※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

入院中のごはんのおともについてアドバイスをお願いします。入院中の食事が質素でマズイため、工夫したいと考えています。入院グッズに入れられる食事を楽しめるアイテムや工夫があれば教えてください。

入院中のごはんのおとも(味変など)のアドバイスをください笑

2人目妊娠中です。
田舎なので出産できるのは総合病院で、施設自体は綺麗なのですが、他の患者さんとメニューが同じなので、本当に本当にご飯が薄くて質素でマズイです。
テレビで見るような、産院のホテルのようなご飯が本当に羨ましい…🥲

1人目の時は、ふりかけを持ち込んで、5日間ふりかけご飯しかほぼ食べられませんでした。。。

今思ったらなぜそんなにマジメに過ごしたのかと思うくらい、病気でもないのに「入院」というだけで萎縮してしまい、病院食以外を売店で買ったりして食べたらダメな気がして、気持ちに余裕もなくて、母に何度聞いてもらっても差し入れも頼みませんでした💦😅笑

2人目のときは気楽に自由にしよう!と思っていたのに、今回はコロナで着替えの受け渡しなども看護師さんを通してらしく、母とも会えないので差し入れももらっていいかわかりません💦
売店も病室から遠いので行くかわかりません😅入院グッズに入れられそうな、食事を楽しめそうなアイテムや、工夫はありますか?😂

どうかアドバイスお願いします…

コメント

私は病院内のコンビニがセブンだったので毎日のように行ってました😂

念の為に病院へ向かう前にパンやお菓子類も買ってこっそり食べてましたよ😂

• りこ

りこ

回答ありがとうございます😊
    私の院内コンビニはローソンです✨
    やっぱりコンビニいくしかないですよね😂
    日持ちするドーナツやお菓子を入院バッグに詰めようかなと思いました!ありがとうございます🎶

• 5月9日
SA♢🔰

38週の妊婦です!
私も入院の準備をしたところで、ご飯のお供に何種類かのふりかけとごはんですよ⇦を買いました😅‼️
私も里帰り出産のため、田舎なので病院はいいものの、食事が不味いと聞き、急遽買い足しました(笑)

お互い頑張りましょうね♪👶

• りこ

りこ

回答ありがとうございます😊やっぱりふりかけとか佃煮ですかね😂お米しか食べられない生活…楽しみがほしいです笑😅
    私も1人目の時は関西にいて、通院していた病院はホテルみたいだったのに…里帰りして総合病院でした笑
    その後引越して地元に戻ったので同じ病院になりました。でも産後の安心にはかえられませんよね😊✨
    もう少しですね!!
    無理されずに過ごしてください💕

• 5月9日
のん

私の病院も総合病院でご飯期待できません😂
前回は遠足気分で、海苔の佃煮やら食べるラー油、鮭フレーク等瓶物を持って行ってました🤣
後は食後のデザートでプリンやケーキなど…😅
妊娠糖尿病だったので産まれさえすればOK‼️と思ってやりたい放題してました🤤

• りこ

りこ

回答ありがとうございます✨
    おおぉ!結構ご飯のお供持ち込まれてますね笑🥰食べるラー油!私も好きです笑
    母にお願いするなら、気分転換にデザートを差し入れてもらおうかな🎶と思いました。
    ありがとうございます😊💕

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

総合病院で切迫で入院してました!
鮭フレーク、ごはんですよ(海苔の佃煮)、韓国海苔
持ってきてもらいました!😂

• りこ

りこ

やっぱり本当に「お米と合うもの」しかないですよね😅
    なぜこんなにご飯美味しくないんでしょうね笑
    がんばります😣
    ありがとうございます😊✨

• 5月9日
ねこ🔰

看護婦さんが来ない時間を見計らってカップラーメン食べてました(笑)

幸い、近くに給湯室があったので😁✨

食べた後は窓を開けて換気をわすれずにやってました🤣

• りこ

りこ

カップラーメン!!
    隠れて食べていたってことは、やはりダメなのでしょうか?🙄笑
    なんとなく、「入院」ってなると気遣いますよね💦私もコンビニで唐揚げとか買っちゃおうかな!と思いました🤣🤣

• 5月9日
  • ねこ🔰

ねこ🔰

うーん、禁止とハッキリ言われたわけではないですが、入院中は定期的に体重を測られたり、栄養士さんが来て食事のことも聞かれたりしていたので、余分に食べて体重増えてたらヤバいなーと思って(笑)

カロリーの高いやつ食べたくなりますよね!🤣

• 5月9日
  • りこ

りこ

確かに、定期的に様子みに来られますよね!体重測定もありました🤣!
    栄養士さんも来られたんですか?すごい👏
    それだったらなんとなく隠れて…になりますね笑笑
    様子見てみようと思います💕ありがとうございます😊

• 5月9日
  • ねこ🔰

ねこ🔰

旦那に協力してもらってマクド買ってきてもらったりもしました(笑)

病院食を工夫するより、外からの持ち込みが多かったです🤣

体重が増えたり、血圧が上がると栄養士からの指導が入ることがあるんです😅

一人目は高血圧になったので、塩分とカロリーを管理されてました💦

抜け道を探して体調に影響のない程度に工夫して下さいね🤭✨

• 5月9日
  • りこ

りこ

えぇすごい!!食べたくなっちゃいました笑🍔

確かに、工夫したかったけど…お米になにをかけるかだけのアレンジになりますかね💦😅
    今回はいろいろ食べたいなーと思えるくらい気持ちにも余裕ができればいいなぁ✨
    そうしたらすぐ差し入れしてもらいます!笑笑

ありがとうございます😊

• 5月10日