※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

地域によって行事の中止状況が異なり、関東では行事が縮小される幼稚園や保育園が多いが、田舎ではほぼ中止。年長での中止が少し悲しい。

皆さんの地域の幼稚園や保育園の行事はどのくらい中止になっていますか?
うちは今のところ親子遠足、お泊まり会は中止です。参観日も懇談会も中止です。

でも感染拡大地域に住んでる友達はうちは親子遠足もやるしお泊まり会も感染予防を徹底して行うらしいです。

感染者があまりいない田舎は何でも中止で、関東の方がそういう行事に寛容なのもあるのでしょうか?

もちろん関東圏の大半の幼稚園や保育園の行事はほぼ中止や縮小みたいですが‥

仕方のないのは重々承知してますが年長で何でも中止は少し悲しいです‥😢

コメント

きらきら星

大阪に住んでますが、緊急事態宣言延長に伴い幼稚園の親子遠足や春のミニ運動会、参観と全て中止です。外部から講師招いてる体操や英会話も中止です。
教室での歌も極力減らしたり、外遊びも学年別にしたりと幼稚園も一生懸命対策してくれてます。

実際に園でも陽性者出て数日お休みになったりもしたので、こればかりはしょうがないのかなーと思ってます。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。話を聞くとこちらの地域より徹底してしますね‥

うちは外部から講師を招いてやる体育教室はやっていて、英語教育はなしという矛盾です💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言が出ている県の中心の市に住んでいます。

幼稚園の年長さんです。
遠足→開催予定でしたが急遽緊急事態宣言に追加された為に、解除後に延期。
お泊り保育→昨年度よりお泊り保育は中止でお泊り無しで夜に帰る行事に変更。
参観日→遠足と同じく解除後に開催。

昨年度中止になった行事は祖父母を呼ぶ保育参観だけでした。
他の行事は保護者が入る時間帯をずらして人数制限をしたり、親は1人のみ等工夫をして全て開催されています。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。うちもお泊まり会はお楽しみ会になりました。去年もそうでした。

運動会やお遊戯はクラス毎の開催で規模を縮小でしたが今年は分かりません💦

参観日解除後にあるんですね‥羨ましいです😣

• 5月8日