うつ病の姉の生活にイライラしており、私が口を出すべきか悩んでいます。姉は実家で親のお金で生活し、私や両親が働くよう促すと引きこもります。姉の考えが理解できず困っています。
うつ病の姉がどうしても許せない、見ているとイライラしてしまう。そんな自分も許せなくてしんどいです。
姉はうつ病8年くらいになります。8年前に仕事を辞めて、40代ですが一度も実家を出たことがありません。最近は生活費を実家へ入れることもなく、年金とパート暮らしの両親のお金で生活しています。食べ物などの買い物と料理だけは姉が担当していて、親のお金で楽しそうに買い物をしてきて、私から見ると食べているものも贅沢品ばかりです。
生活費も入れていないのにガチャガチャや好きなグッズに何千円も使っていたり(たぶん自分のお金)、デパートのお惣菜やお寿司を買ってきたり(親のお金)、たまに私が子どもを連れて実家に帰ると外食やお出かけ費用は当たり前のように私と母が出し、お礼などもなし。
両親や私が少しでも働くよう声をかけたりすれば自分の部屋に引きこもり、数日出てこなくなるようです。
両親は自殺などされたら困る、買い物も行かなくなって部屋に引きこもったら困る、と言っています。もちろんそれもわかるのですが、、親のお金で生活している人のお金の使い方ではないし、寝たい時に寝て、買い物と料理(夜ご飯のみ)しかしない今の姉の生活を見ているとイライラしてしまいます。
一緒に住んでいない私が口を出さない方がいいですか?
正直、うつ病の姉の考えていることが全くわかりません。
どんなご意見でも構わないのでコメント宜しくお願い致します!
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🫧
関係にもよるのかもですが、、私も姉妹で私が姉です!もし妹がその状態だったら確かにモヤモヤすると思います🫠でも、私が言うのは誰よりも角が立つ気がするので言わないですね😫
自分の実家でもあるからモヤモヤするけど、可能な限り実家には帰らず、親だけを自分の家に招いたりとか、別の場所に一緒に出かけたりとかするかなと思います😮💨視界に入れない環境にする、を意識すると思います🥹💦お姉さんのことは然るべき機関につながるように、親から話を聞き出しながら親にそれとなーくこんなんあるらしいよ〜とか話してみるとかするかもですが🥹💦
tomona
私も独身の頃、鬱になり2年ほど引きこもっていた時がありました。就職活動中だったため、就職もしないまま引きこもって親のお金で生活していました。
そのうち、母が寄り添う限界に来ていい加減に自立しなさい!と怒られ、とても傷つき希死念慮も出ましたがなんとか切り替えてパートをして、そのあと今の夫と出会い結婚して専業主婦になりました。
そして最近10年振りにパートを始めることができました。
ここまで来るのに15年はかかっています。周りから見るともどかしく、贅沢をしていて、イライラさせる要因が沢山あるかと思います。ただ、親御さんのいう「自殺されたら、、」というのが答えかなと思います。
まだ、お姉さんは窮地に追い込まれずに生活をできているため親御さんが手を離さない限りはそのままだと思います。それが正解か不正解かは誰にも分かりません。
寄り添う必要はありませんし、イライラするのは当然だと思いますがもう家を出ていらっしゃるママリさんは何も言わないのが身のためかと思います。
残念ながら、お姉さんを変えようとして何か言うとすれば最後まで責任をとるつもりで言わなければならないと思いますm(_ _)m
腹が立つかと思いますが、嫌なら近寄らないお金も自分と親の分だけ出す、など線引きをして他人だと思って距離を取りましょう。
そして親御さんの不安や不満な気持ちを聞いてあげるだけで充分かと思います😊
-
tomona
お姉さんがご両親のお金を使う=ご両親も結局了承しているということでしょうから、もし気持ちなどを伝えたいなら両親に伝えるのが懸命かなと思いますm(_ _)m
お姉さんへ気持ちをぶつけたくなっているように感じるのですがどうですか?
行政を頼るわけではなく、親のお金を使って生活していて、きょうだいが実家に帰りづらくなるような状態にしている。両親も不憫に見えて来て、姉が悪者というふうに感じているのではないでしょうか。
もし、そう感じているならその気持ちはぶつけてはいけないです。感情的に話してしまいそうなら、より実家へは用事がある時以外は近寄らないがベストかと思います💦
上手く言えないのですが、私には姉が二人いて引きこもりしていたとき一人は結婚して家を出ていて、もう一人は一緒に暮らしていましたが、どちらからも何も言われたことはないです。
親が止めていたんだと思います。お姉さんを病気だから可哀想で寄り添ってあげなきゃと思わなくて大丈夫です。
ただ、静観して距離をとることがママリさんやママリさんの家族を守ることになります。- 6月2日
-
ママリ
コメントありがとうございます。
やはり私が近寄らないほうがいいのでしょうか、、私の実家でもあるし、両親に孫を見せたり、私が地元の友達と会う時に子ども達を預かってもらったりしていました。
両親が貯めている老後資金を姉も使っていて、今後お金が足りるかわからないから旅行へ行くのも気が引けると言う両親を見ていると、なんで家族みんなが姉に苦しまされなければいけないのか?と思ってしまうのです。- 6月2日
なな
私がうつ病です。
買い物などを衝動的にされてそうなら症状の1部かと思います。
あとは年金をもしかしたら受給してるかもですね、、、してないとしてたら申請することをお母様通してでも勧めてもいいと思います。
私も病院に通うまではコップに水がギリギリまで入ってて、少し水を足すと溢れる感じという表現がよく分からなかったのですが、最近になって自覚しました😅ほんと些細すぎることなんですよね😭そんなことで?!っていう指摘でも、勝手に思考がどん底にいる人のようになるんですよね。
ちなみに姉がうつ病、実家暮らしのホスト大好きのどうしようもないやつですが、最初は腹はたちましたが、今は気にしないようにしてます!
