※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

幼稚園に入園した娘が友達と会話ができず悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

幼稚園に入園した娘の事です。

まだ始まったばかりですので仕方ないのかもしれませんが、毎晩夕方から、明日が来るのが怖い、、と泣いています。朝になると幼稚園行きたくないと泣きます。

理由を尋ねると、先生は忙しそう、周りは助けてくれない、ママといたい等です。

今まで小さな子供と関わる機会がほとんどなく、会話をしたことがないまま入園させてしまいました。
支援センターや児童館へは何箇所も行きましたが、同じ年代の子に近づいたり、話しかけたりする事はできませんでした。

なんとかバスは暴れずに乗れるようになれましたが、保育中もさみしい、友達もいないと泣いているそうです。

どのようにしたらお友達と会話ができるようになるでしょうか。話しかけてみたら?と言うもできない!と泣いてしまいます。少しでも慣れて楽しく通園してほしいと毎日悩んでいます。

コメント

2児まま🔰

うちの子は今年から入園です。
年少の時は児童館のクラブと幼稚園のプレを合わせて週2行ってましたが、同じように他の子とは話さないしママと家で遊びたい派です。

やっと、気の合う友達(それも幼稚園のプレで親同士が仲良くなった所の子)だけで園で遊んでるようです。
他の子に話しかけるとか出来ないので、1人で遊んでても良しとしてます😀

最近、預かりに行かせて迎えが遅いことに気付き今日は泣きかけたと聞いてます。
なので幼稚園から帰ってきたら何してママと遊ぶか聞いて送り出して、必ず帰ったらその遊びをしてあげてコミュニケーションを必要以上にしてます。
あとは、幼稚園行ってるあいだはママも寂しいけど頑張ってるよ~とか声かけています。

ママリ

幼稚園の近くにある公園に通っていればそのうち同じ園の子に会えそうですね!
公園に通ってみるのはどうでしょう✨