※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が保育園で寝れず、保育士に迷惑をかけていることに悩んでいます。昼寝の環境についてアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月息子、4月から保育園に通っています。
ネントレっ子で、自宅では昼も夜も真っ暗な部屋でセルフねんねです。保育園で寝れるか心配でしたが、初日から寝れてはいたので少し安心していました。
連絡帳でほ1時間ちょっとねているようですが、物音などで起きてしまうそうで、30分くらい保育士さんがトントンしたり寄り添っているそうです。なので、1時間ぐっすり寝れているわけではないとのこと。
そして、自宅でも昼寝は明るい部屋で物音にも慣れさせてください、と言われてしまいました。

保育士さんに迷惑がかかってることは重々承知です。申し訳なく思い、あまり寝れなかった日は謝っています。
息子は風邪ひいてることが多いし、正直、休日の貴重な昼寝時間にやりたくないなあと思っています。
息子は低月齢のときに抱っこでしか昼寝できない子で、試行錯誤してやっと寝れるようになった方法なので、また頑張る気力も湧きません。。。
同じような経験ある方、保育士さんの意見等伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われるんですか〜😭
息子も10ヶ月から保育園通って、最初の3ヶ月くらいは寝付きも悪くすぐに泣いていたようで担任の先生がおんぶで寝かせてくれてました🙏
1度も家庭でのお昼寝を変えてとかもなかったです😣
慣れるまでは正直仕方ないと思ってました…
今はもう1年通ってるので慣れて目が覚めても他の子がねてるのみたら、あ、僕もまだ寝なきゃ!って眠りにつくようです!

ネントレっ子羨ましいです!!
ネントレして、1歳2ヶ月までセルフねんね出来ていたんですが、熱を出した夜抱っこして朝まで過ごしたところから、セルフねんね出来なくなってしまいました(T . T)

それはさておき。保育園ですがうちも静かな二階で寝かせていた為同じような感じでした。でもそのうち、他のお友達を見て寝なきゃって慣れるようで、なにもしなくても寝るようになったそうです。
保育士さんに色々言われてしんどいと思いますが大丈夫大丈夫、毎日の事なのでそのうち何事もなかったように寝れますよ!