※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

実家へ里帰り出産をされた方にお聞きしたいです。私は出産してから3週間…

実家へ里帰り出産をされた方にお聞きしたいです。

私は出産してから3週間ほど実家へ帰りました。その際に皆さんの義理のご両親は、お金や菓子包み等のお礼の品物を実家の両親へ渡しましたか??
品物でなくても、電話やLINEで両親同士がお世話になりました~等の連絡はとりあいましたか?

嫁に出たという考えで、私の娘がお世話になりありがとうございました。という意を込めてのお礼という意味です🥺

コメント

me

お金はなかったですが、
1人目の時は
お米と、菓子折りと、果物の詰め合わせを持ってきてくれました(^^)

2人目の時は、コロナがあったので実家に来ることはせず、
私が里帰りから帰った時に、義母から、
お米と、菓子折りを渡してましたね(^^)

• めい

めい

まとめてのお返事すみません…!

コメントありがとうございます。やはり何かしらのお礼があるほうが実家の両親も気持ちがよいものですよね🥺💦
    義実家は礼儀がなってない!と両親が怒っていて…もう産後で育児にいっぱいいっぱいなのに、こんなことで関係性が今にも崩れそうで…😭
    相談させて頂きました。
    参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私の実家に来て、お金と、お米を渡してくれました^ - ^

• めい

めい

まとめてのお返事すみません💦

• 5月6日
ママリ

1人目も2人目も里帰りしています。
退院したときに、これからお願いしますという意味で、お金とお菓子とお米を義両親から両親に渡していました!

• めい

めい

まとめてのお返事すみません💦

• 5月6日
ままり

私はコロナ前ギリギリでの出産で、産後コロナが流行り始め主人が医療従事者だったため予定より長く3ヶ月里帰りしていました。
義実家は遠方なので未だに会うことはできませんが里帰り中にお菓子やお魚をたくさん送ってくださりました。
でも、義母の手紙に「お世話になります」と書いてあり、母は「もううちの子じゃないんだ〜って思うとちょっと寂しい」と言っていました😌

22歳ママ

私も実家に1ヶ月里帰りしてました!
ですが義実家は何もせず😂
まぁ旦那の実家はほぼシングルマザーみたいなもんだし
お義母さんは外国人だし...
多分実父母は何かしらのお礼等は諦めてると思うし何も言われてません😌