※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンデ
ココロ・悩み

専業主婦で子育て中の女性が孤独を感じています。地元から離れ、旦那と2人で育児。ママ友や支援センターには行くものの、孤独感が消えず悩んでいます。友達からの誘いも地元に限られ、旦那の対応にも不満を感じています。

1歳2カ月の娘と妊娠6カ月のママです。皆さん、専業主婦をやっていて孤独感じたことはないですか??

私は地元から離れて、旦那と2人で娘を育てています。地元は車で2時間くらい。たまに月1くらいで実家に帰ることがあるくらいです。義実家の方が近いのですが、義母が苦手だし向こうからもあまり連絡がないので会っていません。また旦那も会社に泊まることが多く、ほぼ娘と2人きりな状態で子育てをしています。

ママ友と呼べる子は1人いるし、支援センターなどにも積極的に行っているつもりです。でも孤独感を感じてしまうんです。娘とお腹の子と旦那がいて幸せなのに幸せじゃない。そう思ってしまう自分が嫌で泣いてしまいました。

また地元の友達は皆、結婚すらしていません。それでいてLINEグループとかで遊ぼうって誘っているときは、絶対に地元です。地元以外で遊んだことがないんです。出産した際、「絶対遊びに行くねー」って言ってくれたのに一度も来てくれたことがありません。社交辞令でも言わないでほしかった。地元の友達と遊ぶ時、また誘ってくれる時は私が実家に帰るときだけ。さっきもまたみんなで遊ぼうってLINEグループで送られていたので、「私無理だし」って思ったら悲しくなっちゃって。

それでいて旦那は仕事休みの時、娘を見てくれる時もありますが、大抵ゲームをしています。先ほども娘がイタズラをして、私もその時携帯をいじっていたのですが‥旦那に「娘ちゃん見といてよー」と言われカチンときました。私だって携帯いじりたいし、なんで私だけ見なきゃいけないのってママだから見なきゃいけないのって思ってしまいました。

どうせこのこと、市の育児相談とかに相談しても「支援センターに行ってみては?」って言われるだけだと思ったのでこちらに書きました。最後愚痴みたいになってしまってゴメンなさい。

コメント

はる

はじめまして。
あたしも3歳、2歳と
妊娠6カ月21週のままです。

そゆのありました。
孤独とゆーか、あたしはしょせん1人
ッテ思ってしまう時(T_T)
マタニティーブルーってゆわれた事も
ありました。

支援センターも行きませんでした
支援センターいっても
歳があわず(T_T)
会話もはずまず、
余計に孤独感を感じて
帰ったこともあり
それからは行きませんでした!

旦那にもムカつく時ありました
旦那はいいなあー
って思ったときもあります。
今も妊婦なので 
いきなり悲しくなったり 
孤独感に襲われたり
発狂しそうになったりします。

愚痴なんて 
こぼさなきゃやってけない!!
あたしも3人目とゆーのに
お腹の痛さとかあると
不安でなきます、
パンツが濡れてると
破水?とかおもって
不安になります(T_T)
旦那は夜勤でいません。。
毎日不安との戦いで
今孤独感じます。

私も結婚を期に地元から離れました。ママ友なんて1人もいません。支援センターも遠くて2回くらいしか行ってないです。
最初はさみしくてさみしくて、しょっちゅうショッピングモールや駅に行ってましたが、妊娠してからは全く…。
喋る相手もいなくて孤独です。子供は一歳半ですが、まだ会話はできないですしね。
お気持ちわかります。私も毎日友達に会いたい、遊びたい、喋りたいと思ってます。でも地元の友達は独身ばかり…Facebookを見ても話が合わず余計孤独感ですよね。唯一の楽しみがママリでの会話になりかけてます。
私もまだ解決方法は模索中です。共感しかできず、申し訳ないです。
たまには誰かと子供を連れてお茶をしたいです。

ダイマミ

ほんとにねーと文章読みながら、思いました…♪
お母さんって、損な役どころかもしれませんよね~
孤独感、感じますよー( ノД`)…みさみささんと変わらない状態ですもんー

仕事してなくて、他の人からみれば、専業主婦で時間があるわ~ておもうかも知れませんが、世の中から取り残されている感じがしますよね…o(T□T)o

なるべく、孤独におちいらないよーにしましょうね~☆

ポンデ

妊娠してるからっていうのもあるんでしょうか(´・ω・`)

私も支援センター行くときは行きますが、大抵誰とも話さずか保健師さんや栄養士さんと話をするだけで、同じママさんとは話さずです。娘の成長が少しおそいので、他の子を見て影響してほしいと思い行ってるだけなので(^_^;)

確かに旦那って羨ましいですよね。仕事は大変そうだけど、会社の人たちとお話できるし、遊べるし‥。

ありがとうございました!

