※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

慣らし保育が長くて困っています。子供は元気で泣きますが、お迎えが14:30で早退が続き、保育園のペースに合わせるのが難しいです。もう慣らし保育を終えたいと思っています。

慣らし保育が長すぎて困ってます。

一才クラスに4月入園で保育園に入りました。
慣らし保育は保育園によって期間にばらつきがあると聞きますが、うちの保育園は2日おきに1時間増やすスタイルで初っ端は9時にいって10時に迎えといった感じでした。

かれこれ3週間経ち、子供は2回熱でお休みをしましたが

それ以外は元気通っています。
ただ、日中ママとパパを思い出して泣くことが多いようです。
お昼ご飯のあと疲れてお昼寝はするようで、
ここ1週間くらいは毎日1時間は午睡をしているようです。

なのにお迎えを14:30に来てくれと言われ
ここ4日間ずっとこのペースです。

フルタイム共働きで私も職場復帰したばかりなのにほぼ毎日のようにお昼頃には職場を出ないとお迎えに間に合わず早退の日々。流石に気まずいですし、慣らし保育ゆっくりすぎではと思ってしまいます。もちろん子どものためではあるのですが、、

旦那とも連携して午後の早い時間のお迎えはやってきました。慣らし保育は仕方のないことですが、そろそろ旦那も私も職場にこれ以上迷惑をかけられず、もう慣らし保育は終わりにして欲しいのですが、園からは今日も我が子が情緒不安定だったので、もうしばらくは14時過ぎに迎えに来て欲しいとのこと。。

保育園の言い分としては一日中泣くことがまだ多いのでここに連れてこられると苦手な場所として認識して嫌いになってほしくないので本当に少しずつ進めたいとのこと。

働く人のために保育園があるのに保育園のペースに振り回されて早1ヶ月。。わたしの内心は多少手に負えないくらい泣いたとしても今後も14時にお迎えに来ることはないのだからそろそろ本当に迎えに行ける時間まで見てくれないだろうかと思っています。

わがままでしょうか。。

コメント

ご飯も食べれて寝れてるなら最後まで預かって欲しいですね😭
GW休みでまた振り出しに戻る子多いですけど泣き叫ぼうが早くむかえにきてなんて言われませんよ普通は😭
これ以上慣らし保育続けるのは無理です!ご飯も食べて寝れてるなら最後までお願いします!って相談してみましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、、普通の保育園羨ましいです。。少し強気に相談してみます😭💦

• 4月22日
はじめてのママリ

うちも次男が一歳児クラスです。次男はしばらくずっと泣いてたみたいですが、ご飯も食べれてるしお昼寝も出来てるので慣らしは1週間で終わりました。まだ未だに泣いてますが、いつか慣れますからお母さんあんまり気にしなくて大丈夫ですよと言われましたよ。それが普通なのだと思ってました。保育園に相談してみてはいかがですか?仕事もあるし早退気まずいのすごい分かります😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしなくて大丈夫ですよって言ってくれる保育園さん、とても良い保育園ですね!私のところはお宅のお子さんすごい大変だよって感じで言われます。
    早退も気まずいですよね🥲その時期を乗り越えればと毎日言い聞かせてますが、長すぎて心折れました😂

• 4月22日