※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
子育て・グッズ

双子のトイトレ進み具合に差が出ている質問です。姉はまだ成功せず、妹は成功している様子。姉は排尿感覚を教えてくれないが、妹はタイミングを伝えてくれる。進み具合の差について気になっているようです。

双子または3つ子などの多胎児ママさんに質問です🙋‍♀️

お子さんのトイトレの進み具合、差がかなり出ましたか??
同じようなかんじでいきましたか??

3日前からオムツ拒否の時に本人が行くと行ったらトイレに行くかんじでゆるーく始めてて、妹の方がうんち2回とおしっこ3回成功しています🙆‍♀️

姉の方は妹がトイレに行ってるのに影響されて行きたいとアピールし、2回座ったもののまだ出てはいません🙂
ただお腹を凹ましたり力を入れてる様子はありました😊

言葉も妹の方が多めですし、たまにチッチー!と出る前とか出るタイミングで伝えてくれるのでうまくいってるのかなぁと思ってます🤔

姉は言葉の理解はしてますがまだ発語は少なく事前に排尿感覚を教えてくれる様子はありません🙂

それぞれのペースでやっていけばいいとは思ってますが、結構進み具合に差が出てるのかなぁと気になり質問させてもらいました☺️💦

コメント

えぬ

おしっこの方が出来るようになったのはあまり差がありませんでしたが、うんちの方は妹の方が「こわーい😢」と怖がってなかなか出来なかったです💦

姉の方が「うんち出来たもんねー!」と挑発したりして(笑)
負けず嫌い発揮してなんとかできるようになりました😂
2人の差も1、2週間くらいだった気がします!
お互い刺激しあってくれると思います☺️👍

ちなみに我が家は幼稚園かまオムツ、トレパン禁止だったので本格的にトイトレしたのはほんの数ヶ月前です(笑)
2歳前でそれくらい出来ているのすごいと思います!

焦らずゆっくりで全然大丈夫だと思います✨
3歳くらいであれば不快感とかも伝えてくれますし、出そうー!っていう感覚もよく分かるみたいでそこまで苦労しませんでした😁

• らぴ

らぴ

挑発🤣💕可愛いですね😆笑

お互いの進み具合がいい刺激になるんですね〜☺️
    基本オムツでたまに座らせるくらいでとりあえずはゆっくりやっていこうと思います😆

• 5月27日
ママ

うちは、かなり差がでました!一人は2歳のうちに完了しましたが、もう一人はなかなか進まず、3歳でおむつはずれたもののよくおもらししてました。おねしょ完全にしなくなったのは、小学生になってからでした💦

• らぴ

らぴ

外れてない方もパンツが履きたい!!ってならなかったですか??🙂💦
    とりあえず進みそうな方からメインでやって、もう1人はついでになんとなくってやっていこうかと思ってますが、差が結構つくと大変でしたか?💦

• 5月28日
  • ママ

ママ

うちは遅かったほうはマイペースな子で相手のこと気にしてなかったので、それぞれのペースでやってました。たまに自分なんかと拗ねることもありましたが、そんなに大変じゃなかったですよ。もちろん2人同時に終われば一番楽ですけどね💦

• 5月28日
  • らぴ

らぴ

そうなんですね☺️
    うちも遅れてる方の子が少しおっとりさんなので時間がかかる気がしてきました😅
    それぞれでやっていけばいいですね😊
    ありがとうございます☺️

• 5月28日