※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

元旦那からDVを受け、離婚後にストーカー化。恐怖心、過呼吸、幻覚などの症状が出ており、警察に相談済。症状の対処方法について相談したい。

元旦那からDVをうけており最近離婚しました。離婚後元旦那はストーカーになりとても怖いです。DVを受けている時もちろん精神的にもすごく苦しく、ストレスから(例えば元旦那と言い争った直後や元旦那のことを考えたりすると)過呼吸になったり幻聴幻覚、手足口の痺れ無気力などの症状が出るようになりました。離婚後症状は薄れていっていたのですがGPSをつけられていたり夜中にインターホンおしてきたりとストーカー行為が始まりそれから恐怖心ですれ違う人が元旦那に見えておびえてしまったり元旦那と同じような車がすべて元旦那に見えてしまったり、こわくて泣けて過呼吸になり手足口がまた痺れたり夢にまで嫌な形で元旦那が出てくるようになりました。夜もなかなか眠れません。警察には相談し、厳重注意してもらいましたが逆上するタイプなので逆上してこっちにきたらどうしようとか色んなことを考えてしまい仕事行くのさえ怖いです。外に出るのが怖いです。どうすればこの症状おさまりますかね…。

コメント

まず携帯番号をかえられませんか?DVシェルターなど何か支援や相談できる場所はありませんか?引越して居場所がわからないようにすることはできませんか?

ゆみ

住まいまで知られてると言う事ですよね??ご実家に逃げるとかシェルター入られるとかはどうですか??お子さんはいらっしゃいますか??

先程別のところで統合失調症だと診断があるとおっしゃっていましたよね。

幻覚、幻聴、妄想なのか、実際の出来事なのかここでは判断しかねるので、精神科に行かれた方がいいですよ。