一応ホストは辞めれるように色々私は口出しました!もちろん姉を傷つけないように上手く話しました。
そして、我が家では旦那が「どうせお姉ちゃん、最後は俺らの家に住むでしょ」と言ってます!
イライラだけで口出すのは避けた方が良いかと思います。悪循環なので、💦
別に家族でも他人なので!そこは切り離していいと思います!
もし心から支えたい!やお母さんを助けたいとかなら遠回しに口出すくらいがいいです。
あとは否定する事を避けることをオススメします!
nnn
病院に一度も言ってないのに鬱病と言うのが気になりますが、お姉さんが自分で言ってるってことですか?
ご両親のことは、不憫に感じられてると思いますが、ご両親もそれを了承していると思うので、お金はもう自分の分だけ。お姉さんのためには出さない。ご両親に万が一のことがあっても私は面倒見ないと線引きされたら良いと思います。
ご両親から話を聞いてそりゃイライラもしますよ。お姉さんに直接言うのではなく、ご両親にじゃあこうしたら?とアドバイス程度に伝えてはどうでしょうか?
本当に行動するかはご両親次第でしょうけど😓
ねるねるねるね
障害年金を貰ってる可能性は?ないのでしょうか。
-
ママリ
コメントありがとうございます!病院へは一度も行っていないですし、障害年金をもらっている可能性は絶対にありません。
- 6月2日
はじめてのママリ🔰
私は軽度ですがうつ病です。そして波が激しいけど仕事だけは絶対行ってます。家族のために私が働かないと生きれないので。
休みの日は自宅にこもりっぱなしですし落ちているときは自分を傷つけたりもします。
お姉さん、何がきっかけで鬱になったか知らないけど甘えすぎてるのでは…。もちろん度合いにもよりますが。
病院に行って薬を処方されてますか?
直したい意思がないのでしょうか
-
ママリ
コメントありがとうございます!
姉がうつ病になったのは前職で嫌な思いをして退職し、その後の再就職活動が上手くいかなかったことが原因のようです。
かなりプライドが高く、うつ病になってから一度も病院へ行っていません。(両親の扶養に入っていることがバレるから)
病院に行ってほしいのですが、絶対行ってくれないので困っています。- 6月2日
はじめてのママリ🔰
毎日お疲れ様です。
私はうつ病です。
うつ病は甘えではないんです。
きっと健常者からみたら、買い物できるから、好きなものは買えたりできるから、などいろいろなことをみて、イライラすると思います。
私もお金ないのに旅行は行くしゲーセンも行きます。ただ私の場合は疲れ知らずで自分の疲れがわからないから体が勝手に働いています。で、悪化してます。
正直うつは簡単には治りません。
ママさんの気持ちもわかります。
お姉さんのレベルなら障がい者年金をもらえるはずなのでぜひ、年金機関に相談してみてください。
私はお金なくても高い買い物をよくしています
我が家の場合は旦那が理解してくれていて子どもが持病があり生まれてきて私が全て背負ってきたので、何をしてもわかってくれてはいます。
うつ病になると好きなことができても、働きにでることはものすごくハードルが高いです。
口を出さないというより、お互いに優しい口調で話し合うくらいがいいと思います。
うつ病の人は人一倍気を遣います
あまり強めに言われれば悪化する可能性もあります
私自身は毎日自分を責める日々を送っています
あとは人の顔色を伺います
だから余計にイライラしたり、余計に気にします。
はじめてのママリ🔰
お母さんのその一言が全て物語っている気がします。そもそも何かしらうつ病の原因になるような性格、特性を持っていたのかもしれませんが、甘やかしからきてる気がします。
といってもうつ病の人へ甘やかしは禁句だしそう考えない方がいいみたいなんですが💦
生活費入れてないのに年金とパート暮らしの高齢の親横目にゴミのようになるガチャガチャとかグッズも高いのに買ってるってすごい神経だなって思います。普通なら申し訳なくて我慢するか中古とかメルカリ使うと思うんですよね。
それも病気のせいかもしれませんが、だったら病院で治療して欲しいせめてと思いますね。
ママリ
コメントありがとうございます!病院や相談する場所へは絶対行こうとしないので、またそれも厄介です。
みんなが甘やかすのもどうなのか?と思ってしまって言いたくなってしまうのですが、やっぱり角が立ちますよね。