2R

そうですよね。
わたしも旦那のゲームで先ほどここに質問しました。
それ以上に、子育ての孤独つらいですよね。嫌だ嫌だとおもっても、頼れるのは旦那だけで旦那が全て分かってくれるわけでもなく。掃除、洗濯、炊事、子供ご飯、休憩したくても子供が汚物をしたらオムツ替え、お風呂、遊び相手、泣きわめく子供に嫌気がさしたり、妊娠中のホルモンバランスでなんだかイライラしたり悲しくなったり、、、疲れてるから余計旦那さんの一言にイラッとしてしまったんでしょうね。 地元が遠いと心許してきた友達ともなんだか距離感があって、話も子供を産んで育ててるせいか合わなくなってきたり。環境の変化で色々つらいし悲しいし何してるんだろ〜と病んでしまう気持ちとてもわかります。
支援センターもいいですけど、たまには息抜きに、子供を一時保育などしてみてもいいかと(^^)!
一時間500円〜800円くらいでしてくれるとおもうので、3時間くらいほぼさんにみてもらうのも良いと思いますよ(^^)

ポンデ

私も実母を見て、いいなあって思ってました。でもそれは子供が大きくなって成人した時だけだったみたいです。

ありがとうございました。

ポンデ

そうなんです!そうなんです!とまさしく言いたくなるような感じでした(;_;)

子供の写真とか送ってあげると可愛いって言ってくれるのは嬉しいんですけど、みんなやっぱり会いたいみたいで‥遊ぶときも娘は必ず一緒なんです。

ありがとうございました。

ポンデ

共感だけでも嬉しいです(;_;)ママリでの会話、確かに楽しいですね。今気づきました(笑)同じママさん同士ですもんね。

なんか迷惑かもしんないけど、リコッタさんとお友達になりたいです(;_;)!でも連絡先載せちゃいけないですしね‥。もしお住まい近かったらお会いしたいですし。

みさみささん初めまして(^^)
初マタではありますが、妊娠22wで出産予定日が近いのと、すごく共感できたのでコメントさせていただきます。

私は28歳で、結婚して1年目です。
実家は隣の市で車なら30分ですが、私自身 運転しないため実家に平日に行くなら駅まで2,30分歩いてそこからバスで30分程かかります。
お腹が出てきたのと張りやすくなってきたので帰る時は旦那が送り迎えしてくれる週末に。月に2回程度です。

妊娠前はバイクに乗れて自由に行動できていたしそこまで気にしていなかったのですが、
現在は徒歩のみの手段のため旦那が居ない日中は買い物も行きづらく、4月末でパートも辞めて専業主婦になることも合わさり、今からすごく不安で憂鬱です。
旦那を朝送り出してから旦那が帰ってくる夜まで一言も発しない時もあるし孤独で滅入ってしまいます。

私の仲良しグループの友達も独身がほとんどで、結婚していても子供がいる夫婦はいません…
結婚して話が少し合わなくなり、妊娠して更に話が合わなくなり…

妊婦だと遊びたくないかな?
とか考えてしまい、自分からは誘えません…
すごく寂しいです。

旦那に今日も、
5月から憂鬱やぁ…って愚痴ったんですが、
割り切るしかないやん〜って返されただけで。

贅沢な悩みなのかな?でも本当に辛いですよね。

ほんと気付いたらママリばかり開いてて、構って欲しくてついくだらない質問しちゃうんですよね…(._.)
嬉しいです(*´ー`)♡
実は私もちょっと思ってました笑
でも実際は会うとギクシャクしちゃうのかなぁ…友達作るの難しいですよね(T_T)
ちなみに名古屋に住んでます。

ポンデ

私は上の子妊娠していた時、1人でしょっちゅう遊びに行ってました(笑)友達とも少しばかり遊んでました。今思えば行動しすぎだよなあって感じです(^_^;)だから上の子の時は、特に孤独を感じることはなかったですね。スミマセン、なんか否定してしまって💦

確かに贅沢な悩みだよなあって思います(´・ω・`)自ら結婚を子供を望んだはずなのに。

ありがとうございました!

ポンデ

わかります(笑)答えないとションボリしちゃいます。

私も最初はそうです(^_^;)人見知りしちゃうので。名古屋でしたら遠いですね‥。私は神奈川県なんです。

わかりますか(*´_ゝ`)笑
ママリの方優しくて助かってます笑

神奈川ですか…遠いですね(T_T)でも、地元は埼玉なのでそれだと少し近づきます(*´ー`)ゞ

お互い悩み解決できるといいですね(T_T)
あと、元気な赤ちゃん生みましょう\(^o^)/きっと生んだら育児でこの悩みは一旦忘れるでしょうし!笑

ポンデ

私も地元埼玉です(´,,・ω・,,`)♡!

先ほど旦那に、旦那の悪口は伏せて(笑)あとの内容話して少し落ち着きました。まあだからといって解決できるはずもなく(;_;)確かにそうですね(笑)元気な赤ちゃん産みましょ(笑)

え!そうなんですか!偶然ですね♡私の地元はイオンレイクタウンで有名なとこです笑

私も解決してないけど、みさみささんと話して結構元気でましたヽ(*^ω^*)ノ♡
本当にありがとうございます♡