※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お仕事

時短勤務は1年間でフルタイムに戻すタイミングが気になる。周囲の理解が得られず悩んでいる。実際に働いてみるとどうなるか不安。

時短勤務されている方、お子さんが何歳まで時短で働かれますか??

私の会社は小学校あがるまで時短勤務可能ですが、あまり長くとると迷惑かなと思い仕事復帰の7月から1年とるつもりでいました。

支店長には事前に相談して
「家庭優先で、1年経ってから延ばしたいと思ったらもっととってもいいよ」
と言ってもらいホッとしていました。

しかし、支店長が一緒に働く事務員に話をしたところ
「繁忙期は時短で働かれてもみんな忙しいのに困る」
と言われたそうです。

繁忙期は2月〜5月頃までで、時短勤務は繁忙期に入る1月までにできないかと支店長から相談されました。

ちなみに通常勤務は8:30〜17:30、時短勤務は9:00〜16:00で会社までは車で片道30分です。
繁忙期は20時ごろまで残業になることもあります。

周りの事務員への理解が得られないのに時短を1年にするわけにもいかず…

そんなに要領がいい方ではないので、フルで働いて仕事・家事・育児を両立できる自信がないです😢

実際働いてしまえば何とかなるものでしょうか?💦
まだ小さい娘や旦那にも申し訳ない気持ちです…

長くなってしまいましたが、時短で働かれている方はだいたいどのくらいしたらフルの時間での勤務に戻すのか気になり質問させていただきました☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は下の子が小学校卒業まで時短の予定です💦
中学受験を視野に入れている事もあって、職場の制度上時短が取れるまで取るつもりです😅

通常勤務が8:30〜17:15、現在の時短勤務が8:30〜16:15です💡
私としては16:15に終わればそれで良いので時差出勤制度を利用して7:30〜16:15のフルで働きたいのですが、同じ職場の夫が自分がしんどくなるからやめてくれと言われて仕方なく時短です😅

ご主人の協力があるならフルでもいけると思いますよ!
働いているのはご主人もきすけさんも同じですし、申し訳ないと思うことはないです☺️
私も要領良くないですが、自分でこうしたら早くなるんじゃないかと試行錯誤した結果、朝の時短をなくしたりして何とかやっているので、やってみれば意外とできるのかなとも思います💦

• ななみ

ななみ

旦那は私が育休中の今も、家事や育児にとても協力的です🥺
    なんとか頑張ってみようと思います😣
    コメントありがとうございます✨

• 5月14日
ちょこ

理解がないのは困りますね💦元々時短をとっている方は少ないのでしょうか??

私は1歳半までは育児時間のため8:30-15:15、小学校入るまでは時間休申請して8:30-16:15の時短予定です😀
子供が小さいうちは帰ってからバタバタするし、すこしでも子供との時間を作りたいので時短をとることにしました😊
周りのママ達も小学校入るまではみんな時短勤務です😄

• ななみ

ななみ

事務員さんたちはみんな子供もいるので、もう少し理解あるかなと思っていたのですが…💦
    会社としては本社で今までに2人だけ時短勤務してた方がいましたが、支店では私が初めてです😣
    周りに時短勤務の方がいたら取りやすいんですけどね😢

• 5月14日
かなママ

3歳までは申告が有れば会社は時短勤務を受け入れないといけなかったはずですよ。
私も繁忙期申し訳ないと思いながらも3歳まで時短の予定です。

• ななみ

ななみ

そうなんですね😲
    私が時短で仕事が回らないなら、人員補充してよと言いたいところですがなかなか対応してもらえそうにないです😣

• 5月14日
はじめてのママリ

うちの会社は小3まで時短が取れて、
基本ママさん皆小3まで時短とってるので、私も取る予定です!!

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですねー💡
    会社のみんながそうならいいのですが、私の支店は産休育休時短とるのは私が初めてで、あまり理解ある人が少ないです…😢

• 5月14日