※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちあっぷ
妊娠・出産

切迫流産からの仕事復帰について悩んでいます。仕事はストレスでお腹が痛くなり、産休に入りたいが先生に復帰OKと言われてしまい、困っています。仕事を辞めたくないが、ストレスで大変です。

切迫流産からの仕事復帰について

愚痴というか不安、不満を吐き出したいだけなんですが😭😭
1ヶ月ほど切迫流産で自宅安静指示が出て、まもなくそれが終了します😞💦
先日の検診で先生にも
無理しなければ仕事復帰していいですよ〜
と言われました。

ずっと座って仕事できる環境ですが、正社員フルタイム、朝は早出強制、夜はほぼ毎日30分〜1時間ほどのサービス残業があります。(復帰後は意地でも定時に行って定時に帰ろうと思ってます😡)
お給料や休み、ポンコツ上司以外の人間関係に不満はまったくなかったので、元気なときは定年まで働くんだろうなぁと満足してましたが、妊娠してみてから急に仕事が嫌になりました、、
切迫流産になったのも私のせいではありますが、ちょうど繁忙期だったため、私ほんとに妊婦?!ってくらい周りの男性よりもバリバリ働かされてました、、(上司には妊娠伝えてました)
表面上はみんな心配してくれますが、業務面での配慮は産休手前のお腹がかなり大きくならないとそこまでない会社です。

今は投薬もやめていいと言われ、ちょこちょこ家事や、お散歩をし始めてますが、
これがまぁ少し動くだけでお腹が張るのなんの、、😱
子宮が大きくなる痛みだと思いますが毎日痛み、違和感もあります。
今も横になってますが朝からお腹の張りが収まったり張ったりの繰り返しです、、

正直仕事復帰せずにこのまま産休入りたいのですが、復帰していいですと先生に言われた手前そんなこともできず、、
ただ、切迫流産からの切迫早産という方もかなりお見かけしますので、主人と一緒に諦めてはいます、、
どうせまた切迫になるんだ、と、、
復帰して張りや痛みが酷くなるようならすぐ病院駆け込もうとは思っています!!

仕事を辞める気はないのですが、元々専業かパートで働きたいとずっと思ってるタイプなので、仕事復帰がほんとにストレスです、、
このストレスでお腹痛くなってる気さえしてます、、😭😭笑

世の中の前向きに働いてる妊婦さんを本当に尊敬します、、
ああ、本当に仕事行きたくないな、、
お腹の赤ちゃんにお金のことで苦労させたくないから働かないといけないのに、その仕事のことでストレス与えて申し訳ない、、

コメント

アボカド

私は1人目の妊娠がわかった時に
正社員での仕事を辞めました。
切迫流産気味だったのと、
お局さんたちが拗らせてたんで
耐えきれなくなっちゃって🤷‍♀️

でも、いざ出産後復帰しようと思うと
子供がいるから、とか
子供が小さいから、とかで
正社員復帰は難しかったです。
(もちろん、私のスペックが低いのはありますし、地方なので、、)
なので、あの時正社員で
産休育休もらっときゃよかった、、!
とは何度も思いました😂

その後、いいパート先に出会え、
今も、切迫流産気味で休んでますが
早く復帰したい気持ちでいっぱいです☺️

主さんも、後悔の無い選択が
できるといいですね☺️
いい方向に向かうことを願ってます☺️❣️

• たっちあっぷ

たっちあっぷ

コメントありがとうございます!
    一度やめてしまうと専門職以外は正社員復帰は難しそうですよね、、
    なので私もやめれない状況です😢💦
    主人のお給料がよければ全て解決なんですが、、笑
    めろんさんが早く復帰したいと思えるくらい今はとってもいい場所でお勤めできていて羨ましいです💖
    少しでも前向きに働けるように気持ちの切り替えがんばります😭😭

• 5月3日
  • たっちあっぷ

たっちあっぷ

お互いお身体に気をつけて元気な赤ちゃん👶産みましょうね!!

• 5月3日
たんぽぽ

私も戻ろうかと思いましたが、やっぱりすぐ、お腹が張ることを伝えるとそのまま産休に入ることが出来ましたよ!張りや痛みが少しあることを伝えると診断書ももらえましたし、もともとの産休予定より3ヶ月早く産休に入りました!今となれば休んで本当によかったとおもいます!何かあってからじゃ遅いですし、守れるのは自分だけなんで💦無理しなくていいと思います♡

• たっちあっぷ

たっちあっぷ

たんぽぽさんの職場はとっても優しい職場なんですね😭!!
    守れるのは自分だけ、、切迫流産になってほんとにそれは痛感しました、、
    少し働いてみて無理そうなら職場に相談はしづらいので、病院行って先生に相談しようと思います😢

あともう少しでご出産かと思いますので、お身体大事になさってくださいね💖💖

• 5月3日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

全然とっても優しい会社とは言えません(笑)切迫診断されて入院した時も埋め合わせで休日出勤してって言われたくらいです。なのでむしろ有り得なかったのでそれを先生に話して協力してもらいました(笑)

• 5月4日
  • たっちあっぷ

たっちあっぷ

わ!!!そうだったんですね😭😭
    それは休めて正解でしたね🥺🥺!!

• 5月4日
こここ

産院でそのこと相談してみたらどうでしょう??
私も切迫で自宅安静でした!
私の仕事もかなり負担が大きく、拘束時間も長いので、そのことを話したら、そしたら仕事休みな!!職場に母子連絡カード書いてあげるから!!といって、書いてもらいました!
そして、なんだかんだ妊娠6ヶ月から産休までずっと休み、その間はお給料ないので傷病手当を申請しましたよー!

• たっちあっぷ

たっちあっぷ

そうだったんですね😢大変なお仕事お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️
    私もそれが理想です、、
    肉体的、精神的に辛くなった時は先生に相談してみます😱💦

• 5月3日