※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜寝るコツや服装について相談しています。首が安定しないため縦抱きで泣くことがあり、エルゴを使っても泣き止まず困っています。首座り前は長時間の縦抱きは控えた方が良いでしょうか?

あと10日ほどで生後3ヶ月になる子供を育てています。
なかなか夜にまとまって寝てくれず、大体2、3時間で目覚めます。おひなまきを夜試したところ連続で5.6時間寝てくれたのですが、ここ最近暑いためか、首回りに汗をかいておきてしまいます。
夜寝る時は肌着一枚にガーゼ生地のおくるみだけです。暑くてかわいそうだなと思っておひなまきを外すと、手足をバタバタしてモロー反射ですぐに起きてしまいます。
みなさんこの時期の服装や夜の睡眠を長く眠るコツは何かしていますか?

また、首が前よりは安定してきましたが、まだ座っていません。しかし日中ここ最近は横抱きだと泣き止まず縦抱きをしないと泣き止みません。エルゴの新生児からのものを最近使い始めましたが、これを使うと寝てくれますが、置くとすぐにギャン泣きの繰り返しです…。
あまり長い時間縦抱きをこの頃からすると、負担がかかってよくないとの事ですが、ずっと泣かれて、こちらの体調も悪くなってくると抱っこ紐で寝かしつけをしてしまいます。
首座りの前から、縦抱きを長時間はまだ控えて方が良いのでしょうか?つい、イライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

おひなまきで寝てくれるなら、スワドルアップの夏用の生地がすごく薄いのでおすすめです😄
中の服が透けるぐらいの薄さで、モロー反射は防げます。

• モチまま

モチまま

夏用のスワドルアップもあるんですね!使った事ないのですが、夜寝かしつける前に、オムツと裸の、上に着用して、寝かしつければ良いのでしょうか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

真夏はオムツ+肌着+スワドルアップでした。
    夏用はほんと涼しいのでオススメです😄
    うちも最初はおひなまきなどしてましたが、暑そうでスワドルアップに移行しました。

• 5月6日
  • モチまま

モチまま

そうなんですね!ありがとうございます。早速購入してみたいと思います!

• 5月6日
☺︎

スワドルアップおすすめです😊⭐️わたしは新生児の頃から縦抱きメインでしたが、長時間でなくしっかり首を支えれば大丈夫ですよ👏🏻その頃は寝ないと昼間は抱っこ紐で寝かせて、そのまま昼寝でした😂

• モチまま

モチまま

スワドルアップ皆さんお薦めなんですね!
    そうなんですね。同じく最近は縦抱っこで、そのまま一緒にソファーでお昼寝をしている感じです。ベビが、うつ伏せになるので長い時間だと苦しくないかなーと思って…姿勢を変えると目覚めて泣くの繰り返しで結果…そのままにして寝かしています

• 5月6日
  • ☺︎

☺︎

エルゴだと家の中でパパッと装着できないので、コニーやスモルビみたいな抱っこ紐もあると便利だと思います☺️
    わたしはスモルビ使ってますが、使い方も簡単ですし、抱っこ紐なくて抱っこしたまま寝かせるより体はだいぶ楽です!両手もあくのでお昼寝中に携帯いじったりしてます😂掃除機かけたりちょっとした家事の時にも抱っこしたまま使ってましたよ☺️✨

• 5月6日
  • モチまま

モチまま

スマルビ初めて聞きました!調べてみます。
    ちなみにスワドルアップはステージ1.2とあるみたいなのですが、次3ヶ月でも寝返り前であればステージ1が良いのでしょうか?

• 5月6日
  • ☺︎

☺︎

スモルビやメイアンドマイのようなスリングは家の中では使いやすいです☺️これから暑くなってくるので、メッシュ生地の方がいいと思います👏🏻!

うちは寝返りしてからステージ1→2にしましたが、1も2も形は同じで、2は腕の部分が外せるだけなので2でもいいかもですね☺️✨モロー反射は抑えられるので、それで起きることは減ると思います☺️

• 5月6日
  • モチまま

モチまま

抱っこ紐も検討してみます!

形は同じなんですね!からだをねじって寝返りしそうな事が最近多いので、もし買ってから直ぐに使えなくなってしまうと勿体無いので、2にしてみます!ありがとうございます。

• 5月6日
はる

私の子も抱っこ紐じゃないと
長く寝てくれないので
普通に長時間抱っこ紐で
寝かせちゃってます😭😭

• モチまま

モチまま

そうなんでね!やはり抱っこ紐だと揺れが心地よいのでしょうかね!同じ方が居て安心しました!

• 5月7日