですね😭💦立ってゆらゆらですか?

布団にママが仰向けになって、ラッコ抱きみたいな抱っこでもだめですかね🤔

あとはうちはもう少し小さい頃、まとめて寝ることができなくって、1人で布団に寝かすと40-60分で起きちゃう感じで💦それが腕枕で包むようにして寝ると3時間とか伸びたのでよくやってました😆ただ首と肩やばいですが😅それでも私も横になれるのが大きかったです🥺成長するにつれ、寝付いたら腕外しても寝れるようになりました😊
今も昼の寝かしつけは腕枕かラッコ抱き、夜泣きも同じ対応です

あと、これはブログでチラッと見かけた内容ですが、長年夜驚症悩んで漢方なども飲んでたのに効果なかった子が、テレビを見る時間を無くしたり、減らしたり、午前だけにしたりしたら夜寝られるようになったという記事を見たことがあります。
私も、早速試してみたら見せすぎた日は夜こまめに起きるなって感じました💦単に見てる時間は運動してないから活動量が足りないだけなのかもしれませんが😂💦
効果ない子もいるみたいですし、そもそもテレビ見せてなかったら意味のない情報ですみません💦

噛み癖、うちもありました😭噛むのは、耐えないでその都度注意しても良いじゃないですかね😭甘噛みでも痛くないですか😭
うちも毎回痛いよ!やめてね!と言うことしかできませんでしたが、最近は加減がわかるのか地肌ではなく洋服かんだりボタン噛んだりしてます💦まだまだ歯も生え揃わずでむず痒かったりするのかもなぁと思ってます😣あとは同じく、私にしかしません🥺なんなんでしょうね?甘えてるのかな…となんとなく思ってます。

あとは単純に、お昼寝の時間調整したり、お昼寝後もたくさん活動するとかでしょうか😭10ヶ月だとまだそんなに活動もできないですかね😭

ながながと具体的なアドバイスもなくですみません💦
娘さんにあったやりかた見つかりますように😣🤲🏻✨

• めいのはは🔰

めいのはは🔰

お返事ありがとうございます!ラッコで寝かしつけてるんでね!
    ラッコの体制になるのが許させるのは、ほとんど寝たなーってタイミングです。
    最初からラッコは嫌みたいで怒ります。腕枕も、ぎゅーした体制も、嫌で逃げ出します。ホールドされるのが嫌なんでしょうか。。
    奇跡的に2度、抱っこじゃなく寝たことがあったのですが、どちらも仰向けの私のお腹の上に横からうつ伏せで乗って寝ました笑

そこに至るまで、長い長いギャン泣きと全力噛み噛みを何度も何度もされて、、😭

• 5月28日
  • めいのはは🔰

めいのはは🔰

噛むのはやっぱり、甘えてるんですかね??だとしても痛い。。
    痛い!ダメ!といっても、痛いよーと泣いてみせても、ニカっと笑い全く改善されません。。
    なるべく最近は、噛んだ瞬間に低めの声で、痛い!ダメだよ!と言ってますが、、
    最近は薄着になってきたので、Tシャツの上から二の腕なんか噛まれた日にはもぅ悲鳴ですよね。。
    けど、寝かしてる最中だと、これ怒るとギャン泣きでまたイチから、、、となると耐えたらイケるか!?と思ってしまうからダメなんですかね。。

• 5月28日
  • めいのはは🔰

めいのはは🔰

テレビはわたしはほとんど見せてません。。最近、大人しくしてて欲しい時にアンパンマンみせましたが、まだあまり興味がないようで。。

なるべく支援センターに行ったり、お散歩したり体力は使うようにはしていますが、今日はいつもよりギャン泣きしたら起きずに寝ています。。
    まだ体力あまってたのかもしれません💦💦

• 5月29日