※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

仕事復帰して4ヶ月。子供の熱で休むことが多い。明日も休みたいが、相手に非常識だと思われないか不安。体調不良で休むのが億劫。他のママさんも同じような経験があるか気になる。

仕事復帰して4ヶ月。
月2ほどは絶対子供が熱出て仕事休んでます🥺

今日も仕事予定でしたが、昨晩から熱で夜中も咳が頻回でしんどそうだったのでお休みの連絡をいれました。
今日と明日でお休みいただきたいです と伝えると
え、明日も?的な反応でなんだか😩笑
あらかじめ明日も休み欲しいって伝えとくのって非常識じゃないですよね?
明日の朝急に連絡する方が迷惑だろうし、現に1日で体調復活するとは思えないし(笑)
でも最近忙しすぎる職場なので向こうの気持ちもわかります🤦🏻‍♀️

休みもらいすぎて、今後も体調不良の時に電話するのなんだか億劫です🥺
同じように休みの連絡いれたら、またか って反応されたことあるママさんってやっぱり多いですか😂?

コメント

るてろ

相手からすると「まだ明日は明日になってみないとわからないのになんで休む前提なんだろ」って感じですかね?もしかしたら「仕事休みたくて子供の熱を理由に…」などと思われたのかなと思いました🥲

私でしたら熱が1日で下がらないとは思いますが「本日子供が発熱したためお休みさせていただきます。明日は本日中に熱が下がれば出勤できますが熱が下がらなければ申し訳ありませんがお休みをいただくことになるかと思いますのでまた明日連絡させていただきます」とあくまで明日は仕事行く姿勢はありますよというふうに伝えますね💦

休みの電話ってしにくいですよねぇ😭

• sa

sa

やっぱり伝え方の問題なんですかね🥲わたしも悪かったなぁと思いました☹️🙏
    ただ、うちの職場が子供の体調不良による欠勤の場合、前日までに連絡しないと有給が使えず、当日欠勤だと皆勤手当がなくなり2万減ってしまうんですよね笑
    なのでいつも欠勤する場合は前日には連絡する様に普段からしていたんです😭
    これからは伝え方とかもう少し工夫していきたいと思います😭🙏

• 4月30日
  • るてろ

るてろ

理由があっての前日に連絡だったのですね💦
    それだと難しいとこですが子供がいる以上皆勤手当は諦めるしかないのかもしれないですね😭

• 4月30日
  • sa

sa

確かに会社側からしたら皆勤手当がどうだとか関係ないですもんね🥺
    これからは伝え方など工夫していきたいと思います!ありがとうございます🙏

• 4月30日
Runa🌙

上司の方お子さんいらっしゃらないのでしょうか?🥺

「明日のことはわからないのにもう休むって決めてるの?」って思われたのかもしれないですね😢

確かに子供の熱は長引くこと多いですし無理はさせたくないので早めに伝えておきたいというsaさんのお気持ちも分かります!✨

お子さんいらっしゃらない方や男性の方だとなかなか理解して頂きにくいですよね💦

• sa

sa

いてないですし、現に今の職場がほとんど子なしスタッフでして😭
    わたしも自分の体調だと、明日の勤務は体調次第で連絡させていただきますって伝えていましたが、子供だと熱出して1日だけ休みにさせるのもハードで可哀想だしなという思いがあります😅
    これからは伝え方に工夫したりしていきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月30日