※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaruu
子育て・グッズ

フォローアップミルクが必要か悩んでいます。完母で9ヶ月の娘を育てており、離乳食で栄養をしっかり摂取できているか不安です。同じ月齢のお子さんの方、どうしていますか?

いつもお世話になってます!!
フォローアップミルクについて質問させてください!

今、完母で生後9ヶ月の娘を育ててます。
離乳食は3回食、日中のおっぱいはほぼなし。欲しがったら離乳食後や、15時頃にあげてます( ¨̮ )
夜は添い乳で寝かしつけてます。

完母の場合、フォローアップって必要ないんでしょうか?調べてみると、栄養面が気になる場合、離乳食に混ぜてあげてみるといい…みたいに書いてあったり、フォローアップはあげちゃダメとか書いてあったり…どうなんでしょうか(´・・`)実際、ちゃんと離乳食で栄養与えられてるか不安です💦ベビーフードに頼ってしまいがちだったり…

同じぐらいの月齢のお子さん居る方、どうしてるか教えて欲しいです!よろしくお願いします(*ˊ˘ˋ*)

コメント

母乳は赤ちゃんの時期に合わせて必要な栄養素や味がちゃんと変わるらしくてミルク飲ませる必要ないみたいですよ!
ただ健診で栄養面で心配だと言われたらお医者様と相談
する必要があるかもしれません>_<

• naaruu

naaruu

返信ありがとうございます!

そうなんですね(⊙⊙)!!!
    母乳ってすごいですね!!
    10ヶ月になったら健診あるので、先生に相談してみようと思います!
    体重も9.5キロと少し大きめなので大丈夫な気はするんですけど😂

• 9月1日
しまじろー

フォロミは牛乳の代替品だそうですよ。

うちは完ミなので、卒乳するまでは育児用ミルクでいきます。

卒乳したら(本人に任せてますが、一歳半くらいかな?)、牛乳の代わりに飲ませるつもりです。

• naaruu

naaruu

牛乳の代替品(⊙⊙)!!!
    そうなんですねー!
    牛乳が飲めるようになったら、牛乳でもいいって事ですね( ¨̮ )
    ありがとうございます!

• 9月1日
  • しまじろー

しまじろー

そうです、そうです!

牛乳より鉄分入ってるし、他の栄養素も強化してるから、牛乳よりいいですよって代物らしいです。

育児用ミルクの隣に、同じ容器に入ってるし、1歳(もしくは9ヶ月頃)~とか書いてあるし、切り替えないといけないのかな?って思いますよね。

紛らわしい(-""-;)

ミルク会社の策略らしいですよ~。

悪い品物ではないんでしょうけどね!
    なので、うちは牛乳の代わりに飲ませるつもりです(^-^)

• 9月1日
  • naaruu

naaruu

周りからも「そろそろフォローアップじゃない?」って言われるから、どうしたらいいのか(´・・`)w
    策略なんですね😂
    たしかに悪いものではなさそうですね!
    あたしも娘の様子を見ながら、取り入れるか考えてみます(*ˊ˘ˋ*)

• 9月1日
  • しまじろー

しまじろー

あんな感じで店に並んでたら、飲ませなきゃいけないのかなって思いますよね!

私も色々と調べて、たどり着きました~。

保育園で言われましたよ、『もう10ヶ月なので、フォロミに変えますね!』と。

それで、漠然としていたものを詳しい調べた結果です↑↑↑

• 9月1日
  • naaruu

naaruu

ほんと、飲ませなきゃいけないのかと思っちゃいます😁💦
    色々調べて行くと、結果訳分からなくなるので、やっぱり経験者に聞くのが一番ですね\( ˆoˆ )/
    参考になりました❤️
    ありがとうございます!!!

• 9月3日
  • しまじろー

しまじろー

ほんと、情報も錯綜していて分かりにくいですよね、、、、、。

本物を見分ける目を養わないといけないな、と日々実感しています。

保育士さんでさえ、ちゃんと知らないんですから。

• 9月3日
  • naaruu

naaruu

情報量が多すぎて、ほんと何が正しいのか分からなくなりますよね😔💦

保育士さんも大変だ(´・・`)

• 9月5日
maimaicoco

うちも完母で今は10月です。
ほぼもうおっぱいは飲みません😆離乳食しっかり食べているけど鉄分など気になるので1日2回程フォローアップミルクあげてマスよー。昨日、検診に行ったらもう卒乳かもね〜って言われましたー😭

• naaruu

naaruu

遅くなってしまい申し訳ございません💦

ほぼおっぱい飲まないんですね!
    寝る前はどうしてますか?
    おっぱいなしで寝かしつけですか?

いざ卒乳となると…さみしいですね😢❤️

• 9月3日
  • maimaicoco

maimaicoco

あれから、おっぱいあげなくても欲しがらないので今日で3日飲んでません😆
    このまま卒乳かな。。寂しいデス😭

寝る前はフォローアップミルクあげたら直ぐに寝てしまいます🙌🏻

• 9月4日
  • naaruu

naaruu

うちの娘も昼間飲まなくなって3日経ちました!
    夜はまだ母乳なので、フォローアップにしてもいいのかな!
    飲まない可能性もあるので、試しにあげて寝かしつけてみようと思います😁💦
    参考になりました!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♡

• 9月5日