※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の息子の言葉が遅く、発達外来で自閉症の可能性が指摘されました。自身も発達障害を疑い、療育を検討中。義母には伝えず、旦那との意見が分かれています。発達外来の受診を伝えるべきでしょうか?

2歳6ヶ月の息子がいます。
言葉が遅く最近やっと単語が出始めてます。
言葉が遅いのと上の子と比べて少し違和感があり、先日発達外来を受診しました。

紙の問診票で自閉症の項目にチェックがあるから、よく診て行きましょう。と先生に言われました。

私の実兄が就職するまで普通に育ってきて、就職してうまく行かず、家庭内暴力などがあり精神科に受診したところ大人になってからアスペルガーと診断されました。
母は反抗期もあまりなくて育てやすい子だった。ただ夜泣きが酷く育児ノイローゼになるくらいだったと言っていました。
今思えば母が発達障害なのかな…と思います。
なので私も発達障害だと思います。
忘れ物が酷かったり、相手の気持ちがわからなかったり、色々と思い当たる点があります。
世の中の普通の家庭が分かりませんが、うちの両親は毒親だったのかもしれません。
なので私は旦那と結婚する時に、自分の両親のことや兄のことなどは旦那は知ってますが、義母さんには伝えてません。知られたくなかったので話してません。
両親の顔合わせは行いましたがさっと終わらしました。
結婚式はしてません。

旦那の姉にも同い年の子がいて、最近急に言葉が出てきたのよと義母と電話をしている時に言われ、実は…と発達外来を受診したことを伝えました。
義母とは2〜3ヶ月ごとくらいに会ってますが、私が見る限り普通よ!と言われました。
でも私の兄が発達障害があることなどから可能性は他の子より高いと思うんです。
だからちゃんと療育なり、リハビリなりをして将来困らないようにしてあげたいのですが…。
今兄は鬱病などで就職出来ずに生活保護で生活しています。
義母さんに自分の家庭環境のことちゃんと話してだから発達外来を受診したと言った方がいいでしょうか?
旦那はわざわざ言わなくていいことだと言いますが…。

コメント

言わなくていいと思いますよ!
義母さんがどう思うか分かりませんし、何か言われたら辛いの主さんですしね😣💦

ママリ

うちも私側の親族が発達障害です。
私が旦那と結婚して子供を産んでから歳の離れた妹の発達障害が発覚し、思えば兄も母も発達障害では?なんなら私も発達障害傾向に随分当てはまるぞ?って所です(笑)
同じく顔合わせもさっと終わらせ結婚式無しです(´ω`)
うちは我が子が発達障害診断済みなので我が子に関しては義両親へも伝えていますが、私の親族の事は特に伝えてないです。

りんご

無理して伝えなくてもいいと思いますよ。お兄さんとお子さんは別としてお子さんを見て考えて行ったほうが良いですよ。確かに遺伝で確率は上がりますが同じ症状とは限りませんし。

はなの

わざわざ伝えなくていいと思います。
主さんがお子さんの将来を考えて、お子さんにしてあげたいことをする。
義母さんには聞かれたら答えるでいいと思います。

息子が昨年度に診断出ましたが、私は義母さんにはまだ何も話していません。
必要が出てきたら話しますが。

かな

伝えなくて良いと思います(^^)

隠すとかではなくて、義理の家族が知ることで、
息子さんにとっての何が変わるわけでもないですし!

事情を知ってから結婚した旦那さんがいるなんて、とても心強いですね😊💕

「言葉が遅いのが気になって受診して、
結果によっては色々教えてくれる幼稚園のようなところに先に通えるらしい。それでどんどん追いついてくる子もいるらしいんですよ。」
くらいふわっと話して置けばいいと思います(^^)

療育とか言うと、また普通よ!とか怒られそうです😅