※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんのお昼寝について相談です。朝昼寝が短くて心配。1日の睡眠時間は12~13時間取れているが、朝昼寝をもう少し長くした方がいいでしょうか?

生後5ヶ月半のお昼寝について

生後5ヶ月半になる男の子を育てています。
夜のねんねは、ベッドで一人でねんねが出来ますが
お昼寝は苦手なようで、今までずっと横抱っこでスクワットなどをして寝かしつけておりました。
背中スイッチも敏感で、下ろすと起きてしまうのでずっと抱っこをしたまま過ごす事が多かったのですが
最近横抱っこを嫌がるのと、体重も重くなり腱鞘炎になってしまい
抱っこでのねんねが厳しくなってきたので
ねんトレを始めました。

授乳した後の、
9時頃~
13時頃~
17時頃~
の朝、昼、夕3回のねんねは 時間はかかりますがなんとかベッドで寝れるようになりましたが
朝寝、昼寝は大体30分で目が覚めてしまい
その後再度寝かしつけしようとしてもギャン泣きで寝れず
次の授乳時間になってしまいます。
お昼寝不足で疲れが溜まるのか、夕寝は1時間~2時間程寝て
そこからお風呂に入れて、そのまま夜寝る感じになっています。

ネットの記事やネントレの本などを見ても
5ヶ月の赤ちゃんだと
朝寝1時間、昼寝1.5~2時間、夕寝はなくしていく
という事と
活動時間は1時間~1.5時間とかかれている事が多く
うちの子は色々ズレているので大丈夫なのかと心配です(´・ ・`)

1日のトータルの睡眠時間は12~13時間くらいは取れているので大丈夫でしょうか?
朝寝と昼寝をもう少し長く寝れるようにした方が良いのでしょうか?

コメント

nun

うちは大体朝寝30分 昼寝1時間半 夕寝1時間半 とかです😥
ネントレしたほうがいいかなとか思いつつも、泣いたら寝かしつけて起きて遊んでたらそのまま遊ばせて…ってしてます。
そうしたら双子2人とも同じような時間に同じくらい寝るので、勝手にリズムつくかな?と適当です笑

今日なんて夕寝して起きて、夜寝るまで5時間くらい続けて起きてました😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    双子ちゃんで、同じようなリズムなんですね!✨
    起きてる時に不機嫌じゃなければ、時間などあまり気にしないでも大丈夫なのですかね?
    ありがとうございます!🙇

• 5月1日
  • nun

nun

新生児の頃からミルクも寝るのも2人ともバラバラでしたが成長と共に一緒になったので、いつかは勝手にリズムつくかなと考えてます笑
    朝寝もうちょっとして、夕寝短くして〜😢って思うんですが、寝てたら家のことできるしラッキー🤞って感じで放ってます笑
    お風呂入って寝室暗くしてミルクしたら寝るってリズムがついてるので日中何時間寝ててもトントンで寝てくれるので😅

• 5月1日