※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
子育て・グッズ

認可外と認可保育園で悩んでいます。どちらに転園させるか迷っています。

認可外か認可保育園かで悩んでいます😣

上の子が通っていた認可保育園に4月1歳児クラスで申し込みましたが入れず、4月に家の近くに新しく開園した認可外(企業型で就学前まで通える)に通わせています。

子どももやっと園に慣れてきたところだったのですが、先日認可保育園から5月入所可能ということで電話が来ました…。

それぞれメリットデメリットあり、せっかく巡ってきたチャンスですが転園させるか悩んでいます。

認可保育園
・上の子が通っていたので大体のことは分かる
・ひとクラス三十人近い園なので集団生活が学べる
・運動会、発表会等ひと通りの行事あり
・園長含む先生たちがすごく良い
・保育のノウハウ、先生達のれんけいとれてる

・家から車で10〜15分かかる
・送迎は全て私
・校区外の園なので小学校に上がるときは園から一人だけ😭
・保育料が認可外に比べて高い
・人数多いから認可外より目は届かなさそう

認可外
・0〜5歳で定員30程度の小さな園だから目が行き届く(現時点では園児よにんくらいしかいない)
・先生達も優しくてしっかりと見てくれてる印象
・夜の保育時間が長く、認可より+1時間長く開いてる
・家から歩いて3分で近いので便利、旦那が朝の送りしてくれる
・保育料が安い

・開園したばかりで体制が整ってない感がある
・行事がほぼない
・人数が少ないから、就学するとあまりの違いに本人が困るのでは…
・3歳以上になった時の保育が不安

私としては3歳以上で認可に入れるのがベストでしたが、認可の先生からは今回の5月が最後のチャンスだと言われました。
皆さんならどうしますか😔

コメント

ママリ

デメリットで比べると認可外のデメリットをあまりデメリットに感じません🤔
3歳以上になった時の保育の不安とはなんですか?

現段階の情報だと私なら認可外のままで良いかなと思います。

• ひろぽん

ひろぽん

3歳以上になると就学に向けて集団生活の中でいろいろ学んでほしいという気持ちがあります😄特に年長とかになると教育的な部分も必要かと思い😣
    今の園は姉妹園がいくつかあるのですが就学前まで預かる園の運営が初めてとのことで、ノウハウ的な部分もどうかな?と…実際面談した時にどうやってやっていこうかな😫と思ってるんですよ😌💦て園側が言うくらいでした(笑)

• 4月27日
ママリ

乳児期の今は少ない人数で丁寧に見てくれるのは安心ですね!!
でも確かに幼児期になったら集団で学んで欲しいこともあるし、行事もないとなると経験できることが少なそうで不安ですよね。。。
私だったら就学したときのことも考えて認可に入れると思います💦
というか、私も近場に少人数私立園があってそっちの方が確実に入れたのですが、やっぱり集団で色々経験してほしくて中規模公立園に申込みました😊
結果中規模の方に入ってます!!

• ひろぽん

ひろぽん

そうなんですいろいろ経験してほしくて😣
    認可外でも少人数ならではの経験が出来るんだろうなとは思うのですが、預ける側も園側も未経験という状態でどうなるのか分からない不安があるので認可の方が安心かなと…😂
    近場じゃない方を選択されたんですね!私も今まで3年送迎してきたし大変だけど認可の方で検討したいと思います😌

• 4月27日