※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまい
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜中に起きるので寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけ方法や泣き止まない時の対処法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月の息子の寝かしつけについてです。

夜中一時間から二時間おきに起きるというのが生後4ヶ月ごろから続き、起きるたびに授乳して寝かせていました。
私が就寝する前に起きたときはとんとんか、抱っこで寝ます。

混合で育てていて、ミルクが足りないのかと思い、ためしにミルクを飲ませようとすると泣いて飲まないのでお腹がすいているわけではなさそうてす。

先日のすくすく子育てをみて夜中起きるのはお母さんが起きて寝かせてくれるから、赤ちゃんも自分で寝ようと努力するので寝たふりするのがいいとやっていたので、数日前から息子に言い聞かせ今日実行することにしました。

寝つきはよいのですが、先程も一回起きたときに就寝前だけは抱っこするとかは息子が混乱しちゃうかな?と思い横で寝たふりしにいったのですがギャン泣きでいっこうに泣き止みませんでした。
15分くらい耐えたのですがあまりにかわいそうになってしまい抱っこをしたところ五分くらいで寝ました。

このあと起きた後どう対処すればいいかわかりません(;_;)どうにか耐えて寝るのを待つべきでしょうか。。。
でもここで心がおれてしまったら夜泣きが悪化してしまうのでは?と思ったりして。。。
うまく文章がまとまらないのですがみなさんだったらどうされますか?

また、どれくらい泣かせても大丈夫かわからかいので実際これくらいの時間泣いているのに耐えたら寝たなどの体験談などもあれば知りたいです。

コメント

みっちゃん はるくんママ

うちの子はまだ5ヶ月ですが、未だに新生児なみに起きます(ー ー;) 最高で3時間寝てそのあとは2時間起きとかです😭 でもガッツリおっぱいは飲みます😓 私も起きたときは寝たふりとかしますが、隣で長女や旦那の寝ているので、あまり泣かしておくことができません😥 いつかは寝てくれることを信じるしかないですねー😓

• たろまい

たろまい

ありがとうございます!
    うちも新生児期はひどかったのですが三ヶ月ごろは落ち着いて夜中一回しか起きなかったのが四ヶ月からどんどん起きる回数が増えてきました笑

いつかは寝てくれるとは思ってるのですが、よく寝てくれるようになるにこしたことはないし、主人が明日から三連休なのでどんだけ泣いても大丈夫!!ということで今日実行することにしたのですが。。。
    寝かしつけもしつけのひとつというのもすくすく子育てにでていた専門家のかたのブログにものっており、このままではいけないのかな?とも思ってしまって💦

• 9月1日
aco

今4ヶ月の息子ですが、この間から1、2時間毎に目を覚まします。。。
おっぱいを加えるとすぐ寝ますがまた直ぐ起きますT^T
すいません。。。参考になりませんが全くいっしょだったのでコメントしてしまいました!
今はいっぱいおっぱい抱っこしてあげようと思います。

• たろまい

たろまい

ありがとうございます!
    うちも四ヶ月頃からはじまりました笑

だっこもそろそろ重いし、これからどんどん重くなるのに抱っこで寝かせることに不安を覚えてしまいました💦

いつかは寝るからと思って夜中起きたときは付き合うつもりでここまできたのですが、番組を観てから私が起きて付き合ってあげるのが原因で寝れなくなってる?と思ってしまって💧

• 9月1日
  • aco

aco

そうなんですねぇ〜!
    わたしもトントンしたり、寝たふりで押さえてみたりしましたが、ギャン泣きです。。。
    ご近所もあるのであまりなかせられず直ぐおっぱいです。
    ウチも9キロあるので中々身体も辛いですよね…>_<…
    上の子もいらっしゃるようで大変ですけど頑張ってくださいね!

• 9月1日
ちゅーたん

同じくまとまって寝てたのに、ここしばらく2時間おき(1時間のおき時もあり)に起きるようになった子の母です(;ω;)
同じく寝つきはいいですが、2時間くらいで泣いておきます。
昨日は私も就寝前だったので、抱っこしたらパッと泣き止みスッと寝ました。
何やねん⁉️と思いました。笑

まとまって寝てたのに、なぜ?って感じです。
よく寝てくれてたので完全にうかれてました。涙

4カ月からっていう声をママリでもよく目にします(>_<)
今のところ、おっぱいでその都度寝かしてます。
抱っこする気力、体力がなく、怠けてます。
トントンも試して、まれに寝ることもありますが、確率は低いです。
おっぱいが癖になってるのかなぁ?とかかなり悩んでますが、眠いのと体力無いのとで、結局おっぱいです…

アドバンスになっておらずすみません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

• たろまい

たろまい

ありがとうございます!
    まとめての返信をさせていただきましたが、読んでいただけると嬉しいです。

• 9月4日
マルニャンズ

寝かしつけもしつけの一貫って言うの私も見ましたが…ある程度その子の個性があるのかなぁと思ってあまり気に病まないようにしました💦

大人だって寝たくない日もあるし、寝かしつけるお母さんと赤ちゃんの妥協点見つけたほうが良いのかなぁと思い、今のところ私も探り探りです

• たろまい

たろまい

ありがとうございます!
    まとめて返信をさせていただきましたが、読んでいただけると嬉しいです。

• 9月4日
vickey

うちの子も4ヶ月に入る少し前から、1-2時間毎に起きる様になってしまいました…(。´Д⊂)
元々まとめて寝てくれる子ではなかったものの、寝かしつけて最初の1回は5時間程寝てその後は3時間おきくらいになって、このぐらいなら耐えられるな~と思っていたら…5時間→3時間→30分~1時間毎になり、そのうち5時間→30分~1時間毎になり、ついに最近は最初の5時間もなくなって良くて2-3時間に…(泣)

私も最初は寝言泣きかなぁと思って寝たふりをしてみたりバタバタ振り回している腕を抑えてみたり、寝返りしたそうにしてたので横向きにしてみたりしていましたが、うまく行く時もあったものの最近は結局そのまま泣き出してしまうことが多く、私も睡眠不足が蓄積してヘロヘロなので心折れて添い乳で黙らせてしまいます。。。
頑張って座って授乳してた時も1時間とかで起きてききたので、添い乳だからすぐ起きてるわけじゃないのかなぁとは思うけど、やっぱり添い乳が良くないのか…でも体力もたないし…ともう何をどうしていいのかわからず、夜が来るのが怖いです( TДT)
アドバイスになってなくてすみません(汗)

梅香

4ヶ月入ってからさらにまとまって寝なくなりました(;_;)
寝言泣きなのか泣いたり暴れたりしてます(;_;)
寝たふりや無視もしましたが、泣き続けるので抱っこします(;_;)するとコテッと寝ます…

同じような感じなのでコメントしてしまいました!参考になる答えにならなくてすみません(;_;)

• たろまい

たろまい

ありがとうございます!
    まとめて返信をさせていただきましたが、読んでいただけると嬉しいです!

• 9月4日
るなちゃん

もうすぐ5ヶ月なのに、なかなかまとまって寝てくれません(;_;)
もともと6時間以上まとまって寝たりとかはなかったのですが、未だに3時間おきのおっぱいです。
それが先日から、ちょこちょこ起きるようになり困ってます。
泣いたりはしないのですが、おめめパッチリあけてニコニコしてます(笑)
今までは寝たまま喉乾いたアピールをしてきて、添い乳すると飲むだけ飲んですぐに寝てました。
これからまとまって寝てくれる時期になるんじゃないの~?って、勝手に思ってたので余計にへこんでます…m(__)m

添い乳も癖がつくからよくないと色々書いてあるけど、一生おっぱいあげるわけじゃないからって最近は割りきってます(笑)

• たろまい

たろまい

ありがとうございます!
    まとめて返信をさせていただきましたが、読んでいただけると嬉しいです。

• 9月4日
たろまい

まとめての返信で申し訳ありません。

たくさんの方がまとめて寝てくれないことに悩んでいらっしゃることがわかり私だけじゃないんだなぁと心強くなりました!ありがとうございます!

ちなみに3日続けた結果効果が出てきたような気がしましたので報告します。

今までは、私が寝るまでに二回は起きたのですがそれがなくなりました!
そして今日は寝言泣きのような感じなのは2回(なんとにかいだけです!!しかも5分くらい)ありましたが自分で寝てくれました!
五時に起きたときはさすがに水分が心配で授乳しましたが、これが継続できればいいなぁと、思っています。
そして今まで昼寝は抱っこじゃないと寝なかったのが寝たふりて寝愚図りもなく寝てくれたり、関係ないかもしれませんが息子の便秘がここ二日よくなっています。

夜中泣いたときとんとんしたり体をミッチャクさせると逆に泣きが悪化したので本当に気づかないふりするのが息子にはあっていたようです。

回答していただいた皆様ありがとうございました!